tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス セルフプロデュース⁉︎ 来年は勝てる女になってみる!


f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です! 

クリスマスソング聴くと焦りますヽ(´o`;

早く彼氏を作らなくちゃ!ではなく〜、

早く強くならなくっちゃ!です(//∇//)

おばさんをプロデュース?

「がんばります〜p(^_^)q」と

漠然とテニスを練習していても、

果てして勝てるようになるのだろうか?

わたしももうオーバー50……

ベテランの域に達してもいいお年頃〜

なのに、このままでいいのか(ーー;)

たまに上手いね〜と言われても、

女子連ではD級、

市民大会では2回戦どまり……(//∇//)

年末になるとなんだか焦ります〜

そんなとき目についたのが、

「セルフプロデュース!」♪( ´▽`)

そうか!

五十過ぎの中級のおばさんを、

「テニスの試合で勝たせる」ために、

どうすべきかを考えればいいんだ!

待っていても、白馬の王子様ならぬ、

勝ちを与えてくれるペアはやってこないのです〜

それなら、自分で自分を変えなくちゃ!

「勝てるおばさん」を

自ら作り出すのです(≧∀≦)

f:id:tennismama:20201004132011p:plain

セルフプロデュースとは?

'セルフプロデュース!なんてカッコつけて、

目標を立てることと何か違いはあるの?

わたしが思うところ、

ふつうの目標との1番の違いは、

セルフプロデュースとは、自分の魅力や個性を最大限に発揮して

「なりたい自分」になることです。

自分の魅力や個性を生かすところ!

わたしはこれまで、

ボレーがミスれば、ボレー!

サーブがダブれば、サーブ!

できないところばかりが気になり、

自分の足りないところを強化しようとしていました!

でも、それって言うなれば、

「全てにおいて完璧な上級者」を

目指していたのです〜(^◇^;)

そりゃなんでもできるようになれれば、最高ですよ!

でも、10代のジュニアならいざ知らず、

時間も能力も、人には限りがあります!

もういい歳だしね〜(^_^*)

「試合に勝つ」ことだけを考えたら、

自分の得意なところを強化して、

それを軸にテニスをした方が、

ずっと効率的ではないか?

セルフプロデュースなる言葉を知り、

ようやくそのことに気づいた次第です〜(//∇//)

セルフプロデュースをテニスに応用してみると!

セルフプロデューについて、

詳しい説明、やり方は、

こちらの記事を参考にさせていただきました!

皆さんもぜひ読んでみてください\(^o^)/

www.staffservice.co.jp

セルフプロデュースの方法を、

上の記事の5つのステップを参考にさせていただき、

テニスに当てはめてみました(≧∀≦)

 

ステップ1理想の自分を考えてみる

なりたい自分を具体的に書き出します!

憧れのテニス選手、プロでなくても、

こんなプレーヤーになりたいと思う人を思い浮かべてみます!

ステップ2なりたい人が持っている要素を分析する

例えば、攻撃力がすごい人になりたいとしたら、

攻撃力がすごいとはどういうことか、

具体的に書き出して、分析してみます!

攻撃力がすごい人

・スマッシュ、ボレーが上手い

・甘いボールを見逃さない予測力

・打つコースが良い洞察力

・ミスをしない技術力と冷静さ、など

なりたい要素を分析をすることで、

理想の自分になるための

具体的な行動目標が分かります!

ステップ3必要なものがあれば準備したり、参加したりする

目標のための練習をしたり、レッスンに参加したりします!

ステップ4期限をしっかり決める

やるべき行動の期限を設けます!

テニスの場合は、

春の練習会までに勝ち負け半々、

夏の試合でベスト8、

秋の大会でベスト4、など

具体的な目標を立てやすいですね!

あまり高すぎる目標

「市民大会で優勝!」とかは、

モチベーションが下がる場合もあるので、注意します〜(//∇//)

ちょっと頑張ればできそうなところから始めるのが、

成功するコツかもしれません〜

ステップ5目標達成後も定期的に自分をチェック

テニスの場合は、

試合をすることで、常にチェックできますね〜(^◇^;)

来年は勝てるおばさんになれるかな

セルフプロデュースをすることで、

理想の自分で勝てたら最高です〜(≧∀≦)

勝ち負けばかりにこだわるのは、

はしたない気もしますが、

勝てたら嬉しいのは事実です(//∇//)

かっこいい「勝てるおばさん」を目指し、

来年もテニス道に精進したいと思いますp(^_^)q

皆さんも良いお年を〜!

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain