tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

足つり対策! スポーツドリンクだけじゃ予防できない? 中高年は食事から見直そう!

テニスにハマってるアラフィフの主婦です。先日、シングルスの試合中に両足がつりそうになり、棄権しちゃいました(ToT) 試合の時に限って、どうして足がつるんでしょう? 今回は、自分のためにも、足つりの予防法を調べたいと思います! 足がつるリスクは、…

女子シングルス再開 ラリーは続けても、決め方がわからない?

テニスにハマってるアラフィフの主婦です。先日、久しぶりにシングルスの草大会に参加しました! 全豪オープンが終わったばかりで、気分は「大坂なおみ選手」だったんですが……(^_^;) 現実は厳しかった?! 女子シングルス ビギナー大会からオープン大会へ参…

全豪優勝記念 大坂なおみ選手に近づきたい!!  

テニスにハマってるアラフィフの主婦です。全豪オープン優勝、なおみちゃん、やりましたねーーっ(≧Д≦) 本当に強かったし、格好よかった! 決勝戦でのハラハラドキドキ、いやー、すごい試合でした! 今回は優勝記念ということで、「大坂なおみ選手に近づきた…

テニス 試合に負けて考える。自分に足りないのは練習か実戦か?

テニスにハマっているアラフィフの主婦です。毎日寒い日がつづきますが、ママさんたちはテニスを頑張っています! この間、上級者の練習会に参加させてもらったら、全敗(ノД`) 実力差とはいえ、さすがにショックでした。は~、上達への近道ってないんでしょ…

テニスコートでの防寒対策には、4つの首?を温めよう!

テニスにハマっているアラフィフの主婦です。お正月を過ぎてから、本格的な寒さがやってきました(≧Д≦) 寒くってスーパーに買い物に行くのも億劫になりますが、テニスコートには行きたいです?! 寒さ対策、みなさんはどうしてますか? 冬場のテニスウェアは…

テニス 1年間の目標を3つに分けて、立ててみる! 

開けましておめでとうございます\(^O^)/ テニスに夢中のアラフィフの主婦です!「今年こそ、もっとテニスが上手くなりたい!」って、毎年同じようなことを言って、あまり進歩がないわたし(^_^;) このままでは、また1年間ぼんやりと過ぎてしまう?! 目標…

テニスは痩せない?! 春までにマイナス3キロ! 大坂なおみ選手のように、ダイエットしてパフォーマンスをアップ!

大掃除しなくちゃと思いつつ、テニスコートに行ってしまうアラフィフの主婦です。まだお正月ではないというのに、あらららら、気がつくとお腹が鏡餅(ToT) ああ、わたしも大坂なおみちゃんみたいに痩せてパフォーマンスもアップしたい! どうすればいいの? …

テニス 寒い時期に気をつけたいこと! 水分補給はスポーツドリンクをホットで決まり!

テニスにハマっているアラフィフの主婦です。ついこの間までは暖かかったのに、突然、寒波が襲ってきました(≧Д≦) 女性は冷え性なので大変です! 今回は冬場のテニス練習時に、気をつけたいことをまとめてみたいと思います! 寒いときにオススメのウォーミン…

女子ダブルスを組むことに臆病になっている? 女ダブ恐怖症を克服しよう!  

テニスにハマっているアラフィフの主婦です。これまで、ペアとの出会いと別れも何度か経験しました。この人となら、ずっとダブルスができるかも!と思ったペアと別れてから、わたしは女子ダブルスを組むのがこわくなりました…… 女子ダブルスは、ただの仲良し…

テニス、目指せ現役80歳! ベテラン(シニア)から学ぶ、知的なテニス!

アラフィフの主婦です。オーバー80歳のおじさま達と練習試合をしました! 転ばせないように気をつけよう、なんて思っていたら大間違い。とてもクレバーなテニスで、負けてしまいました。おじさま達のいぶし銀のプレーには学ぶべきところがたくさんあります…

セルフジャッジの悩み解消! ①サーブのやり直しはファーストサーブから?

アラフィフの主婦です。わたしたちのやるテニスの試合は審判がつかない「セルフジャッジ」! しばしばジャッジを巡って、おばさんたちもエキサイトしちゃいます(^_^;) 今回は、特にわかりにくい「サーブのレット」の正しいルールについて調べてみたいと思い…

テニス 「声」を使ってパフォーマンス向上! スポーツオノマトペで、目指せ、シャラポア!?

テニスにハマっているアラフィフの主婦です。この間、草大会で「カモーン」と叫んでいるママさんを発見しました! 「あら、やだ。すごいわね~」と言いながらも、少し羨ましかったです(*^^*) 実は、スポーツ時の、この「声」にはすごい力を秘めているらしい…

テニス ミックスダブルス  大人の女性(笑)からみた「理想の男性パートナー」とは!?

テニスにハマっているアラフィフの主婦です。サークルに入ると、男性と組む「ミックスダブルス」をやる機会も増えます。女性(大人ですよ、若い娘ではありません)からみた、ミックスダブルス、理想の男性パートナーについて考えてみたいと思います! ミック…

テニス女子ダブルス ペアへの声かけが勝敗を左右する!?

アラフィフの主婦テニスプレーヤーです。先日、練習試合で、1ポイントごとにペアにダメ出しをする人と対戦しました(≧Д≦) 正直、あんな人とは組みたくない!と思いました。 今回はダブルスでの「理想の声かけ」について考えてみたいと思います。 女子ダブ…

テニスラケットの選び方 バボラピュアドライブ2018、大坂なおみ選手のヨネックスEZONEを試打してみました!

アラフィフの主婦です。上の画像でもわかるように、わたしはバボラのピュアドライブ2015を愛用してます(^_^)v 新しいピュアドライブ2018が評判になっているので、大坂なおみちゃんが使用している、ヨネックスのEZONE98と合わせて、今更ながら…

テニス フォアハンドストローク インサイドアウトって大事なこと?!

アラフィフのママさんです。おばさんでもかっこいいテニスがしたくて、トップスピンを練習しています! 自分ではまあまあ様になってきたと思っていたら、コーチからスイングの軌道が「アウトサイドイン」だと注意されちゃいました(>_<) テニス 目指せ、きれ…

テニス 女子ダブルス 上級者と試合をしてみてわかったこと! 上手い人は一発で決めない?!

アラフィフの主婦です。女子連のA級の方と練習試合をしてもらい、上級者と中級者の違いに気づきました! 今回は上級者のテニスの秘密に迫ってみたいと思います! テニス 上級者はどんなボールでも拾ってくる!? 「テニスは自分より上手い人とした方が上達…

テニス 平行陣と雁行陣ではボレーが違う!? つなぐボレーと決めるボレー 

アラフィフの主婦です。この秋、女子ダブルスの団体戦に出場して、いろんな人達のプレーも観戦しました。上級者の試合もみて、自分たちとの一番の違いは「ボレー」だと感じました! おばテニの基本は平行陣!つまりボレー抜きでは語れません(^_^)v テニス ボ…

テニス女子ダブルス 試合③ 試合当日の過ごし方! 疲れを残さないためのストレッチ!

ママさんテニスにハマってるアラフィフの主婦です! 市民大会の団体戦に出場しました! 試合は1勝1敗で、ちょっと残念でした(^_^;) 今回は試合当日を振り返って、試合の日の過ごし方について書いてみたいと思います! 女子ダブルス 試合の日はできるだけペ…

祝全米初優勝! 大坂なおみ選手はどうやってメンタルを強化したのか? サーシャバジンに学ぶコーチング!

今回は番外編です! 大坂なおみ選手、本当に強かった! テニスのプレイはもちろんのこと、あの凄まじい雰囲気の中、冷静さを保ち続けた「メンタル」の強さには、本当に驚きました! 一方、表彰式でみせた、バイザーを下げて涙ぐむ姿は繊細な少女そのものでし…

テニス女子ダブルス 試合② 試合当日の持ち物とウォームアップ!

ママさんテニスにハマってるアラフィフの主婦です! 前回の記事で、試合まで一週間で何をしておくべきかを書きましたが、今回は試合の準備と当日にやっておくべきことをまとめてみました(^o^) テニス 試合当日の持ち物はどんなものを準備する? 秋はテニスの…

テニス女子ダブルス 試合①  試合前の練習でやっておくべきこと!

ママさんテニスにハマってるアラフィフの主婦です! 秋はテニス大会のシーズンですね。日数の少ないなかで、大切な試合までに何をしておくべきか? どんなことを練習すればいいのか? 自身の試合に向けて、今回はそんなことを調べてみました(*^_^*) テニスの…

テニス女子ダブルス 試合になると超ビビリ! 試合で緊張しない方法は?

ママさんテニスにハマってるアラフィフの主婦です! 前回「4ゲーム先取したのに勝ちきれない」の記事を書いたのですが、市民大会の前哨戦として参加した「チーム戦」で、もっとおそろしいことが起きました! 自分でも悲しくなるくらいの「超ビビリ」(T-T) …

テニス女子ダブルス 4ゲームを先取したのに逆転負けしてしまう原因。まくられ癖をなくすには?

ママさんテニスにどっぷりハマってるアラフィフの主婦です! みなさんはこんなことありませんか? 6ゲーム先取で先に4までは行くのに、そこから逆転負けしてしまう(>_<) あとちょっとなのに勝てない。どうしてなんでしょう!? 女子ダブルス 4からの壁? …

テニス バックボレーは片手それとも両手? 実戦向きなのはどっち?

テニス焼けで真っ黒になり、娘から呆れられているアラフィフの主婦です。女子ダブルスを再開し、フォア(デュース)サイドに入るようになってから、センターのボールはすべてバック! 特に問題はバックボレー……。 ボレーのフォームの改善はむずかしい! サー…

テニス女子ダブルス ペアとの役割分担 サイドにおける違いはあるの?

アラフィフの主婦です。今まで、なんとなーくバック(アドサイド)に入ることが多かったのですが、新しいサークルに入り、フォア(デュースサイド)に入ることも増えました! ペアとの役割分担って? 女ダブのサイドにおける違いはあるのでしょうか? 女子ダ…

テニス 脱ダブルフォルト病 スライスサーブでボールに回転をかけたい

アラフィフの主婦です。ある日突然やってきた「ダブルフォルト病」(T_T) 新しいサークルに入り、団体戦に向けて猛練習中だというのに、なんてこと! ダブルスのペアにも申し訳ない。セカンドサーブを根本から見直すしかない? フラット、スピン、スライス お…

テニスの試合で突然サーブが入らなくなる ダブルフォルト病 現在進行中!

アラフィフの主婦です。仲間入りさせてもらった主婦向けテニスサークルは、秋の団体戦に向けて特訓中。他のサークルとの練習試合も多くなりました。そんな大切な時期に突然やってきたのが「ダブルフォルト病」(T_T) ダブルスのペアに申し訳ない。ああ、どう…

テニス 主婦たちの日焼け予防&熱中症対策 もぐもぐタイム人気のおやつ

アラフィフの主婦です。連日猛暑が続き、熱中症に厳重警戒してほしいと報道されています。屋外での運動・外出は原則中止とされているのに、主婦たちは身の危険を顧みず、テニスをしています(^_^;) 我ながら呆れているところですが、そんなタフなおばさんたち…

女子ダブルス 勝つテニスとやりたいテニス 主婦の難しい選択

アラフィフの主婦です。仲間入りさせてもらった主婦向けテニスサークルは、市の大会に毎回参加している総勢30人ほどのガチテニスサークルでした! コーチの先輩から「勝つテニス」を教えてもらいますが……それはわたしのやりたいテニスじゃない? ダブルス…