tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス ⑥ 膝が痛くてテニスができない テニスは膝にわるい?


f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です! 半月板を痛めてしまい、よくなってテニスを再開しては、悪化するの繰り返し……は〜、どうしたらいいの〜(ToT)

テニスは膝にわるいスポーツ?

テニスは足ニスと言われるように、足を使うスポーツです!

コート内をボールを追いかけて、止まって打つという、

テニスのダッシュ&ストップの動作は、膝への負担が大きく、

膝の悪い人がやらない方がいいスポーツに当てはまるみたいです∑(゚Д゚)

急に動いたり止まったりといった動きは、膝に大きな負担がかかります

サッカーや野球、バスケットボールやテニスといった球技スポーツは、こうした動きが多いため、避けた方がいいでしょう。

また、日常生活でも急に膝を踏み込むような動作や、急に止まったり、急に切り返す、といった動作を避けるようにしましょう。

変形性膝関節症の人がしてはいけない運動について医師が解説 | 関節治療オンライン

 

ボールを打たない「構え」の軽く膝を曲げるポーズですら、

膝に負担がかかりそうです〜(ー ー;)

テニスを続ける限り、膝はよくならないのか?

わたしはテニス仲間の、

膝痛を克服したお姉さまに相談にいきました!

膝にいいだけじゃ、だめ?

「ようやくテニスを少し再開したら、

膝に水が溜まるようになってしまい、

抜いてもまたすぐに溜まっちゃうし……(ToT)

しばらくテニスは休んで、

安静にしてるしかないんでしょうか?」

泣きつくわたしにお姉さまはうなづいてくれました!

「わかる〜、水ってすぐに溜まるよね。

私も一回は抜いたけど、

後はリハビリとかケアをしながら、

なんとかテニスを続けてるよ( ´▽`)」

「一回だけですか?

わたしも膝にいいっていう、

ストレッチや食べ物まで、

いろいろやってみたんですが……(//∇//)

水が全然抜けなくて。

先生からストレッチするから、

よくならないと言われて」

「膝が悪いっていっても、

原因は人さまざま〜

膝にいいことだけすればいいってわけじゃないのよ!」

「えーー、どうすればいいんですか?」

「私はスポーツリハビリに通ってて、

身体の使い方を教えてもらってるよ」

「身体の使い方?」

「テニスをやりすぎてる人なんて

たくさんいるし、

変形性膝関節症の人だって多いよね。

でも、普通にテニスしてる人もいるでしょう?」

「確かに〜」

「原因は変形性膝関節症!

だけじゃないってこと( ´∀`)」

「えーっ∑(゚Д゚)」

スポーツリハビリ!

お姉さまの通ってるスポーツリハビリに

早速行ってみましたよ!

ちなみにスポーツリハビリとは、北水会記念病院さんによりますと、

スポーツリハビリとは

患部の治療だけでなく、そのスポーツを遂行するために必要な身体機能やスポーツ動作の改善を図ります。そのために必要なリハビリプログラムを作成し、競技特性に応じたトレーニングを行っていきます。

整形外科で行われるほか、

理学療法士柔道整復師アスレティックトレーナーなどが、

それぞれの特性を活かし開設しているみたいです!

わたしが紹介してもらったところは、

理学療法士さんが開いているところでした(^-^)

膝にわるいフォーム?

まずはテニスをやりすぎて膝が悪くなったことなど、

今までの経緯をお話しました。

「水が溜まってるせいか、膝が曲がりにくいんです」

そういうと、院長は、

膝に水が溜まるメカニズムを説明してくれました〜

「みなさん、膝が曲がらないことを心配するけど、

実は膝をちゃんと伸ばせないのが

問題なんですよ〜」

ベッドの上で両足を下に向かって押し付けてみると、

あら!!

わるい方の膝裏には隙間ができてます!

「膝をしっかり伸ばせないから、

水も流れにくくなるんですよ( ´∀`)」

「なるほど〜」

それから、足を中心に動きをチェックしてもらいました!

「股関節周りが硬いかな〜

次は、実際のテニスの動作をしてみてください!」

構えから、ストロークまでをやってみました(//∇//)

ちゃんと膝を使おうとすると、不安定さを感じます。

「はいはいはい、なるほど〜( ˘ω˘ )

ママさんのフォームに、

膝痛の原因がありそうですね」

「フォームですか⁉︎」

「たとえ膝が良くなったとしても、

今みたいに膝に負担のかかる打ち方をしたら、

またわるくなるってことですよ。

膝を治すのとともに、

正しい打ち方を覚えて、

テニスを進化させていきましょう!」

「テニスを進化させられるんですか!」

テニスができるようになるだけじゃなく、

進化することができるだなんて、夢みたいヽ(´▽`)/

わたしの胸に希望の光が灯りました!

 

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain