tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス ⑦ 膝が痛くてテニスができない 膝痛体操のおかげでテニス再開⁉︎


f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です! 半月板を痛めてしまい、よくなってテニスを再開しては、悪化するの繰り返し……(/ _ ; )  藁にもすがる思いで、スポーツ専門のリハビリに通うことにしました!!

悪いのは膝じゃない⁉︎

お姉さまオススメのスポーツリハビリに通い始めました!

理学療法士でもある先生曰く、

膝が悪くなった原因は、わたしの打ち方にあるみたい∑(゚Д゚)

「膝を曲げて打つのが正しいと思っていたのですが、

曲げない方がいいってことですか?

コーチからはもっと膝を使えって注意されるんですが」

「膝を使うのはいいですが、使い方に問題があるんですよ( ´∀`)

まず、基本的に膝は曲げ、伸ばしをする構造になっているんです。

左右に捻ったりとか、いろんな向きの動きには、

適していないんです。

それは足首や股関節の仕事なんですが、

そこの動きが悪いから、

膝が頑張ろうとして、

痛くなってしまうのです( ˘ω˘ )」

「はあ……(ー ー;)」

「ママさんの場合は、

フォアハンドストローク体重移動をする時に、

右膝が支えられずに内側に入り、

捻られることで、負担がかかったんでしょう( ˘ω˘ )

膝ではなく股関節の捻りもどしを使うようにしましょう!」

「悪いのは膝ではなく、わたしだったんですね〜(TT)」

今回、先生が話してくれたことを、

わかりやすくまとめた記事がテニスユニバースさんにありましたので、

そちらを参考に載せていただきますヽ(´▽`)/

www.tennisuniverse.co.jp

正しい動きは膝にも優しい?

「例えば、ただ歩くにしても、

足首をちゃんと動かせば、膝の負担はずいぶん減りますよ( ´∀`)」

「痛い方の膝をかばうようにしていたせいか、

歩き方が変だって言われるんです〜」

「姿勢が悪くても膝に負担がかかるんですよ〜( ˘ω˘ )

歩き方もチェックしてみましょう!」

歩き方をビデオに撮り、問題点を指摘してもらいました!

膝を曲げないようにしていたせいで、

歩くときに腿を上げなくなっていたみたいです。

あと、左右の足をつく時間もアンバランスになってました〜

さらに、足首の蹴る力、

太腿の筋力なども落ちていることが判明しました〜(><)

先生の言う通りに、

足首を動かすように歩くと、

あれれれ、不思議!!

膝の違和感がなく、楽に歩けるヽ(´▽`)/

「今まで歩くのに足首なんて使ってなかったかも〜」

「働き者の膝の負担を減らしてあげましょう( ´∀`)」

リハビリ開始!

スポーツリハビリで、先生にマッサージをしてもらうとともに、

正しい身体の使い方、

膝周辺の筋力強化のための

レーニングや、

股関節や足首の柔軟性を高める

ストレッチも教えてもらいました!

youtubeで調べて、自己流でやっていたのと同じものもありましたが、

伸ばすべきところなど間違っていました(ー ー;)

ストレッチ、奥が深いです〜

膝の水が溜まっていた2週間ほどテニスを休みましたが、

リハビリに通いながら、筋トレやストレッチを励んでるうちに、

膝の調子はだんだんよくなってきましたヽ(´▽`)/

まだ少し水が溜まってますが、

曲げにくさはほぼありません。

そうして、先生からテニス再開の許可が出ました!!

「まずは週1くらいから、

無理のない範囲でやりましょう(^ ^)」

「ありがとうございます〜(TT)」

今度こそ、膝を悪化させないように、

徐々にテニスをしようと心に誓いました!!

無理は禁物、いいことなしです(><)

膝痛にいい体操!

いろんな体操の中から、

これは膝にいい〜と実感したものをご紹介します\(^^)/

まずは基本的な体操です!

brand.taisho.co.jp

次は、膝が悪い人には絶対に試して欲しい、足ぶらぶら体操です!!

mainichigahakken.net

わたしは毎朝起きる時にしてますが、

長時間座りっぱなしの後など、

膝に違和感を覚えた時にも、

ちょこっとゆらすだけで、

膝の違和感がすうっと消えますよ〜!

さらにこの体操のすごいところは、

すり減った軟骨を再生させてくれるらしいのです(≧∇≦)

その他、筋肉のトレーニングとして、

スクワット、片足ずつの爪先立ち、腿あげもオススメです!

先生にマッサージしてもらうのもいいですが、

こうした体操は、いつでも自分で気軽にできるので、

気になるところを重点的に、毎日行ってます(^ ^)

テニスをしたあとはアイシングをして、

念入りにケアするようにしていま〜す!

 

週1回から再開したテニスも、

1ヶ月が経ち、

今は週2回できるようになりました\(^o^)/

完治とはいきませんが、

変形性膝関節症との付き合い方が、

なんとなくわかってきたところです!

今はテニスコートに立てるだけで、

幸せなことだと思えるようになりました〜

おばさんのテニス修行もようやく再開ですp(^_^)q

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain