tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス ショートラリーの目的は?


f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です! なんとかスピンが打てるようになったので、ショートラリーもばっちりと思っていたら、「そんなの意味あるの?」と言われちゃった〜(/ _ ; )

ショートラリーはお好きですか? 

ショートラリーはミニラリーとも呼ばれ、

短い距離(サービスコート内)で打ち合うラリーです。

わたしはこのショートラリーが苦手でした(><)

フラットボールしか打てなかったので、

距離を短くするために、

ラケット面にちょこんと当てるだけの、

なんだかなーというボールしか打てませんでした(//∇//)

今はスピンも打てるようになったので、

回転をかけて、距離を短くできるようになりました!

ショートラリーに対する苦手意識がなくなり、

楽しく続けられるようになりましたヽ(´▽`)/

 

f:id:tennismama:20180819162449p:plain

ショートラリーの目的は?

先日、Nちゃんとショートラリーをしました!

私がフォームを確認しながら、

回転重視でゆっくりと打っていると、

Nちゃんはビュンと打ち返してきました(ー ー;)

若い(アラフォーです)Nちゃんは、サークルの新入生!

ぐりぐりのスピンボールが得意なのですが、

Nちゃんはショートラリーでも、

コントロール重視とか、繋げるという意識はなく、

サービスラインを超えることもしばしば〜

強く速いボールを打ってきます(@_@;)

「Nちゃん、ショートラリーはさ……」

丁寧に打つものだよ、と言おうとしたら、

逆に、Nちゃんに言われちゃいました!

「ねえ、ママさん、そんなボールばっかり打ってたら、

相手のチャンスボールになっちゃうよ!」

「ええっ∑(゚Д゚)」

「試合の時、相手から短いボールがきたら、

ママさんはそんなゆるゆるのボールで返してるの?」

「いや、でも、ショートラリーは、

怪我防止のウォーミングアップと、

ストロークのフォームを確認するために、

丁寧に打つものなんじゃ……(ー ー;)」

「でもさー、普段のストロークの時に、

そんなフォームで打ってないよ?(¬_¬)」

「う〜ん、言われてみると、

ここまでラケットヘッドを下げてワイパースイングしてない……。

でも、こうしないと短く打てないし、

ラリーが続かなくなっちゃう(*﹏*;)」

「ショートラリーの目的って続けること?」

「ん?」

「試合に勝つようになりたいなら、

実戦に役立たない、練習のための練習って、

私は意味ないと思うけどな〜(¬_¬)」

「う〜ん……(-_-;)」

ショートラリーの目的⁉︎

Nちゃんの鋭い指摘に言葉を失いました〜

ショートラリーは必修科目⁉︎

サークルでもスクールでも、

スタートはショートラリーから始めます!

ショートラリーは、いわばテニスにおける必修科目!

目的うんぬんよりも、

できるようにならなくては!と思い込んでいました〜

ショートラリーが上手くなりたくて、

コーチやプロ選手の動画を参考にし、

いろんな人にコツを教えてもらいました!

テニスの上達のための練習というより、

ショートラリーのためのショートラリーの練習に、

わたしは長時間を費やしました〜(´д`)

しかも、それが実戦に役立つかといえば、

Nちゃんのいう通り、

わたしの場合は……全くの役立たず(ToT)

上達のためのショートラリーは?

ショートラリーの目的として、

ウォーミングアップが1番にあげられます!

 Nちゃんのように実戦に適した、

激しいショートラリーというのもあり!

だとは思いますが……

おばテニでは嫌がられる気がします(^^;)

強く短くは難しいですしね!

ては、技術向上のためには、

どのようなことを意識して、

ショートラリーを行えばいいのでしょうか?

「こんなにテニス」さんのサイトに、詳しく載っていましたので、

参考にさせていただきました\(^^)/


ショートラリーをするときに、わたしが意識してきたことを6つ紹介します。

  1. アイドリング
  2. スプリットステップ
  3. フォアかバックか判断する
  4. 軸足を引きながら上体をターン
  5. ボールを打つタイミング
  6. ボールの行き先を見ない

ryoji.site

オリジナルのイラスト付きで、大変わかりやすく説明されてます!

みなさんもぜひ、参考にしてみてくださいヽ(´▽`)/

 

 

ショートラリーを実戦に役立たせるためには、

Nちゃんのように強打もありだと思いますが、

相手によっては、嫌がられる可能性もあります(ー ー;)

上記の6つを意識しながらのショートラリーなら、

自分自身の意識一つで行うことができます!

但し、はっきりいって、かな〜りハードです (^^;)

スピンはできるようになったので、

これからは高い意識を持って、

ショートラリーをしたいと思いますp(^_^)q

おばさんのテニス修行は暑さの中も続きます!

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain