tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス またまた膝を痛めてました〜


f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフ改め、オーバーフィフの主婦です(//∇//)  実はまた膝を痛めてしまい… …

自分にほとほと嫌気がさしてしまいましたよ(/ _ ; )

バカは死んでも治らない?

膝痛みから生還したと思っていた私は、

このブログに書くだけでなく、

周りのいろんな人に膝の痛みの改善方法、

アイシングのやり方、マッサージから筋トレまでを教え、

膝のエキスパートになったつもりでいました(〃ω〃)

ところが、またまた痛めてしまったんですよ〜

試合の後に膝にピキッと痛みを感じたんです〜

またしばらくテニスができなくなる?

本当に自分で自分がほとほと嫌になりました〜(ToT)

それでも、少しは学習していたので、

今回は家に帰るやいなやアイシングを2回して、

翌日接骨院に行きました〜!

前回の半月板損傷時と比べて、

痛さはそれほどでもなかったし、

骨折などは考えにくかったので、

レントゲン検査はしても仕方ないと思い、

自己判断で、スポーツに特化した接骨院を選びました!

痛みをとる施術とともに、体作りも教えて欲しいと思ったからです。

テニス中毒?

「テニスで膝を痛めてしまって〜」

「テニスは週にどれくらいしてるんですか?」

「週5から6くらいかな〜(//∇//)」

「ああ、ほぼ毎日ですね〜(^_^;)」

先生には呆れられました。

膝が良くなってから、今までの分を取り返したくて、

テニスをしまくっていたんです〜

診察の結果は、半月板と太ももが傷んでる、とのことでした(><)

「このままだと、また膝を痛めますよ〜

ずっとテニスをしたいんだったら、

テニスとの付き合い方を変えていかないとね( ´∀`)」

「はい(ー ー;)」

どうして膝が痛むかな?

「ストップとダッシュが膝にわるいと言われてますが、

テニスはまさにその繰り返しのスポーツです。

ママさんの場合、膝を悪くした1番の原因は、

テニスのやり過ぎです( ˘ω˘ )」

「はい」

「でも、テニスを週1回にしなさいと言っても、

どうせできないでしょう〜(´ε` )」

「はい……(〃ω〃)」

今の私にはテニスのない人生なんて考えられません!

家族からは、テニス中毒だと罵られていますが……

「だったら、膝に負担をかからないテニスを目指すことですね!」

まずは、先生にテニスのフォームをチェックしてもらいました。

「うーん、構えからそうなんですが、

ストロークの打ち方が、

股関節を使わずに、膝を使ってしまってますね〜

おそらく切り返しの動作の時も、

膝でやってしまってるんでしょうね。

今のままだと確実にまた膝を痛めますね〜( ˘ω˘ )」

「は〜〜(/ _ ; )」

股関節ファースト?

先生のデモンストレーションをもとに、

股関節を使って身体の切り返しをしてみると、

膝にそれほど痛みを感じませんでした!

「まずは膝の痛みをとりながら、

股関節周りの柔軟性を高めるとともに、

膝に痛くない範囲で筋トレもしていきましょう( ´▽`)」

「よろしくお願いしますp(^_^)q」

 

股関節の大切さは、あの杉山愛さんも語ってます!

テニスファンに大人気の「スタテニ」さんの動画にありましたヽ(´▽`)/

タイトルは肩甲骨ですが、股関節のことも語られています!!

www.youtube.com

皆様もぜひ参考にしてみてくださいね!!

 

前回の怪我の時は、安静にするため動かなかったり、

無理してテニスを再開したり、

中途半端なことを繰り返して

膝痛を長引かせてしまったので、

今回は接骨院の先生の言う通りにしてみようと思います。

膝痛が治ったときには、

膝に優しいテニスができているように、

股関節ファーストの動きを身につけます!!

テニスバカのおばさんは、

テニスバカでい続けられるように、

精進していきたいと思ってますp(^_^)q

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain