tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

女子ダブルス 負けているときこそ、2人で協力しよう!

テニスにハマり、ガングロ状態になってるアラフィフの主婦です(^_^;) ダブルスの練習会に参加して、試合をみていたコーチから「ダブルスになってない!」と指摘されました! それってどういうこと!? ダブルスなのに、シングルスで戦っている? 女子連に登…

女子シングルス! 正しいポジションから、基本のフットワークを身につけたい!

テニスにハマってるアラフィフの主婦です。久しぶりにシングルスの試合をしました! 今回はなんと二十歳の大学生と対戦し、撃沈(>_<) かなり加減してくれたんですけどね……(^_^;) でも、いろんなことを学べましたよ! シングルスで、まず大切なのはポジション…

ショートクロス! 回転をかけてアングルに決めたい!

テニスにハマってるアラフィフの主婦です。もっと試合に勝てるようになりたいと、レディーストーナメント(LT)クラスに通い始めました! でも、基本のショートクロスがなかなか打てるようにならず、早くも挫折しそうです(ToT) ショートクロスが打てません~ …

勝つテニスを意識してますか!?

テニスにハマってるアラフィフの主婦です。最近試合をしていて、いいところまではいくのですが、あと少し勝ちきれません(×_×) ストロークもサーブも上達しているはずなのに、なぜ試合に勝てないんでしょう? 中級と上級の差は、試合をすると明らかになる!…

テニス クールダウン(整理運動)してますか? 疲労回復にはアフターケアが超重要!

アラフィフの主婦です。LTクラスに入ったり、サークルの練習があったりと、最近テニスライフが充実していて、気づいたら週5でテニスをしてた、なんてことも……(#^^#) でも、調子にノリすぎちゃったんです。また肩が痛くなっちゃいました(ToT) 肩が痛い… 年…

テニス LT(レディーストーナメント)レッスンを大解剖!?

テニスにハマってるアラフィフの主婦です。もっとダブルスの試合に勝てるようになりたい! 普通のレッスンだけでは物足りない! そんな女性たちの間で話題の、LTレッスンをご紹介します(*^_^*) LT(レディーストーナメント)レッスンとは! テニススクー…

テニス 試合で勝つために、対戦相手を分析してますか? 

テニスにハマってるアラフィフの主婦です。知り合いを誘って、ダブルスの練習会に参加しました! テニスをはじめてまだ3年という彼女は、練習会に参加するのもはじめて! ところが、彼女はすごかった!? テニスの上達は、練習量と意識の高さに比例する? …

テニスはアシニス!? 足を使って「手打ち」も改善!

テニスにハマってるアラフィフの主婦です。コーチとのラリー中、必死でストロークしていたら、手打ちになっていると注意されました! もっと「足」を使えだって? ストロークなのに、手じゃなくて足ってどういうこと? ラリーになると、ストロークがうまく打…

おばテニの憧れ!? 女子連ってなあに?

テニスにハマってるアラフィフの主婦です。テニスの上手なお姉さまは、女子連に入ってます! 女子連に加盟しているサークルの練習会に参加させてもらいました! CD級の練習会だったのですが、そのレベルの高さに驚きました! 女子連ってなんのこと? 「あ…

女子ダブルス おばテニ仕様のボレー&ストローク!

テニスにハマってるアラフィフの主婦です。市民大会で惨敗し、ペアと猛練習していると、先輩ママから「女ダブで勝ちたいなら、そんなんじゃダメ! 更生しなさい」と言われました! 更生? 練習方法から見直さなくちゃならないんですって(>_<) そのボレスト、…

テニス 試合に勝つ秘訣は、目の前の1ポイントに集中すること!

テニスにハマってるアラフィフの主婦です。地区の婦人連の春のダブルス団体戦に助っ人で参加しました! ベテランママさんの試合を応援して、試合に勝つ秘訣を学びました(≧◇≦) 負けるテニスの典型 ! この団体戦は各ブロック、4つのチームが5ペアずつで戦い…

テニス 試合に負けて考える「自分のテニス」ができなかったのはなぜか?

テニスにハマってるアラフィフの主婦です。春の市民ダブルス大会に出場しました! 結果は惨敗(T_T) 「あーー、今日は自分のテニスができなかったー!」ペアと愚痴りましたが、ちょっと待って! これっていつも言ってない? 自分のテニスができる日はくるの?…

子どもにテニスをやらせたい!? 夢は親子でダブルス出場!

テニスにハマってるアラフィフの主婦です。市民大会に親子で出場しているペアがいました! う、うらやましーーい(≧Д≦) どうにかして、うちの子たちにもテニスをやらせたい! 母の夢は親子でダブルスの試合にでること! この春、下の子が無事高校生になりまし…

春風対策! 風が強い日のテニスのコツ! 

テニスにハマってるアラフィフの主婦です。春は風の強い日が続きます。特に屋上や高台にあるコートは、風の影響をもろに受けます(>_<) ロブはオーバーするし、トスは曲がるし……。風に負けないテニスのコツを調べたいと思います! テニスニモマケズ 風ニモマ…

テニス シングルスで欠点がよくわかる! ボールの回転不足を克服するには?

テニスにハマってるアラフィフの主婦です。女子シングルスの練習会に参加してきました! 課題は「ちゃんとしたストロークを打つ」なんですが、これがなかなか難しい(T_T) でも、今回は何が問題なのかがわかったんですよ! テニスの練習会には課題を持ってい…

最適なテニスシューズの選び方! 合わないシューズは外反母趾に!?

テニスにハマってるアラフィフの主婦です。思い切って買った上級者向けのテニスシューズ! ちょっときつかったけど、ホールド感があるからかな~と思い、履いてました。ところが、ついに足に痛みが……! 親指と小指の付け根が赤く腫れてました(T_T) テニスシ…

テニスのはじめ方! スクール選びで重要なのは、コーチではなくメンバー!?

テニスにハマってるアラフィフの主婦です。春に向けて、テニスをはじめようと思っている方、また、技術を身につけたいからスクールに通おうと思ってる方、テニススクールはどうやって決めますか? 今回はテニススクールについて調べてみたいと思います(*^_^*…

おばテニの神髄は、相手に気持ちよく打たせないこと!?

テニスにハマってるアラフィフの主婦です。上級のお姉様たちと対戦すると、自分でもよくわからないまま、負けてしまいます(ToT) 「おばテニ」って、わたしたちおばさんでも苦手な人が多いんですよ~。今回はそんな「おばテニ」の神髄に迫りたいと思います(≧Д…

足つり対策! スポーツドリンクだけじゃ予防できない? 中高年は食事から見直そう!

テニスにハマってるアラフィフの主婦です。先日、シングルスの試合中に両足がつりそうになり、棄権しちゃいました(ToT) 試合の時に限って、どうして足がつるんでしょう? 今回は、自分のためにも、足つりの予防法を調べたいと思います! 足がつるリスクは、…

女子シングルス再開 ラリーは続けても、決め方がわからない?

テニスにハマってるアラフィフの主婦です。先日、久しぶりにシングルスの草大会に参加しました! 全豪オープンが終わったばかりで、気分は「大坂なおみ選手」だったんですが……(^_^;) 現実は厳しかった?! 女子シングルス ビギナー大会からオープン大会へ参…

全豪優勝記念 大坂なおみ選手に近づきたい!!  

テニスにハマってるアラフィフの主婦です。全豪オープン優勝、なおみちゃん、やりましたねーーっ(≧Д≦) 本当に強かったし、格好よかった! 決勝戦でのハラハラドキドキ、いやー、すごい試合でした! 今回は優勝記念ということで、「大坂なおみ選手に近づきた…

テニス 試合に負けて考える。自分に足りないのは練習か実戦か?

テニスにハマっているアラフィフの主婦です。毎日寒い日がつづきますが、ママさんたちはテニスを頑張っています! この間、上級者の練習会に参加させてもらったら、全敗(ノД`) 実力差とはいえ、さすがにショックでした。は~、上達への近道ってないんでしょ…

テニスコートでの防寒対策には、4つの首?を温めよう!

テニスにハマっているアラフィフの主婦です。お正月を過ぎてから、本格的な寒さがやってきました(≧Д≦) 寒くってスーパーに買い物に行くのも億劫になりますが、テニスコートには行きたいです?! 寒さ対策、みなさんはどうしてますか? 冬場のテニスウェアは…

テニス 1年間の目標を3つに分けて、立ててみる! 

開けましておめでとうございます\(^O^)/ テニスに夢中のアラフィフの主婦です!「今年こそ、もっとテニスが上手くなりたい!」って、毎年同じようなことを言って、あまり進歩がないわたし(^_^;) このままでは、また1年間ぼんやりと過ぎてしまう?! 目標…

テニスは痩せない?! 春までにマイナス3キロ! 大坂なおみ選手のように、ダイエットしてパフォーマンスをアップ!

大掃除しなくちゃと思いつつ、テニスコートに行ってしまうアラフィフの主婦です。まだお正月ではないというのに、あらららら、気がつくとお腹が鏡餅(ToT) ああ、わたしも大坂なおみちゃんみたいに痩せてパフォーマンスもアップしたい! どうすればいいの? …

テニス 寒い時期に気をつけたいこと! 水分補給はスポーツドリンクをホットで決まり!

テニスにハマっているアラフィフの主婦です。ついこの間までは暖かかったのに、突然、寒波が襲ってきました(≧Д≦) 女性は冷え性なので大変です! 今回は冬場のテニス練習時に、気をつけたいことをまとめてみたいと思います! 寒いときにオススメのウォーミン…

女子ダブルスを組むことに臆病になっている? 女ダブ恐怖症を克服しよう!  

テニスにハマっているアラフィフの主婦です。これまで、ペアとの出会いと別れも何度か経験しました。この人となら、ずっとダブルスができるかも!と思ったペアと別れてから、わたしは女子ダブルスを組むのがこわくなりました…… 女子ダブルスは、ただの仲良し…

テニス、目指せ現役80歳! ベテラン(シニア)から学ぶ、知的なテニス!

アラフィフの主婦です。オーバー80歳のおじさま達と練習試合をしました! 転ばせないように気をつけよう、なんて思っていたら大間違い。とてもクレバーなテニスで、負けてしまいました。おじさま達のいぶし銀のプレーには学ぶべきところがたくさんあります…

セルフジャッジの悩み解消! ①サーブのやり直しはファーストサーブから?

アラフィフの主婦です。わたしたちのやるテニスの試合は審判がつかない「セルフジャッジ」! しばしばジャッジを巡って、おばさんたちもエキサイトしちゃいます(^_^;) 今回は、特にわかりにくい「サーブのレット」の正しいルールについて調べてみたいと思い…

テニス 「声」を使ってパフォーマンス向上! スポーツオノマトペで、目指せ、シャラポア!?

テニスにハマっているアラフィフの主婦です。この間、草大会で「カモーン」と叫んでいるママさんを発見しました! 「あら、やだ。すごいわね~」と言いながらも、少し羨ましかったです(*^^*) 実は、スポーツ時の、この「声」にはすごい力を秘めているらしい…


f:id:tennismama:20190501230116j:plain