tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス 姿勢を正せば、テニスが変わる⁉︎


f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です! ボレストでミスが続き、「がんばりが裏目にでてる」と言われました⁉︎ がんばってもダメなんて、どうすればいいの〜〜(ToT)

上級のボレストは我慢比べ?

お姉さま方とボレー&ストロークの練習をしました!

上級者のボレストは、

バンバン楽しく(激しく?)打ち合うものではありません〜

ボレーヤーはサービスラインちょい前に立ち、

ストローカーは相手の足元に打つ!

つまり、ボレーヤーはひたすらローボレーを深く返し、

ストローカーはボレーヤーが取りにくいように、

スピンやスライスを織り交ぜて、

リズムを変えて、沈めるボールを打ち続けます!

わたしはこれが苦手で、すぐにミスしてしまいます(><)

ストロークではボールが浮いて強打され、

ボレーではタイミングをずらされてネットしてしまうのです〜

一方、お姉さまたちは永遠に続けられるので、

ボレストは我慢比べのような様相を呈します〜(ー ー;)

f:id:tennismama:20210117224129p:plain

かんばりが裏目に出る?

「ミスしてばかりですみません〜(>_<)

もっと続けられるように頑張りますっ」

お姉さまに謝ると、意外な言葉返ってきました!

「ママさんはそのがんばりすぎが、

裏目に出ちゃってるのかな〜(´▽`)」

「へ?(^◇^;)」

「ちょっとボレーとストロークの素振りをしてみて〜(´▽`)」

日頃ユーチューブで研究しているので、

できる限り、最高のストロークとボレーを披露しました!

「あら〜、素振りだと完璧じゃな〜い!

でもね、コートではそうなってないわよ〜(´▽`)」

「マジですか〜(~_~;)」

「まじよ〜 全然違うわよ〜

取らなきゃ、取らなきゃって思いすぎなのかしら?

ボレーは手だけで突っ込んでいくし、

ストロークは身体が前のめりになってるのよ〜

もう少し姿勢を正して、

ストロークもボレーも打ってみたら〜(´▽`)」

ボールに突っ込んでる!

体軸が折れて傾いてると、

ちゃんとラケットが振れないから、

ボールに回転がかかりにくい!

ボレーの時にボールに飛びつくと、

ただラケットの面に当てるだけのボレーになる。

お姉さまから言われたことは、

いつもコーチから注意されていることと同じでした〜

つまり、頭ではダメだとわかっていることなんです(><)

でも、いざコートの上に立つと、

頑張ろう、ボールを前で取ろうと、

ボールに上半身から突っ込んでいたみたいです〜

素振りとは全くの別物になってたんです(ー ー;)

体軸うんぬんと言われ、ピンと来てませんでしたが、

お姉さまから前のめりと言われ、

姿勢がわるかったのだと理解できました〜(^_^;)

よいボールはよい姿勢から

早速、姿勢を正してみました!

すると、なんということでしょう〜(≧∀≦)

ラケットは振りやすくなり、

ボールに回転がかかりやすくなりました!

さらに、視野が広がったことで、

ボールが見やすくなり、

返球しやすくなりました〜(^_−)−☆

なんで、今までやらなかったのかしら〜

というほどの「いいことづくめ!」

※ コーチに話したら、「何度も言ってるッつーのo(`ω´ )o」

と怒られました〜(//∇//)

良い姿勢の重要性については、

こちらに大変参考になる動画がありますヽ(´▽`)/

www.youtube.com

以前気に入って、何度も見させていただきました!

なのに、すっかり忘れてました〜

スピン、スライス、ドロップにショートスピン

いろんな技を身につけたいと思っていましたが、

姿勢がわるいとラケットの面の向きもおかしくなり、

全てがうまくできません〜

テニスの基本の大切さを今一度見直すべきだと、

今回、大反省ですσ(^_^;)

おばさんのテニス修行は三歩進んでニ歩下がる〜

少しずつでも、がんばりまーすp(^_^)q

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain