tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス 女子連 全国レディースの予選を観戦しました!


f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるオーバーフィフの主婦です! 全国レディース、ソニー生命の予選を観戦しに行きました! 今回は、全国を目指す女子達のプレーをご紹介したいと思いますヽ(´▽`)/

全国レディースは誰でも出られる⁉︎

マチュア女子テニス大会の最高峰(≧∇≦)

ソニー生命カップ全国レディーステニス大会」

以前にも書いたことがありますが、

女子連の、最上位の大会になっています!!

※ この大会は女子連に所属してなくても、

25歳以上なら誰でも参加できますよ〜♪( ´▽`)

全国決勝大会は11月に行われますが、

都道府県の代表者を決める予選、本戦が終わった頃!!

今回、わたしは東京都の予選を観戦しに行きました( ´ ▽ ` )

都道府県で選考方法は違うようですが、

2023年、東京都の場合は、

予選で、4ペアによるブロックでリーグ戦を行い、

各1位ペアによる本戦で、代表の3ペアを決めるみたいです!

予選会場は東西南北4カ所あり、

各々11〜22ブロックがあるので、

参加者はざっくりと計算しても、

250ペア〜∑(゚Д゚)

全国決勝大会に出場できるのは、

そのうち、たったの「3ペア」!!

超狭き門なんです〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))

A、B、C、D級、勢揃い⁉︎

スクールの知り合いが何人か出ていたのですが、

わたしと同じD級のペアを応援しましたp(^_^)q

「全国レディースに出るなんて、

◯ちゃん、すごいね〜」

というと、友達は言いました!

「あら、出るだけなら誰でも、

D級はもちろん、

女子連に入ってない人でも出られるんだよ!」

「まあ、そうは言ってもさ〜、

上手い人たちに瞬殺されて、

おしまいになっちゃうから〜(//∇//)」

「他の県はわからないけど、

東京の場合はリーグ戦だから、

2、3試合はさせてもらえるんだよ!

普段対戦できないA様とテニスができるんだから、

チャレンジするしかないよ〜( ´∀`)」

「なるほど!」

各リーグにはA様〜D級まで、揃っているそうです!

どうせA様が勝つんじゃな〜い?

とは、一概には言えず〜

下剋上もあるんですってW(`0`)W

流行りは雁行陣?

皆さんのゲームを見ていますと、

しっかりとしたストロークとサーブを打つ人ばかり

ロブもぽやんとしたものではなく、

しっかり回転がかかったロブでした!

ピンボールを打つような、

比較的若い人たちは、

雁行陣でストローク戦を行い、

スライスやロブなどを織り交ぜる、

お姉様たちは、

並行陣でボレー戦をする場合が多かったです!

もちろん、ずっと同じ陣形というわけではなく、

臨機応変に使い分けていました!

上手い人ほどミスがほとんどなく、

1ポイントが長かったです〜

縦ロブやラリーは言わずもがな、

決まった!と思った

スマッシュやポーチも、

当然のように返球するのです〜∑(゚Д゚)

こういうところが、

D級との差だと思いました!

学生のような、すごいボールを打つ人もいますが、

上級者の人たちのテニスは、

とにかくミスをしないのです〜(ー ー;)

 

○ちゃんは本戦へは残れませんでしたが、

それでも、上級者に一勝しましたよ!!

わたしも来年こそは、

チャレンジしてみたいと思いましたp(^_^)q

記事の更新が遅れてしまいましたが、

まだまだ頑張ります〜〜

ソニー生命カップ全国レディーステニス大会については、

こちらの公式サイトを参考にしてくださいヽ(´▽`)/

www.zenkokuladies.jp

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain