tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス バックボレーを両手から片手に簡単に変えられる⁉︎


f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です! わたしは「片手のバックボレー」にずっと憧れているのですが、練習ではちょこっとしてみるものの、結局試合になると両手になってしまいます〜(ー ー;)

バックボレー、両手と片手、どっちがいい⁉︎

両手で強烈なバックボレーを打てるならいざ知らず、

おばさんテニスに限って言えば、

バックボレーが得意な人は、

ほぼほぼ片手の方です(≧∇≦)

※個人の感想です〜

ハイボレー、ローボレー、ドロップ、ロブボレーなど、

片手の方が器用にこなせますし、リーチも長い!

以前にも、この問題については書いていて、

「わたしも片手バックに変更しまーす!」なんて、

調子いいこと言ってましたが、

実は、両手のままでした(//∇//)

いや〜、だって、やっぱ難しいんですよ……

tennismama.hatenadiary.jp

しかし、今後のテニス人生を考えると、

わたしに必要なボレーは「強さ」ではなく、

いろんな技を使える「器用さ!」

オーバー50の今、ラストチャンスだと思って、

バックボレーを、両手から片手に変更しますo(`ω´ )o

目指すべきは華麗なテニス!!



片手バックボレーは難しい?

とはいえ、片手って難しいんですよね〜

特に、わたし的にハードルを上げているのが、

あの片手特有のテイクバック!!

左手でラケットのスロート部分を持つ!です。

(右利きの場合の話です)

ボレーボレーの練習の時に、

たまたま左手にボールを持っていて、

仕方なく右手だけで面を作って、

片手てでやる時には案外上手にできるのに……

気合を入れて、プロの選手みたいに、

左肩の上でスロートを持ってテイクバックすると、

全然上手く当たりません〜〜(><)

面がぶれちゃうんでしょうか?

ああ、どうしたら、片手から両手にスムーズに変更できるかしら?

両手から片手に簡単に変更する方法?

いろんな動画を調べていたら、

とても華麗な「ゆきこコーチ」に出会えましたヽ(´▽`)/

トークイーンとも言われている、すごい方なのです!!

バックボレーは片手なのですが、

テイクバックで左手はラケットに添える程度。

力みのない綺麗なバックボレーで、

コントロール力がハンパないです!!

両手で持ったところから、

左手を離せばいいので真似できそうです〜(≧∇≦)

こちら非常識なテニス上達理論さんのチャンネルの、

ゆきこコーチによる女子ダブルスシリーズは、

私たち世代の目指すべきテニスが満載\(^^)/

ぜひ皆さんも参考に見てみてください!!

www.youtube.com

 

秋は試合のシーズンです!

試合があると思うと、

バックボレーを片手から両手に変えるのは勇気が入りますが、

※いつもそういって、全然変えられないのです〜

両手で持ったところから、左手を離すなら、

なんとか変えられそうです(#^.^#)

わたしも現在変更中なのですが、

左手を離すだけでまずは飛距離が伸びました!!

あとはゆきこコーチなどを参考に、

バックボレーの器用さを強化したいと思いますp(^_^)q

この秋からは「目指せ大人のテニス」!!

パワーではなく、コントロール重視に

シフトしていきたいと思います!!

「あのおばさんのボール、嫌だな〜」

そんなおばさんを目指して頑張りたいと思います!

おばさんのテニスはまだまだ現在進行形で〜すp(^_^)q

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain