tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス ③ 膝が痛くてテニスができない 


f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です! 半月板を痛めてしまい、3ヶ月はテニス禁止! と思いきや、早く回復し、これならテニスもできるかもとなりました! が、その自己過信が大甘だったんです〜( ;  ; )

素振りを再開!

テニスのやりすぎで、半月板を痛めてしまい、

ドクターから、3ヶ月間はテニス禁止と言われました!

1ヶ月間、安静にしていたら(家事以外は食っちゃ寝生活です〜)、

だんだん膝の痛みもとれてきましたヽ(´▽`)/

早くテニスを再開したい!!

家で素振りをしているうちに、

壁打ちくらいなら大丈夫じゃないか?

膝を痛めたといっても、

運動していた人間だから、

普通の人よりかは回復も早いのかもしれない(*゚▽゚)ノ

痛めた膝にサポーターをしっかりつけて、

負担をかけない範囲でやろうと、

そっと壁打ちに出かけてみました!

壁打ちなら大丈夫?

取れないボールは無理に追わない!

そう決めて、壁打ちをしてみましたヽ(´▽`)/

1ヶ月ぶりにボールが打てて嬉しかったけど、

わたしは右足を痛めたので、

フォアハンドストロークをすると、

軸足の膝をうまく使えないし、

ちょっと痛くなりました(><)

バックハンドの時は、

軸足が左なので痛みがでないので、

とりあえずバックハンドを中心にやりました(^◇^;)

ただ、まだ全然走れないので、

ボールが他所へ転がった時には、

ごめんなさいという感じで、

ひょこひょこと歩いて取りに行くという有様でした(//∇//)

それでも、久しぶりのテニスに、大満足でした!

自己判断でテニス再開!

何度か壁打ちをするうちに、

テニスを再開しても大丈夫なんじゃないか?

そう思いはじめました〜!

で、経過観察の時に、ドクターに話してみました!

「おかげさまで、膝もほとんど痛くなくなりました!

で、テニスの壁打ちもちょっとしてみたんですが、

大丈夫そうだったので、

無理のない範囲でテニスをしてみてもいいですか?」

「まあ、大丈夫そうならいいですけど……(ー ー;)」

「大丈夫ですっ!」

「……また痛くなったら、きてくださいね(ー ー;)」

半ば強引に、ドクターストップを解いてもらいました!

やっぱり普段から運動をしていたから、

治りも早いんだよね〜ƪ(˘⌣˘)ʃ

 

こうして、わたしはテニスを再開することにしました!

半月板を痛めてから、1ヶ月ちょい!

なんだ、思ったより早く治ってよかった〜♪(´ε` )

3ヶ月っていうのは何の運動もしてない人の話〜

いきなりゲームは無理だけど、

球出しくらいなら大丈夫だろう!

いざとなったら途中でやめればいいし……

そうして、テニスのレッスンを再開したのです〜(^◇^;)

ほんとうは、

まだ膝は少し痛くなるし、

曲げにくくて正座も出来ないし、

ちゃんと走れもしないのに、

ほぼ治った!

と自分自身に言い聞かせました( ˘ω˘ )

テニスがやりたい一心で、

判断を誤ってしまった⁉︎

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain