tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス 女子連は勝負の世界⁈


f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です! 女子連の秋の大会が終わりました〜。が、今年もまた昇級できませんでした〜(/ _ ; ) は〜、このまま一生D級のままなのかしら〜(><)

女子連は勝負の世界?

皆様、ご存知とは思いますが、女子連とは、ホームページによりますと

JLTF(日本テニス女子連盟)では、特に年齢制限や入会資格を設けておらず、テニスが好きな女性ならどなたでも入会することができます。

テニスをしているお姉さまで、

上手だな、強いな、と思う方は、

女子連に入っている方が多いです(*^o^*)

都道府県ごとに支部があり、D級から始まり、A級まであります!

わたしが入っている支部では、

春と秋に大会があり、

ベスト4まで勝ち進むと昇級できます!

※ 試合の参加人数によって異なります〜

「試合に勝つことによってレベル分けが行われる!」

というのが、

女子連の良いところでもあり、

厳しいところでもあります〜

だって、勝てない限りは何十年いても、

上にはいけないのですから〜(ToT)

スクールのレベルに例えると?

女子連に関する記事で、

スクールの上級に所属していて、よく試合に出ている方がA、B級……、

などと書かれていることがありますが、

それはちょっと…と思います〜

ほぼ言い訳なんですが…(^_^;)

わたしとて、スクールによっては上級クラスですし、

試合にも結構出ていますが

いまだD級です(//∇//)

スクールのクラス分けがいい加減なのかもしれません…でも、

わたしはいろんなスクールに通ったことがありますが、

初心者でない限り、レベルは自己申告制のところが多く、

よほどのことがない限り、そのままです(^^;)

とにかく、周りを見渡してみても、

その辺のスクール主催の大会で優勝している人も、

女子連では万年D級〜

なんてこともザラです!

そうなんです!

昇級って大変なんですよ(><)

女子連は、みんなガチ勢ですし、

体調だって、ドロー運だってあるじゃないですか?

でも、大会で勝ち進めない限りは昇級できない!

それが「女子連特有の厳しさ」なんです〜(/ _ ; )

逆に勝てた場合は、

頑張ってきたことが具体的な成果になるので、

喜ばしいと思われます〜(^^;)

女子連に入らないという選択!

わたしの知り合いで、

テニスが上手で、その辺の試合にもよく出ていて、

いろんな人から誘われているのに、

絶対に女子連には入らない!

という人もいます(^_-)

昇級できなくて、

あーだ、こーだと愚痴っている人

(わたしのことです〜(//∇//))

そういう人たちを見ていると、

女子連に入ることがストレスになると思うから!

だそうです〜

確かに、女子連に入っているが故のストレス、結構あるかもです(。-_-。)

レベル分けされる〜

仲間の昇級を素直に喜べない〜

A様やB様に必要以上に卑屈になってしまう〜

そんな自分がイヤになります〜(/ _ ; )

勝てば済む話だと言われれば、

その通りなんですがね……σ(^_^;)

切磋琢磨が気持ちいい?

昇級出来なくてストレスなら、

女子連なんてやめちゃえばいいじゃん!

もちろんそうしてもいのですが、

不思議と辞める気にはなれません(^_^;)

愚痴ばっかり言ってるのに、

なぜなのかと思いますが、

やはり女子連の人達の

切磋琢磨するテニスが、

好きなんだと思います!

これから年を取るばかりだし、

一生昇級出来ないかもしれないけど、

次こそは!!と心に誓い、

もう少し頑張ってみたいと思いますp(^_^)q

というわけで、おばさんのテニス道は

まだまだ続きます!!

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain