tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス サーブのトスアップに正しいフォームは必要ですか⁉︎


f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です! シングルスでも、ダブルスでも、試合で必ず打たなくちゃならないのが「サーブ」 ダブらないで、いいコースに入れば、それでいいやと思っていたのですが……(^_^;)

トスアップ、ヒザの使い方があべこべ?  

最近ではダブルフォルト病もすっかり影を潜め、

わりと安定して、サーブが打てるようになりました〜(^.^)

ある日、新しく入ったスクールで、気持ちよくサーブを打っていたら、

若い男性コーチから、こう注意をされました。

「ママさんは、トスをヒザであげちゃってるね〜(`∇´)」

「そうですか?」

「うん。ヒザの使い方が逆になっちゃってるから、

ちゃんとしたフォームに直そうね〜。

ヒザを曲げて、反動をつけてトスをあげるんじゃなくて、

トスをあげると同時にヒザを曲げるんだよ〜(`∇´)

プロで、ママさんみたいトスアップしてる人いないでしょ?」

「はあ……(ー ー;)」

とは答えたものの、スピードもコースもいい感じなんだから、

このまま好きにさせといてよ〜

プロを目指してるジュニアじゃないんだから、

おばさんに正しいフォームなんて必要ないでしょう?

正直、そう思ったんです(^^;)

動作の改善は難しい?

ダブルフォルト病を長く患っていたこともあり、

サーブに関してはいろいろ調べたり、教えてもらったりしていました!

だけど、今まで、ヒザのことを注意されたことはありません。

なので、はじめはコーチの言うことが理解できませんでした……

「トスをあげた直後に身体が伸びきってるんだよ〜(`∇´)

そうじゃなくて、逆だよ〜!

トスをあげた直後はヒザが曲がってないとダメなんだよ〜」

トスをするたびにそう注意されるのですが、

本人は、ヒザを使ってトスをあげている意識はさらさらないのです。

とりあえずコーチが言うように、

とにかくヒザを曲げないようにして、トスアップをすると、

今度はトスもうまくあげられません(>_<)

ヒザを伸ばすことばかりを意識すると、

身体全体が棒みたいに硬くなり、

自然にサーブを打つことすらできなくなりました(@_@)

「うーん、まだちょっとぎこちないけど、

ヒザの使い方はそれでいい感じだよ〜(`∇´)」

いい感じだよ〜って、あんた!

せっかくサーブの調子がよかったのに、

狂ってしまったじゃないかー!

コーチに憎しみさえ感じてしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。

 

トスアップの正しいヒザの使い方についての動画がありました!

いなちん先生、さすがです(≧∇≦)

皆さんもぜひ、参考にしてみてください!

www.youtube.com

ヒザを曲げない方法は?

レディーストーナメントのコーチにも相談してみました!

「雨の日用に入ったインドアで、

(浮気していると思われたくないので言い訳してます(〃ω〃))

トスアップのヒザの使い方が逆だと言われたんですが、

直そうとしたら、サーブ自体がよくわからなくなっちゃって……

無理に直さなくてもいいですよね?」

「はいはい、ママさんのヒザ、逆だよね〜

あたしも直した方がいいと思ってたんだよね〜(`ε´)」

そのままの君のサーブでいいよって、

言ってもらえると思ったら、大間違いでした(TT)

「ヒザを曲げないようにって意識して不自然になるんなら、

構えの時に前足のつま先をあげてみて〜

そうしたらヒザは曲がらないでしょ〜(`ε´)」

そんなことで〜

と思いましたが、これ、大正解でしたo(^o^)o

つま先をあげると、ヒザを曲げようと思っても曲げにくいんですよ。

つま先をあげて、あとはふつーにトスするだけで、

あら不思議⁉︎

トスと同時にヒザを曲げられるようになれたんです〜!

プロと同じ(笑)、ヒザの使い方ができたんですよ(≧∇≦)

 

ryoji.site

トスアップで、つま先をあげるメリットが書かれているサイトを見つけました!

体重移動がしやすくなるんですって〜♪( ´▽`)

イラスト付きの説明で、すごくわかりやすいです!

皆さんもぜひ参考にしてみてください\(^^)/

正しいフォームでトスアップしてみたら?

つま先をあげることに気をつけて、

正しいトスアップでサーブを打つようにしました!

試合など緊張する場面では、ミスしてしまうこともあるのですが、

少しずつ身についてきました(^◇^;)

で、この正しいトスアップ、

上にも書いたように体重移動がしやすいこともありますが、

それ以外にも、メリットがありました!

ヒザを曲げる反動でトスアップしていたわたしは、

サーブを打つ時点で、身体が伸びきっていました。

なので、ラケットを上から下に振り下ろす感じで、

フラットサーブしか打てなかったんです……(//∇//)

トスアップと同時にヒザを曲げられるようになったことで、

ラケットを下から上に使えるようになり、

サーブに回転がかかるようになったんです(≧∇≦)

 

「最初はうまくできなくて嫌だと思いましたが、

正しいフォームには理由があるって実感しました!

コーチ、ありがとうございました〜」

「ほら、僕がいう通り、直してよかったでしょ〜(`∇´)

次はグリップをもう少し薄くしよう〜」

「はあ……(ー ー;)」

というわけで、フォーム改善は終わりそうにありません( ̄▽ ̄)

 

皆さんも一度立ち戻って、自分のフォームを見直してみてください!

プロのフォームは素人とは関係ないと思っていましたが、

プロが使うフォームは間違いがありません〜(^◇^;)

トスアップだけでも、それなりの効果がありました!

おばさんのテニス修行はまだまだ続きま〜すp(^_^)q

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain