tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス フットワークはテニスの基本!!


f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です! 気がつけば夏真っ盛り!! 暑さのせいか、よくわかりませんが、なんだか打点が合わなくなってしまいましたよ〜〜(/ _ ; )

ストロークが打てない⁉︎

フォアハンドストロークって、一番打ってるはずなのに、

なぜかたまに不調になってしまうんです〜(ー ー;)

ボールがちゃんと当たらなくて、

なんだかふにゃっとたボールになってしてしまいます〜( ;  ; )

「打点にタイミングが合わなくて……

暑さのせいで、感覚が鈍っちゃったのかな?」

コートの脇で、素振りで振り切る練習をしていたら、

「ママさんの場合、練習すべきは、

基本のフットワークだね〜(`ω´ )」

コーチにそう指摘されました!

「フットワークはいいかと思ってましたが……(^-^;」

「ううん、フットワークがそもそも間違ってた(`∇´)」

「もう少し走り込みをしないとダメですか?」

「今言ってるフットワークは、

ボールに追いつくかどうかじゃないよ!

打点への入り方についてだよo(`ω´ )o」



打点への正しい入り方とは?

「ママさんはボールに向かって、

直線的に動きすぎてるんだよ!」

「最短距離がいいんじゃないんですか?」

「サッカーやバレーボールじゃないんだから、

手でボールを打つわけじゃないでしょ?

ラケットの長さを無視してない?

だからボールに追いついても、

詰まってラケットが振れなかったり、

遠すぎて手打ちになったりするんだよ!」

「ただ追いつくだけじゃダメなんですね〜」

「せっかく走って追いついても、

ヘロヘロのボールを返してたら、もったいないでしょ?」

「はい〜」

「ちゃんと打つためには、

打点との距離をはかって走るんだよ!」

「なんだか、難しそうです〜〜(@_@)」

「ボールとはラケット一本分は離れる!

これなら、できる?」

「それならなんとかできるかも〜(//∇//)」

フットワークのコツは?

「まずは相手がボールを打つときには、

スプリットステップをして、

ベースラインでの基本のストロークでは、

ボールに対して、少し弧を描くようにして、

打点に後ろから入っていく!

動かされたときは、

まずはボールとの横の距離をはかって、

あとは前後に微調整する!

早く足を決めちゃわないで、

最後までちゃんと動かすことがポイントだよ(`∇´)」

「立ち止まる暇はないんですね〜(ー ー;)」

「テニスは足ニス!!

流れるようにプレーするのが理想!」

「わかりました(^-^)v」

 

足を使って、ボールへ正しく入っていく方法について、

テニスラウンジバコちゃんネルさんに、

大変参考になる動画がありました\(^^)/

伊東コーチ、とってもわかりやすいので、

皆さんもぜひ参考にしてみてください!!

www.youtube.com

 

暑いとついついフットワークが疎かになってしまいますが、

フットワークはテニスの基本!!

ちゃんとできるようにして、

ちゃんとしたストロークを打てるようになりたいと思います!!

これから大会のシーズンです!

おばさんは暑さに負けず、

テニスを練習したいと思いますp(^_^)q

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain