tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス 「トップスピンプロ」を買っちゃいました〜(//∇//)


f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です! コロナで以前のようにはテニスができなくなり、あの「トップスピンプロ」を買ってしまったんですよ〜(≧∇≦)

現代テニスの主流はトップスピン!

わたしは生粋のフラットボールしか打てませんでした〜

ウッドラケットの時代からテニスをしていたお姉さまが、

わたしにテニスの手ほどきをしてくださったんです……(^^;)

体重移動で打つストロークもわるくはないのですが、

回転があまりかからないので、

アウトしたり、ネットしたり……

回転量で飛距離を調整できないため、

ショートラリーもうまくできません( ;  ; )

そんなわたしの憧れは、

現代テニスの「トップスピン」♡

ピンボールが打てるようになりたくて、

スクールに通ったり、プライベートレッスンを受けたり、

グリップを変えたり、テイクバックを変えたり。

何年もかかって、大枚もはたいて(笑)

ようやく最近スピンがかかるようにはなったんですが……

まだ思うようにはかかりません〜(/ _ ; )

トップスピンの打ち方の動画をあれこれ見ている時に、

いつも気になっていたマシンがありました……

それは「トップスピンプロ」(*≧∀≦*)

f:id:tennismama:20210521230854p:plain

トップスピンプロとは?

「1日2分でトップスピンを学ぶ」をキャッチフレーズに、

世界80カ国以上で愛用されている、テニストレーニング器具!

皆さんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

 

www.youtube.com

スクリーンの部分に触れないようにスイングすることで、

自然とスピンボールが打てるようになる!

そんな夢のような話、信じちゃダメ〜(><)

簡単に、楽に、誰にでも、スピンが打てる話なんて、あり得ない!

でも……トップスピンプロを使った練習動画を見ているうちに、

ムラムラと欲しくなってきたんですよ〜〜

「テニスの鶴ちゃんねる」さんの動画をみてみたら、

なんとスピンのストロークだけではなく、

サーブやボレー、スライスの練習もできるんですって〜\(^^)/

  

www.youtube.com

結構高いけど、こんなにいろいろできるなら〜

旦那や子供たちも将来使うかもしれないし〜

(絶対ないっ!と言われましたが……(^^;))

スクールに通うことを思えば、お得かも〜♡

で、思い切って、買ってしまいましたO(≧∇≦)O

トップスピンプロの効果は?

結論から言いますと、

すごく効果がありました‼︎

購入して2週間くらいになりますが、

1日2分(わたしは20分かな〜)、暇を見つけて練習していたら、

トップスピンの縦ぶりのスイング軌道が、

自然と身につきました〜ヽ(´▽`)/

トップスピンプロのスクリーンの角度を見てもらえばわかりますが、

ラケットをかなり下から上へ縦にスイングしないと、

ボールをくるくると回すことができません!

わたしはラケットを横ぶりにしていたため、

ワイパースイングはしていても

回転が弱かったようでした〜

「もっと下から上に、ボールのお尻をこする感じで!」

コーチからスピンのコツを教えてもらっていたのですが、

飛んでくるボールのお尻をこするなんて、

こすりあげる感覚すらわからない人間には、

到底できませんでした……(ー ー;)

ですが、

トップスピンプロだとボールがとまっているので、

(打点の高さは8段階で調整できます〜)

簡単にこすりあげることができます!

表面をこするだけでカスあたりのボールになるのでは?

と心配していましたが、

ボールがスクリーンの向こう側に倒れる仕組みなので、

ストロークをするような感覚で打ち込むことができます!

他にも、正しい打点にマシンを置くことで、

ボールとの距離を掴む練習にもなりますよ(^_−)−☆

item.rakuten.co.jp

トップスピンプロのデメリットは?

組み立ても簡単だし、軽いし、コートでも家の中でもどこでも使えるし、

特にデメリットといえるものもないですが、

強いて言えば、

お値段がちょっと高いかな〜(^^;)

あと、ボールを打つと、ガッシャーン、ガッシャーンと音がします。

家族に知られないように

こっそりと練習するのは、

ちょっと難しいかもしれません〜(^◇^;) 

でも、わたしにとっては、それ以上のメリットがありました!

通っているスクールのコーチからも、

「おお〜、ママさん、頑張ったねー!

ピンボールが打てるようになったねー!」

そう言ってもらえたんですよ〜\(^o^)/

(トップスピンプロで、こそ練したことは秘密です)

 

コロナで思うようには練習できないし、

これからは梅雨の季節にもなりますし、

自主トレに「トップスピンプロ」をオススメしま〜す!

今はフォアハンドとバックハンドのストロークを練習していますが、

そのうち、サーブやボレーなども挑戦してみたいと思ってます!

おばさんのテニス修行はまだ続きま〜すp(^_^)q

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain