tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス スクールやサークルで嫌われない方法⁉︎


f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です! この春から新しくスクールやサークルに入ろうと思っている方! テニスでのマナーを見直して、スムーズに仲間入りしちゃいましょう\(^^)/

テニスで嫌われる行為は? 

雨の日でも嵐の日でもテニスがしたいので(笑)

新しくインドアのテニススクールに入会しました!

わたし自身、スムーズに仲間入りができるように、

テニスコートで嫌われない方法を調べてみました(^_−)−☆ 

テニスのサイトで、

よく嫌われる言動としてあげられているのは、

「自分勝手な言動」

「マナーがわるい(テニスのマナーがわかってない?)」

これらは、どこでも嫌がられるとは思いますが……

テニス特有のものもありますので、

細かく見ていきたいと思いま〜す(^_^)

f:id:tennismama:20210307073818p:plain

テニスにおける自分勝手なふるまいとは?

デジタル大辞泉によると、「自分勝手」とは、

他人の事は考えず、自分都合だけを考えること。また、そのさま。身勝手手前勝手。「自分勝手な行動」

自分勝手な言動というと大げさですが、

自分さえよければいい、となると、案外してしまっているかも(゚д゚lll)

例えば、

・テニスコートの準備、ボール拾い、片付けなどをしない

公営コートのコート確保も然り。

いつも誰かがしてくれるから〜、なんて人はよく思われません! 

手伝うことができなくても、感謝の気持ちだけは忘れずにm(__)m

自分は忙しいから、テニスだけしてさっさと帰りたい。

そういう人も、テニススクールならOKです! 

・相手構わず、ハードヒットしようとする

 ↑わたしもやりがちでした……反省してます

(おばさんなので、大したボールではないのですが〜)

男性の場合、スクールでもサークルでも嫌われます!

強いボールを打つ=上手い、というわけではないのです(¬_¬)

・練習内容を無視して、自分勝手なボールを打つ

やろうとして失敗するのは仕方のないことですが、

球出しのボールを打ち込む、

ストレートのパッシングばかり狙う、なども嫌われます(><)

自分だけではなく、みんな、テニスがしたくてコートにきている!

そう心に留めておきたいと思います(^-^)

こちらに、サークルで嫌われないためのマナーが具体的に書かれています!

皆さんもぜひ、参考にしてみてください\(^^)/

allabout.co.jp

テニスのマナーとは?

テニススクール・ノアさんのサイトにテニスのマナーが載っていました!

そちらによると、

マナーはお互いにテニスを楽しく行うためのものです。

マナーを守って、気持ちのよいテニスをしましょう。

マナーの基本は、挨拶からですって〜♪( ´θ`)ノ

当たり前のことですが、

人見知りのわたしはつい小声になりがちです〜

気をつけなくちゃ_φ(・_・

テニスマナーの基本はこちらを参考にしてください!

noahis.com

他にも、マナーがわるいと思われる行為があります。

・暴言を吐く、横柄な態度をとる( ̄^ ̄)

テニスをしていると、ミスしてイライラしたり、ジャッジでもめたり、

感情が抑えきれなくなることもしばしばあります(^^;)

でも、テニスは紳士淑女のスポーツです!

まわりの人が不快になるような言動は慎みたいです。

テニスが上手い人が偉いわけではありません。

大坂なおみ選手の謙虚さを見習いたいものです(^_^*) 

・人に教えたがる

上で紹介した「テニス仲間の作り方」の記事にありましたが、

男性(特におじさま)に多い傾向があります!

わたしなんかは聞きたがりやなので大歓迎なのですが、

人によっては煙たがれることも……

・コートの内外で、大きな声でおしゃべりをする

これは、わたしたちおばさんが主犯格ですね(//∇//)

練習中に、ベンチでしゃべってる人の話に加わっちゃうことも……

気をつけたいと思います!

新しいスクールやサークルでうまくやっていくためには?

マナーだなんだと調べてるうちに、

新しいところでテニスをはじめるのが億劫になってしまった……

と思っていたら、とてもよい記事を発見しました\(^^)/

コミュニケーション講師の方が、テニススクールでの話を元に、

新しい集団に加わわる際の最善策を教えてくれています!

4yuuu.com

ある日、テニススクールのコーチに言われたそうです。

最初から自分のプレイを出し過ぎないこと。まずは周りを良く見て、様子がわかってきてから自分を出していくこと。人間関係と同じですよ。

第一印象で誤解を招かないためには、

まずは周りをよく見て慣れてきてから、

徐々に自分自身を出していくことがポイントだそうです(^_−)−☆

わたしは、スクールやサークルでもはじめのうちは、

実力以上に上手く見せたいと思ってしまって、

はりきりすぎていましたよ……(//∇//)

大反省です〜

 

テニスコートに集まっている人たちは共通の趣味をもつ仲間です!

みんな、テニスが好きで、楽しみたいのです。

テニススクールやサークルで、気持ちよくテニスするためには、

お互いに思いやりの気持ちをもつことが大切です!

また一緒にテニスしましょうね〜♪( ´▽`)

そう言ってもらえたら、最高ですね!

春ははじまりの季節!

おばさんもテニスの輪を広げていきたいと思いま〜すp(^_^)q

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain