tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス ボレー コンチネンタルグリップでないとダメですか⁉︎


f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です! グリップが厚いだの、薄いだの、打ち方が変わるだの言われても、ワングリップの人もいるし、そんなには違わないでしょう? そう思ってたんですが……( ̄▽ ̄)

グリップチェンジ!

ストロークとボレーでグリップチェンジをしてますか?

ストロークのグリップはやや厚目のセミエスタン!

ボレーやサーブは包丁握りのコンチネンタル!

ちゃんと変えているつもりだったんです。

ところが、新しいコーチに言われてしまったんですよ〜

「ママさんは、ボレーのグリップが厚すぎるね〜(`∇´)」

「コンチネンタルで持ってるはずですが?」

「厚いよ〜。イースタンじゃない?

だから、当たりが強くなってアウトしちゃうんだよ〜(`∇´)」

テニスの動画や雑誌を参考に、正しく握っていたつもりでしたが、

少し違ったみたいです。

コーチに言われた通りに持ってみたら、

「あれ、思っていたのと違う〜(//∇//)」

「コンチネンタルにしたら、

スライス回転もかかるはずだよ〜(`∇´)」

f:id:tennismama:20210511203151p:plain

ボレーをコンチネンタルにしてみたら

正しいコンチネンタルグリップで握ってみました!

多少手首が固定される感じがして(私見です〜)、

その分、ラケット面がブレない感じです!

「何もしなくても、ラケット面はやや上を向いて、

これだと、自然とスライスボールが打てそうですね!

しかも、身体を横向きにしないと、

正しい打点にならないじゃないっ∑(゚Д゚)」

「何、言っちゃってんの!

ボレーなんだから、それ当たり前〜(`∇´)」

たかがグリップ、されどグリップです!

 

わたしがいつもボレーで注意されていたことは、

・ボールに対して、身体を正面向きに入れてしまう

・当たりが厚い=スライスになっていない

・ラケットを振ってボールを飛ばそうとする

それもこれも全てグリップが厚かったから?

もしかしたら、コンチネンタルにグリップを変えるだけで、

ボレーの課題が全てクリアになるかもしれない⁉︎

「すごいですね、コーチ!

コンチネンタルって、ボレーにピッタリじゃないですかっ(≧∇≦)」

「なにを今更という気もするけど、

ボレーはコンチネンタルだよ〜(`∇´)」

 

「スターテニスアカデミー」さんの動画で、

小野田プロが、ボレーのグリップの大切さについて、

フラットとスライスを比較しながら、

大変わかりやすく説明してくださってま〜す♡

皆さんもぜひ参考にしてくださーい\(^^)/

www.youtube.com

正しいグリップを再確認! 

ボレーやサーブ、スマッシュにはコンチネンタルグリップ!

ストロークセミエスタンが主流!

などとは言われていますが、

ここで、グリップ全般について、再確認したいと思いま〜す♪( ´▽`)

打ち方によって、適切なグリップがありますし、

グリップが違えば打点も変わります。

グリップによってかけやすい回転もあります! 

「こんなにテニス」さんに、オリジナルのイラストつきで、

グリップの握り方や用途が書かれている記事がありました!

大変わかりやすいので、皆さんも参考にしてみてください\(^^)/

ryoji.site

基本にはヒントがある⁉︎

コンチネンタルグリップにするだけで、

ボレーの課題が解決できるのか?

それは、これからよ〜く検証していきたいと思います(^-^)v

でも、何かうまくいかないと思った時は、

一度グリップを確認してみることもオススメします!

たかがグリップ、されどグリップです!

自分ではわからないこともあるので、

コーチなどに正しい握り方を聞いてみるのもありですよ!

前回のサーブのトスアップもそうですが、

テニスの基本と言われていることは、

「試してみて損はない!」です(^_−)−☆

 

コロナ禍で、なかなか思うようにテニスができませんが、

これを機に、テニスの基本を勉強し直そうかと思ってま〜す_φ(・_・

おばさんのテニス修行はまだまだ終わりませんp(^_^)q

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain