tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス 全国レディーステニス大会が観られるんです⁉︎


f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です! アマチュア女性テニス界の最高峰「ソニー生命カップ 第42回 全国レディーステニス大会」が行われましたよ〜\(^^)/

全国レディーステニス大会がライブ配信⁉︎ 

今年も、全国レディーステニス大会が行われました!

コロナ禍ということで、

通常11月に行われていた決勝大会が3月に延期されました。

昭和の森テニスセンターで無観客での開催となりましたが、

応援はステイホーム、ということで、

なんと決勝大会の二日間がライブ配信されたのですよ〜♪( ´▽`)

センターコート1、2の試合が見放題⁉︎

普段なかなかみることのできない、知ることのできない、

女子ダブルスのトップ選手たちの試合が観られるんです!!

www.youtube.com

ライブ配信ということもあり、少々長いのですが……

選手の挨拶から始まり、コイントス、試合前練習など、

試合だけではなく、まるごと全部観ることが出来ます!

また、主審がついているので、

正しいコールやカウントのやり方も学べます!

これはもう全部観るしかな〜い(≧∇≦)

f:id:tennismama:20210323121920p:plain

全国レディーステニス大会とは?

以前も理想の自分に近づくためのイメージトレーニングに、

全国レディース大会の動画をオススメしたことがあります!

ソニー生命カップ 全国レディーステニス大会」のホームページによると

マチュア女子テニス大会では最高峰と位置づけられている「ソニー生命カップ全国レディーステニス大会」。
1979年から開催され、通算参加者数は延べ41万人となりました。
「女性の健康増進および市民スポーツとしてのテニスの発展」という目的の一方、25歳以上の女性が、仕事や家庭を離れ、スポーツ選手として勝利を狙う熱い戦いの場でもあります。

9月から始まる都道府県大会を勝ち抜いた、

トップ3ペアの選手が代表となり、決勝大会に進みます!

今年の大会参加者は昨年より2500人少ないそうですが、

5795人のレディース達が熱い戦いを繰り広げました!

ちなみに25歳以上の女性なら、女子連に入ってなくても、

誰でも参加できるんです!

2018年の「ソニー生命カップ第40回全国レディース大会報告書」に

決勝大会参加者の年齢が載っていました!

わたしよりお姉さまの選手もちらほら〜

ほんとにすごいっ(*≧∀≦*)

f:id:tennismama:20210323113043p:plain

女ダブの全てが詰まってる!

熾烈な戦いを勝ち抜いてきた選手たち!

並行陣よりも雁行陣の形をとっているペアが多いですが、

その戦い方は千差万別〜  

後衛が深くしっかりとしたストロークを打って、

相手の浮いてきたボールを前衛が叩く。

そういう華やかな攻撃はかっこいいですが、

みんながみんな、そういうプレーではありません(^^;)

年齢だって、体格だって、選手それぞれです!

自分たちができることを最大限に生かして、

勝つためにはどうすればいいのか!

試合なので勝ち負けはありますが、

戦い方は練に練られたもので、大変参考になります!

理想の選手や戦術を見つけて真似するもよし、

タイプ別攻略法として観るもよし、

ウェアやラケットの流行を探るもよし、

最先端の女ダブの全てが詰まってます〜\(^^)/

 

天気のいい日は外でテニスをして、

雨の日は家で全国レディーステニス大会をみる!!

家族からは呆れられてますが、テニス三昧です〜

おばさんのテニス修行は24時間続きますp(^_^)q

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain