tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス ⑤ 膝が痛くてテニスができない 膝の水問題⁉︎


f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です! 半月板を痛めてしまい、3ヶ月はテニス禁止になったのですが、1ヶ月ちょいで再開しちゃいました! でも、膝に水が溜まってしまったんです〜( ;  ; )

膝の水を抜いてもらった!

あまりにテニスがやりたくて、

見切り発車で再開したら、

膝がパンパンに腫れてしまいました〜(TT)

お姉さま方からアドバイスされ、整形外科に行くと、

太い注射器で2本分も膝の水を抜かれました!

この膝の水、weblio辞書によりますと、

ひざ関節の「関節包」と呼ばれる組織内存在する滑液関節液)を指す俗な言い方。略
ひざ関節炎症などが起きると、関節液分泌バランス崩れ通常はごく微量維持して関節液多量に分泌され関節包圧迫することがあるこうした症状俗に「膝に溜まったと形容される。

ただの水ではなく、関節液というものだそうです(//∇//)

膝の関節の軟骨同士がぶつからないよう、

潤滑油的に誰にでも存在しているものだそうです。

膝が腫れて曲げにくくなったのは、炎症によって、

この関節液が異常に溜まってしまったせいでした(>_<)

病院でお水を抜いてもらって、

久しぶりに膝小僧と再会し、

(自分では気付かないふりをしてましたが、

腫れてて見えなくなってましたよ(ー ー;))

今度こそ、ちゃんと膝を治そうと決意しました!

水を抜けば、全てOK?

腫れていた膝は関節液を抜いたことで、

ようやくぺったんこになりました〜

さあ、スッキリ、これで元通り!

なーんてなるわけもなく……

わたしの場合は、曲げにくさは変わらずで、

注射針を刺したことによる、嫌な重だるさが残りました〜

しかも、二日後には、

また元の腫れぼったい膝に戻ってました〜( ;  ; )

膝の炎症が治ってないから、

水がまた溜まるのは当たり前なんでしょうが、

は〜〜〜〜、という感じでした(ー ー;)

膝にいいことだけをしてみた!

とりあえず膝をなるたけ使わないようにして、

1週間後に整形外科に行くと、

お水は注射器1本分に減ってました!

(でも、まだまだ多量です)

全部で5回膝の水を抜いて、ヒアルロン酸を注入すると、

お医者さんから説明されました!

水の量的には改善してきていますが、

注射の後は膝が痛いし、重だるくなり、

自分では良くなっている気がしません〜(T-T)

ただ安静しているだけでなく、

膝を改善するいい方法はないのかと、

ネットで調べてみました〜!

膝の悩みを抱えている人は多いので、

いろんなものを発見しましたヽ(´▽`)/

膝の痛みをとる体操、

膝の水を抜きやすくするストレッチ、

膝の水が溜まった時のテーピング、

膝にいいサポーター、食べ物、飲み物等!

片っ端から試してみましたよ〜p(^_^)q

膝の水は自力では減らせない?

1週間、膝にいいことだけをして、

膝の曲げ伸ばしも改善してきているし、

膝の腫れも引いてきている気がしました!

もう水も溜まってないんじゃない?

期待を込めて整形外科に行くと、

「あれ、なんだか腫れがひどくなってるよ〜」

先生の言葉通り、膝の水はまたまた注射器2本分に(ToT)

「ちゃんと安静にしてた?

まさかスクワットとかしてたんじゃない?」

「少し……(//∇//)」

「そういうことするから治んないんだよ〜

まだストレッチとか、筋トレとかしちゃダメだよ〜( ˘ω˘ )」

「はい……(/ _ ; )」

膝の痛みや動かしにくさは改善していたので、

本当にショックでした〜〜

膝のお水が減っていたら、

改善に役立った情報をお伝えしたいと思っていたのに!

それにしても、

膝にいいことだけをしていたのに、

なんで〜〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。

テニスを再開するためには、

このまま3ヶ月間、安静にしているしかないの?

自力で膝を治すのは無理なの?

悩みを抱えたわたしは、

膝を痛めたことのある、

テニス仲間のお姉さまに相談してみました〜

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain