tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス ② 膝が痛くてテニスができない 


f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です! 半月板を痛めてしまい、3ヶ月はテニス禁止と言われました(TT) はーー、もうわたしのテニスライフはおしまい⁉︎  

関節も曲がり角?

整形外科に行き、半月板損傷と診断されました(/ _ ; )

プレー中に激痛が走ったわけではないと話したら、

膝の使い過ぎと、年齢的なものもあるかなと言われました……

更年期を迎えると女性ホルモンのエストロゲンが減少して、

骨や関節、軟骨が弱くなるそうです……(><)

お肌だけじゃなくて、関節も曲がり角というわけですよ!

今までは膝が痛くなることなんてなかったのに、

突然こんなことになるだなんて、わたしって可哀想〜!

と思ってましたが、

なんと女性は男性の何倍も、関節炎になりやすいんですって!

テニスコートでも、膝にサポーターつけてる人はたくさんいますよね?

もはや、おばさんの宿命って感じ〜

はーーー(◞‸◟)

1ヶ月は安静にしていたの〜

駆け込んだ整形外科は、

外科手術も行っている大きな病院だったので、

リハビリは術後だけしか行っていませんでした!

「安静にしてね」

と言われただけなので、痛みが治るまでは、

何もすることがありませんでした……(/ _ ; )

なるべく痛い方の足を使わないように、

家事の合間はソファーで横になっていました〜

そのような状態でも、

テニスへの想いは膨らむばかり……

YouTubeで、テニスの動画を見まくりました!

(韓流ドラマもだいぶ観ました〜(//∇//))

そうして、1ヶ月が過ぎたころ、

だいぶ膝の痛みも治まってきましたヽ(´▽`)/

寝てるだけじゃダメ!

そんなある日、寝っ転がって、

お菓子片手にテニスの動画を観ながら、

「本当に3ヶ月間、安静にしてなくちゃダメなのかな?

もう壁打ちぐらいだったらできそうな気がする〜」

ぽろっと旦那にこぼしたんです。

すると、言われたんですよ!

「壁打ちはやらない方がいいと思うけど、

膝が悪いだけなんだから、

素振りとか、上半身を鍛えたりしたら?

そんなんじゃ、太るだけで、

膝の負担も増えるんじゃない(¬_¬)」

言われてみたら、その通り〜

安静=

ソファーに座って、食っちゃ寝の生活!

そう思い込んでいましたが、

わたしが安静にすべきは膝だけ!!

だったんです∑(゚Д゚)

普通に歩けない!!

まずは軽くウォーキングから始めてみようp(^_^)q

家事や買い物はしていたのですが、

ちゃんと歩くのは1ヶ月ぶりでした!

旦那を誘って、小一時間ほど散歩をしたんですよ。

特に膝に痛みは出なかったのですが、

旦那に驚かれたんですよ⁉︎

「歩き方が変じゃん」

自分では普通に歩いてるつもりですが、

痛い方の足を庇ってるみたいで、

ひょこひょこした歩き方になってしまってたんです(><)

痛くなるような気がして、

膝を内側に曲げてしまうし、

体重も均等にかけられないんです。

このままではテニスどころの話じゃありません(ToT)

正しい歩き方入門⁉︎

歩き方からリハビリしなくちゃ!

元気なだけが取り柄だったのに、

1ヶ月のごろ寝生活で、

歩くこともままならなくなってしまうだなんて!!

本当にショックでした(/ _ ; )

膝に関係する動画をあちこち探したら、

今の自分にぴったりの動画を発見しましたヽ(´▽`)/

膝のスペシャリスト、阪本整体院の先生が、

膝が悪い人のために、正しい歩き方を伝授してくれてるんです!!

元気な人には不必要かもしれませんが、

予防の意味も込めて、よかったら参考にしてみてください(^-^)


www.youtube.com


テニスに復帰できるまでの道のりは、

わたしが想像していた以上に厳しそうです〜(-_-;)

でも、まずは歩き方から学び、

テニス道復帰へ向けて、一歩ずつ頑張りたいと思います!!

おばさんはまだまだ諦めません〜p(^_^)q



f:id:tennismama:20190501230116j:plain