tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス ① 膝が痛くてテニスができない 


f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です! おばさんですが、フットワークはいい方だったんです〜

ところが、膝を痛めてしまい、走るどころかテニスすることもできなくなり……(ToT) 

無理の効かないお年頃

最初に膝裏に違和感を覚えたのは、

続けざまに練習試合をした後でした(・・?)

試合中に、ふくらはぎがつったことは何度もありました!

そんなときは、その場で漢方の「芍薬甘草湯」を飲んで、

(おばさん御用達の68番です!)

夜にマッサージでもしたら、

翌日にはすっかりよくなってました(^ ^)

膝裏にピリッと感じた違和感は、

足がつることに比べたら、

大したことはないように思えました!

なので、変だな〜とは思いながらも、

特にケアすることもなく、翌日もテニスをしたのです〜

女子連の春の大会に向けて、

新しいペアさんと始動したばかり!

なので、練習を休むことなど頭になかったのです〜o(`ω´ )o

でも、その日の夜……

膝裏の違和感は無視できない感じになってきました(ー ー;)

膝を曲げると少し痛くなったんです〜

テニスしながら治療する⁉︎

今までに感じたことのない違和感に、

小心者のわたしは、

近所の整骨院に駆け込みましたε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ヤバい!!

大怪我だったら、どうしよ〜と思ったんです!

膝をいろんな方向へ曲げたりして、診察してもらったところ、

院長先生から、骨折とか、大したことではなさそうなので、

「テニスをやりながら治していきましょう〜」

そう言ってもらい、一安心!

電気治療とマッサージを施してもらい、

安心して帰宅しました〜(^ ^)

その後、膝の違和感は残りましたが、

大したことないから大丈夫〜

そう自分に言い聞かせて、

激しくテニスをし続けました(*゚▽゚)ノ

おそらく、整骨院の先生は、

軽く身体を動かしながら治しましょう

(筋力が落ちない程度にね)

そういうつもりで言ったのを、

自分勝手に解釈して、

弱ってる膝を酷使し続けてしまったのです(><)

足がミシュランタイヤに!

整骨院に通って治療していれば、

テニスをしながらでも、徐々によくなるはず⁉︎

な〜んて都合のいいことはあるわけもなく、

連日のテニスで、

膝は徐々に悪くなり〜

ある朝目覚めると、

膝が痛くて思うように歩けなくなってました!!

ミシュランのキャラクターのように、

足に太いタイヤを巻いている感じがします((((;゚Д゚)))))))

よく見ると、膝がボッコリと膨らんでいます!

膝が痛くて曲げられず、

足を引きずるようにしか歩けず、

玄関の数段の階段も降りられなくなり、

身体を横向きにして、

一歩ずつ足を動かして、

ようやく昇降できるという始末……

テニスどころか、

歩くこともままならなくなってしまったのです!

大変〜どうしようΣ(゚д゚lll)

整骨院に駆け込むと、テニスのやり過ぎだと驚かれ、

一度整形外科に行くべきだと言われちゃいました(/ _ ; )

急いで専門の病院でMRI診断してもらったところ、

半月板損傷!!

「テニスは3ヶ月間は禁止だね!」

「……(°_°)」

頭の中が真っ白になりました。

テニスができない!!

後悔先に立たず〜

もしも時間が戻せるなら、

膝に違和感を覚えた時点に戻りたいです(/ _ ; )

あの最初のピリっ

あの時に1週間休んでおけば、

治っていたかもしれません〜

今回の場合は、プレー中に怪我した!

という外傷ではなく、

スポーツのやりすぎによる

「スポーツ障害」だそうです(ー ー;)

膝がSOSを出していたのに、

無視して、テニスをし続け、

徐々に痛め続けたというわけです!

自分で自分を罵りたいです(>_<)

「バカ〜! 休め〜! 膝を殺す気か〜!」

膝はこわいです。

今まで、テニス肘や肩を痛めたこともありますが、

普通に歩けなくなるということほど、

恐ろしいことはないと実感しました(><)

そもそも年齢的に無理の効かないお年頃〜

メンテナンスをきちんとしないと、

すぐに故障してしまうということを、

全く自覚していませんでした(@_@)

 

テニスの予定はすべてキャンセル。

ペアさんには平謝りに謝り、

予定していた試合は全て棄権……

4月の大会までには間に合いそうだけど……

きちんとペアで練習できなければ、

昇級など望めません〜〜(ToT)

ペアさんは待つから治してね〜、

と、言ってくれましたが、

他の人とでて〜とお願いしました(/ _ ; )

組みはじめたばかりの方に迷惑はかけられません〜

 

わたしの心は空っぽになりました……

テニスがわたしの日常でした〜

もうブログを書くこともできない。゚(゚´Д`゚)゚。

どうする、わたし〜?

テニスママ、最大のピンチに陥りました!!

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain