tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス どうすれば今の自分でも勝てるのか?


f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフ改め、オーバーフィフの主婦です(//∇//)  膝痛がようやく良くなり、テニス再始動! だけど、すべてがうまくいかない〜、どうしたら、いいの〜(/ _ ; )

下手になっちゃった〜!

半月板を痛めてしまい、

結局半年近く、ちゃんとテニスができませんでした〜

ようやく週2でテニスができるようになったものの、

なんだか、あれれ?

追いついてたボールが取れなかったり、

打てていたボールが打てなかったり、

勝てていた人に勝てなくなったり〜

休んでたから当たり前と言えば、

その通りなのですが……

怪我する前に比べると、

確実に下手になりました〜(T-T)

全治3ヶ月っていうのは、

3ヶ月経ったら、

元のようにテニスができる!

というわけでは全然なくて、

怪我したところの回復だけじゃなく、

全身の筋力、体力などを取り戻すのに

それなりの時間が必要なのだと実感しました〜(><)

スポーツリハビリで、

フォームの改善などをして、

怪我しにくい身体作りに励んでますが、

失われた半年を取り戻すのは、

簡単なことではありません〜(ToT)

膝がよくなってすぐは、

テニスができるだけでも幸せと思いましたが、

思ったようにプレーできないのは、

悔しいし、情けないです〜。゚(゚´Д`゚)゚。

使っていない第3の力?

「もう全然前みたいにテニスができなくて〜(/ _ ; )」

スクールのコーチに愚痴ると、笑い飛ばされました!

「そんなのママさんだけじゃないよ(^.^)

大体、もう若くないんだから、

できなくなることの方が多くなるお年頃だよ〜」

「まあ、それはそうなんですけど……」

「今までと同じことをしていたってダメなんだよ!

体力にせよ、筋力にせよ、

落ちていくだけだからね( ˘ω˘ )」

「は〜〜、そうですよね〜」

「でも、幸いママさんにはまだ使ってない力がある〜

それを使えるようになれば、

勝てるようになれるよ〜( ´▽`)」

「ええ⁈ そんなのありますか?」

「ズバリ知力で〜す!

ママさんは、

頭を使ってないからね〜( ˘ω˘ )」

「……(//∇//)」

「前のようなテニスができないなら、

どういうテニスをしていけば、

勝てるようになれるのか。

一度じっくり頭を使って考えてみてね〜( ´▽`)」

どうすれば今の自分でも勝てるのか?

確かに、怪我をしてからは、

出来なくなったことばかりを数えていました……

でも、考えてみたら、

上手な人は体力や筋力があるから強いわけではなく、

どうすれば勝てるのか、

頭を使って、いろんな工夫をしているから強いのです。

もちろんそのための練習(努力)も必要ですが……

今のわたしでも、勝機がないわけではないのです!

出来なくなったことも、

工夫次第では、どうにかなるかもしれません!

追いついてたボールが取れなかったり、

→ ロブなど深くてゆっくりしたボールを打って、

時間を稼いで、間に合うようにする。

打てていたボールが打てなかったり、

→  速いボールばかり打とうとせず、

スピンやスライスなど回転系のボールを身につける。

勝てていた人に勝てなくなったり〜

→  力で勝とうとせず、

ストレートロブと足元など、

戦略的なテニスを身につける。

あれこれ考えているうちに、

今すべきことが、だんだんわかってきました(^ ^)

練習すべきことがはっきりすると、

いつのまにか、気持ちも前向きになってきました〜!

 

今までのわたしはおばさんのくせに、

テニスはチェスに似ている、なんて書いてたくせに、

スピードとパワーで勝つテニスが、

正直一番かっこいいと思ってました〜(//∇//)

(実際はプロでもスピードとパワーだけで勝つ人なんていません)

どんだけ頭を使ってなかったんでしょう〜

コーチに知力を使ってないと言われるはずです(ー ー;)

出来ないことが増えた今こそ、

ステップアップの機会だと思って、

第3の力(知力)を使おうと思います(//∇//)

おばさんのテニス道は、

まだまだ進化する予定で〜すp(^_^)q

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain