tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス その言い訳があなたを弱くする?


f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です! 先日、小雪が舞うなか、ダブルスの試合をしました(ToT) 

負けた後「寒くて身体が動かなかった〜」とペアに愚痴りましたが、もしかしたら、これって言い訳!?

これって言い訳?

雪の予報も出ていたのに、ダブルス大会が開催されたんです〜

寒くて行きたくなかったけど、

キャンセル料は払いたくない……(ー ー;)

渋々出かけて行ったんです〜

コートを着たままテニスをするわけにもいかず、

下はタイツの上にパンツを履いて、

上はタートルネックの長袖にTシャツの重ね着をしました!

でも、寒くて寒くて、身体が芯から冷え切りました〜

そもそもレベル高めの大会だったこともあり、

試合はあっさり負けてしまいました( ´Д`)

その夜、うちで旦那に愚痴ったんです

「雪が降ってるのに試合が中止になんなくてさ、

寒いから、身体中がかじかんじゃって、

テニスどころじゃなかったよ〜(><)

それに、最近左の肩が痛いせいか、

トスがうまく上がらなくって、

2回もダブっちゃった〜

対戦した中に女子連の上の級の人がいたんだけど、

その人たち、寒いのにスコートにタイツだったの!

やっぱり、上手い人は気合いからして違うね〜

そりゃあ、敵わないわけだよ(*´Д`*)」

「で、勝ったの? 負けたの?」

「5までいった試合もあったけど、

全敗……(ー ー;)」

「やっぱね〜(´ε` )

もうテニスなんてやめたら?

最初から勝つ気がないんだから」

「別に勝つ気がないわけじゃない。

今日はレベル高めだったから〜(ー ー;)」

「今の話、全部言い訳じゃん!」

「違うよ! わたしはただ事実を話してるだけ」

「はいはいはい。

そうやって、言い訳ばっかしてるやつは勝てないよ

ペアの◯さんだって、

高い金払って試合に行ってるんだし、

もういい加減にしてって、思ってるはずだよ(´ε` )」

「そんなあ(゚д゚lll)」

f:id:tennismama:20220118175652p:plain

「見苦しくってよ」

言い訳は見苦しい?

言われてみれば、試合後にペアにも同じ話をしたのですが、

彼女は口数少なく微笑んでいただけでした!

全敗して凹んでるのかと思ってましたが、

もしかしたら、わたしのことを呆れていたのかも……Σ(゚д゚lll)

自分では事実を述べているだけで、

言い訳をしているという自覚はなかったので、

旦那の指摘はショックでしたー(><)

テニス・言い訳で調べてみたら、

こ〜んな耳の痛い記事を発見しました!

わたし、かなり見苦しいかも〜(//∇//)

皆さんも心して読んでみてください!

t-press.jp

中でも、次の一文は心に突き刺さりました!(◎_◎;)

こんな言葉を繰り返している選手は、ずっと試合に勝てないということを。

結局言い訳ばかりする人、は自分が可愛いだけ。

軽い気持ちで言ってることが、

試合の勝ち負けにもつながるだなんて、おそろしい〜(ToT)

言い訳するうちは勝てるようにならない⁉︎

でも、言い訳していると、どうして試合に勝てなくなるのでしょうか?

理由は、勝てない自分を正当化してしまうからですって!!

先日のわたしの言い訳を例にとると、

試合に負けてしまった理由は、

・寒さ・肩の調子が悪い・相手が強すぎた

だから、負けても仕方ない、

わたしのせいではないとなります(//∇//)

試合に負けても、責任は自分にはないため、

自ら反省し、改善しようという気持ちにはならないのです!

結果、言い訳をしているうちは、

試合に勝てるようにならないというわけです(><)

言い訳から改善点を導き出す?

じゃあ、どうすりゃいいのさーーーっo(`ω´ )o

試合に負けたら言い訳もせずに、

ぜーんぶわたしがヘタなのが悪いんですって宣言すればいいの⁉︎

考えただけでも、すごいストレス〜。゚(゚´Д`゚)゚。

でも、ご安心くださいヽ(´▽`)/

言い訳とは、裏を返せば、今抱えている問題点でもあるのです!

つまり、言い訳を改善すれば、

言い訳する必要がなくなると言うことです(ややこしい〜)

先日の言い訳を例に取ると、

・寒さ→手袋をするなど、寒くないようにウェアを調整する!

・肩の調子が悪い→湿布を貼る、前日には無理をしないなど、

試合前にはできるだけ体調を整えるようにする

・相手が強すぎた→どうすれば格上に勝てるのか、戦術などを工夫するようにする!

言い訳を相談する?

言い訳をしたくなったら、

これからは、ちょっと待って!

それは自分が抱えている問題点だと思いましょう!

自分一人では解決できそうにない

もしくは、どうしても周りに言いたくなったら(笑)

言い訳という形ではなく、

相談という形を取るのはいかがでしょうか?

「今日寒くてかじかんじゃったけど、

◯さんは寒い時どうしてる?」とか、

「最近肩の調子が悪いんだけど、

いい整骨院とか知ってる?」とか

「相手が強すぎて、どうしていいかわからなかった。

何かいい方法はあるかな?」とか

言い訳ではなく、問題点を相談する!

言い訳は見苦しいかもしれませんが、

相談は前向きな感じで、相手に不快感は与えません!

それに、誰かに相談したら、

もっと改善点を見つけやすくなります\(^^)/

 

テニスは相手がいるスポーツですし、

天候にも左右されやすく、

自分ではどうしようもできないことが多々あります(/ _ ; )

それでも、それらを単なる言い訳にせず、

明日へとつながる問題点として改善していけば、

試合にも勝てるようになる!(*^^*)

 

まだまだ寒いし、これから春は風も強くなりますが、

わたしも明日からは言い訳をしないように、前向きなおばさんになりたいと思います!

おばさんのテニス修行は、まだまだ続きますよ〜p(^_^)q

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain