tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス ネガティブの沼にハマったら〜


f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です! 市民大会や女子連の地区大会が、何事もなく終わってしまいました( ;  ; )テニスコートで秋風に吹かれていると、思わずため息がでてしまいます〜

無力感に襲われる〜

今年も市民大会ではA様に負け、

女子連でも昇級できませんでした〜(/ _ ; )

女子連での昇級チャンスは、

春の大会と秋の地区大会の、年に2回あります!

いずれも……残念〜

言い訳したいことは山ほどあるのですが〜

思い返してみれば、

一昨年初めて参加した時がベストでした(-_-)

ちなみに、そのときの元ペアさんは新しいペアさんと、

瞬く間に昇級していきました!

つまり、ベストは彼女の力だった?

そんな彼女と比べて、わたしは一体〜(o_o)

テニスコートで秋風に吹かれていると、

なんとも言えない無力感に襲われます〜

わたしももう五十歳すぎ、

これ以上の上達は望めないのかな……(◞‸◟)

ダメママさん

どうせわたしなんかダメなんだ……

元が根暗ゆえ、ネガティブ思考の沼にハマってしまうと、

全てのことを悪い方に深読みしてしまいます〜(>_<)

テニスのお誘いの、

既読がなかなかつかないと、

嫌われてるのかな、とか

用事があると言われても、

わたしとは組みたくないのかな、とか

球出しのボールが前の人で終わっちゃうと、

存在感ないのかな、とか

そんなくらーい気持ちのままプレーをすると、

ダブルフォルトをしたり、

真横にきたボールを見逃したり、

チャンスボールを、

入れていこうとしてアウトしたり……

「すみませんっ」

「ママさんにすみませんばかり言われると、

なんかこっちもすみませんて、気持ちになる」

「もー、なんかほんとにごめんなさい(>_<)」

謝っては、落ち込んでの繰り返し……

 

テニスはメンタルのスポーツですので、

プレーも絶不調になってしまい、

本物のダメママさんの出来上がりです(ToT)

そうなると、テニスはおろか、

家庭やパート先でも楽しい気分にはなれません(/ _ ; )

は〜〜〜どうすればいいの?

f:id:tennismama:20200111142039j:plain

ストレスから解放されるには⁉︎

旦那に愚痴ると、

「やっぱ、原因から取り除かないとダメだと思うよ」

「もっと練習して、強くなるってこと?」

「いーや、もっと根本的なこと」

「身体作り?」

「いーや、テニスをやめればってこと!

勝った、負けた〜、レベルがどうだ〜

組んだ、別れた〜、ペアがどうだ〜

お前のストレスの原因はテニス!

テニスをやめたら、苦しみから解放されるぞ!

おれたち家族も家に帰ってきて、

くだらない愚痴を聞かなくて済む( ̄▽ ̄)」

「う……(ーー;)」

確かに、テニスをやめさえすれば、

全ての苦しみから解放される〜

テニスをやめて、フラワーアレンジメントを始めたお姉様から、

ー勝った負けたの、争いのない日々は平和でいいわよ〜

そう笑顔で言われたっけ……

でも……

苦しみだけでなく、

喜びを与えてくれるのも、テニスヽ(´▽`)/

テニスのない日々は考えられない!

ネガティブからの脱出法!

とにかく、ネガティブから脱出する方法を見つけなくちゃ!

というわけで、あれこれ調べたら、

テニスメンタルコーチをしていらっしゃる方の

こんな良い記事を発見しました(^-^)v

t-opencourt.com

記事によると、

錦織選手の活躍で「体格的に不利な日本人は50位くらいが限界だ」というネガティブな思い込みがはずれ「錦織選手にできるなら自分にだってできるはず」と同じ日本人プレーヤーが奮い立つきっかけになったのです。
 

つまり、

他人の活躍で自分のネガティブな思い込みが取り払われて、自分の可能性を信じられるようになることです。

これってすごいですよね!!

わたしに当てはめると、

元ペアさんの活躍を嫉妬するのではなく、

元ペアさんが昇級できたんだから、自分もできる!!

そうポシティブにとらえることが、

ネガティブの淵からの脱出法というわけですp(^_^)q

捨てられたから、見返してやる!

そう思うより、ずっと健全で、

気持ちも明るくなれます\(^^)/

 

高く澄んだ青空の下で、

ただただテニスボールを追いかける!

あれこれ詮索したり、深読みしたりしないで、

言葉はそのまま受け止める!

負けた試合を通じて思い知った、

身につけるべき技術、

上手な方のプレーを目の当たりにして、

真似したいと思った技術、

伸びしろだけは無限大〜(≧∇≦)

そうポシティブに捉えよう!

というわけで、

おばさんはネガティブの淵から脱出し、

今日もテニスコートへと向かうのでした!

テニス修行はまだまだ終わりませんp(^_^)q

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain