tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス 素振りは役に立たない⁉︎


f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です! 梅雨に入り、思うようにテニスができず、家の中で素振りをしていたら、「それって、意味あんの?」って旦那に言われちゃいました〜(><)

素振りは意味がない?

「素振りをバカにしないでっ!!

あのイチロー選手だって、

素振りをしてるんだからね〜( *`ω´)」

イチローの素振りは、もちろん意味がある( ˘ω˘ )

でも、あんたの素振りは、

ただラケットを振り回してるだけ!

そんなんじゃ、全く意味がないƪ(˘⌣˘)ʃ

危ないから、家の中でやんないで」

ろくにテニスをしたことがないくせに、

スポーツ観戦が趣味の夫は、

いつもわたしがやることに上から目線で口出ししてきます!

しかも、理系出身だからか、

理屈で攻めてくるので、ほんとタチが悪い〜(ー ー;)

「じゃあ、意味ある素振りってなんなのさーっ!」

と、大声で応戦するしかないのです(T_T)

これも立派なイメトレ?

意味のある素振りとは?

「それはズバリ、実践に即してるか!ということ。

あんたの素振りは試合で使えますか?」

「ちゃんと正しいフォームで素振りしてるから、

使えるはずっ(*゚▽゚)ノ」

「確かにその打点にボールが飛んできたときは、

使えるかもしれない。

だけど、試合の時に、

いつもその打点で打てるんですか〜(¬_¬)」

「うーん、それはちょっと難しいかも……(ー ー;)」

だって、ボールは生き物!

コーチの球出しと違って、

打ちやすいところに返ってくるなんてあり得ません〜

「だろう?

イチローとかプロはさ、素振りをするとしても、

実戦を想定して素振りしてるはずっ!!

高いボール、低いボール、外角内角〜

飛んでくるボールはいろいろあるし、

自分が打ちたいコースだって、いろいろある!

つまり、さまざまな状況に応じた、

さまざまな素振りをすることで、

初めて実践に即した素振りができるというわけ( ˘ω˘ )」

「なるほどね……(ー ー;)」

実践に役立つ素振りの方法!

旦那に言われたことを肯定するのは、

なんとなく腹が立ちますが……

実際、素振りの時にはラケットが気持ちよく振れるのですが、

実践でボールを打つときには、ちゃんと振れません〜

理想通りの打点(素振りでの想定打点)に

きちんと入っていけないし、

ボールのタイミングや、打ちたい方向によっても、

素振りのようにはラケットを振れません(><)

なので、いろんな場面を想定して、

いろんな打ち方の素振りをすれば、

実践に役立つ素振りができそうですp(^_^)q

「ただ気持ちよーくラケットを振り回せば、いい素振りってわけじゃないんだね〜(^◇^;)」

「そうだよ!

素振りだって、もっと頭を使わなくちゃƪ(˘⌣˘)ʃ

試合をイメージしてやることが大事!」

 

フォアハンドストロークひとつでも、

ボールの高さに応じて、

テイクバックからラケットを振る軌道まで変わります(@_@)

こちら、テニスラウンジさんの動画に、

高さに応じたストロークのやり方がありましたヽ(´▽`)/

とてもわかりやすいので、皆さんもぜひ参考にしてみてください!!

 

www.youtube.com

 

その他にも、実践に応じた素振りを、

教えてくれるブログを発見しました\(^o^)/

てんぴすさんが、素振りで上達できる方法を、

わかりやすく教えてくれています!

こちらもぜひ、参考にしてみてください!

tenpis.com

 

梅雨に入り、思うようにテニスができない今日この頃〜

おうちで、より実践的な素振りをして、

夏に、周りのみんなをあっと言わせたいと思います(≧∇≦)

おばさんのテニス修行は、まだ続きま〜すp(^_^)q

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain