tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス 「シンおばテニ」はじめま〜す!!


f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフ改め、オーバーフィフの主婦です(//∇//)  膝を痛めてはリハビリ、痛めてはリハビリの繰り返し……(/ _ ; )  このままじゃいかんと一念発起!! 

テニスとの付き合い方を改める?

前回膝の半月板を痛めた時は、テニスをしながら治そうとして、

結局半年以上治らないどころか、途中悪化もしてしまい……

大切な試合に出ることもできなくなりました(ToT)

膝の大切さを実感したわたしは、日々のケアを怠らず……

のはずが、またテニスをやりすぎて膝を痛めてしまいました(T-T)

家族やテニス仲間からも呆れられ、

大反省をしたわたしは、

今回はスパッとテニスを休んで、

整骨院の先生の言う通りにリハビリに努めました〜

おかげさまで、今回は2ヶ月程度で、

テニスができるようになりました\(^^)/

またテニス道に邁進するぞーと思いましたが、

流石のわたしも、今のやり方ではまずいと考えました(ー ー;)

整骨院の先生にも言われたんです。

「このままだと、また膝を痛めます

ずっとテニスをしたいんだったら、

正しい身体の使い方を覚えるのはもちろん、

やりたいテニスができるように筋力を強化するか、

もしくはもう少し身体に負担のかからないテニスをするか、

テニスとの付き合い方を変えていかないとね〜( ´∀`)」

目指すのは、おばさんテニス?

身体に負担のかからないテニスで、

誰しもが思い浮かべるのは、

おばさんテニス、通称「おばテニ」ではないでしょうか?

平日昼間の公園のテニスコートで、

おばさんたちがおしゃべりしながら、

ポヨーン、ポヨーンと全球ロブみたいな感じで、

ボールを打ち合ってる、そんなイメージです!

まあ、若者からみたら、

オーバーフィフのわたしのテニスは、

十分おばさんテニスじゃん、と言われそうですが、

個人的には「女子テニス」を目指していたんです〜(//∇//)

でも、身体を酷使するテニスはもう限界にきています〜

怪我ばっかりで、テニスができないんじゃ、

元も子もありません〜〜( ;  ; )

本気で「おばテニ」を極めようと思います!!

究極のおばテニとは?

ママさん、今まではトップスピンが打ちたいとか、

ロブを多用するテニスはちょっと……とか、

偉そうに言ってたのに、

結局は「おばテニ」を目指すのかい?

いえいえ、わたしが目指すのは、

健康のためのおばテニではありません!!

できれば、女子連で昇級したいし、

草トーナメントで勝って、ランチ券もゲットしたいのです!!

勝つテニスは諦めません〜o(`ω´ )o

そう、欲張りなわたしが目指すのは、

ただのおばさんテニスではなく、

究極の「シンおばテニ」ヽ(´▽`)/

無駄なエネルギー(体力)を使わずに、

勝てるテニスを目指したいんです!!

その真髄については、かつて記事にもしていましたが、

本気で取り組もうとはしていませんでした〜(//∇//)

 

tennismama.hatenadiary.jp

おばさんによる「シンおばテニ」!!

サークルでも上級者のお姉様方は、

シンおばテニをなさっていま〜す♪( ´▽`)

決して攻め急がず、真綿で少しずつ締めていくような、

そんないやらし〜いテニスです!

素直で強いボールを打っているわたしは、

「1番の好物よ」とも言われたこともあります(〃ω〃)

シンおばテニは、勝てるテニスなんです!!

シンおばテニは、今までのわたしのテニスとは真逆です!

ストロークでどうにかしたいと思っていたわたしは、

雁行陣をしていましたが、

おばテニはできるだけ動かないで、

いろんな技を繰り出すので、並行陣が基本です!

そうしたプレースタイルだけでなく、

力ではなく、頭で勝つ、というように、

テニスに対する考え方も、

180度変えなくてはなりません(ー ー;)

これが一番難しいかもしれません〜

まずは、お姉様方のプレーをじっくりと観察し、

ロブとスライスの練習から始めたいと思います!!

 

おばさんによる「シンおばテニ」

おばさんのテニス道は新しいステージに進みますp(^_^)q

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain