tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス 女子連のC級とD級の差は?


f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です! 相手のスマッシュを頑張ってとった!と思ったら、大きくアウト〜!  あ〜、どうしたら上手にブロックできるの(ToT)

C級とD級の差!

先日女子連のサークルの練習会に参加しました(^_^)

C、D級で対戦したのですが、

やはりC級の人たちは強かったです〜

※ 女子連はD級から始まり、A級まであります!

A級の方は雲の上のような存在です〜(^_−)

練習会の後に、A級のコーチに質問をしました!

「同レベルの人には決まるボールも、

上の人には全部取られてしまいました(><)

こっちが打っても打っても、

しつこく繋いできて、

いつの間にか逆転されてる感じでした〜

やはり、上の人に勝つためには、

スマッシュの威力とコースを

もっと強化しないとダメなんでしょうか?」

「確かに、コースも球威も甘いわよ〜

だけど、ママさんたちが強化すべきは、

スマッシュではなくて、

キャッチやブロックする方だと思うのよ〜( ´▽`)」

A様からの答えは正反対のことでした⁉︎

「でも〜、わたしは守るテニスより、

攻めるテニスがしたいんですっo(`ω´ )o」

詰め寄るわたしに、A様は笑いながら言いました。

「わかってないわね〜ʅ(◞‿◟)ʃ

C級とD級の一番の差は、そこよ〜」

「ええ〜?」

f:id:tennismama:20220405191407j:image

1ポイントが長い、その理由は?

「スマッシュの能力自体は、

CもDもそんなに変わらないと思うのよ〜(´▽`)

でも、試合を見てればわかるけど、

みんながあっという間に終わっちゃうのに対して、

C級の人たちは1ポイントが長いと思わな〜い?」

「確かに!」

「どうしてだかわかる〜?」

ダブルフォルトとか、リターンミスとか、

つまんないミスをしないからでしょうか?」

「それももちろんなんだけど〜(^^;)

キャッチやブロックする力があるからなの。

みんなはそれがないから、

2、3球ですぐに終わっちゃうの」

「なるほど〜」

「同じレベルでやってるうちは、

簡単に決まるからいいかも知れないけど、

ちょっと上の人とやると、

全部とられちゃうでしょう?

で、返ってくると思ってないから、

逆にやられちゃう〜(´▽`)」

「確かに、スマッシュで攻めていたはずなのに、

いつの間にかロブで抜かれます(//∇//)」

「若い子くらい威力があれば、

スマッシュで終わりだけど、

私たちおばさんのスマッシュは、

全然こわくないのよ〜(´▽`)

で、ちょっと深いロブで返していけば、

すぐネットやアウトするでしょう?

どんどんスマッシュして、

ミスして〜って思っちゃう。ふふ(´▽`)」

お姉さまの手のひらで踊らされていた⁉︎

というわけですよ〜(TT)

攻められたときこそ、リラックス⁉︎

「わかりました!

これからは、相手にスマッシュされても、

自分は鉄の壁になったと思って、

ブロックしていこうと思いますo(`ω´ )o」

「あら〜、そういうのが一番ダメよ〜(´▽`)

ママさんは攻められると、

ギャッとなって全身に力が入っちゃうでしょう?

ガチガチになって、

強いボールに正面から衝突していくから、

事故が起きるのよ〜」

「確かに、ラケットの真ん中に当たっても、

アウトしちゃうことが多いです〜」

「相手のボールを受け止めるつもりで、

キャッチしないとダメよ〜

特に強いボールのときは、

身体全体を柔らかく使ってキャッチする(´▽`)

そのときは、自分たちの体制を立て直すために、

ロブとか、時間を作れるボールを返すのよ〜」

「気合いじゃ、返せないんですね(ー ー;)」

「そうよ〜、スマッシュを打たれたら、

リラックスして受け止めないとダメなのよ〜ヽ(´▽`)/」

「リラックス……頑張ります(ー ー;)」

キャッチのコツは?

A様にキャッチのデモをしてもらいました(^_-)

「相手のボールに勢いがあるんだから、

こちらはラケット面の向きだけに注意して、

コンパクトに合わせればいいのよ〜(´▽`)

下がってハーフボレーで返してもいいけど、

足元のボールは難しいから、

あまり下がらずノーバンで、

ロブボレーで返すのがオススメよ〜ヽ(´▽`)/」

A様は本当に軽く受け止める感じで、返球してました!

でも、これがやってみると、かなり難しい〜(><)

まずはスマッシュを打たれても、

ビビらないところから鍛え直さないとダメでした〜

 

こちらの御忍庭球塾さんの動画に、

キャッチのやり方についてピッタリのものがありました!

皆さんもぜひ参考にしてみてください\(^o^)/

www.youtube.com

 

春は本格的な試合のシーズンです!

女子連でも、もうすぐ大会が開かれま〜す(≧∇≦)

1球でも多く、相手より返球できるようになり、

レベルアップをはかりたいと思います!

おばさんのテニス修行は続きますp(^_^)q

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain