tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス A様と対戦してみてわかったこと! 


f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です! 市民大会の女子ダブルスで、第1シードの女子連A様ペアと対戦しました⁉︎ 結果は言わずもがな……(//∇//) でも、大切なことを学びました!

A様と対戦することに!

秋の市民テニス大会が行われました!

女子ダブルス、男子ダブルス、ミックスダブルス!

レベル別、年齢別など、

市区町村によってさまざまですが、

うちの市は、ダブルスは、一般と60歳以上で分けられています!

(でも、女子は毎年ベテランの参加者はいないんです〜ふふ(#^.^#))

今年は運がよかったのか、わるかったのか、

1試合目の対戦相手がデフォしたため、

いきなり第1シードのペアと対戦することになりました∑(゚Д゚)

そのペアは現役の女子連A様ペアで、

昨年度のチャンピオンでした!

お姿とお名前は知ってましたが、

対戦するのはもちろん初めてでした!

f:id:tennismama:20191001185725p:plain

気持ちだけは負けないつもり⁉︎

試合会場でドローをみたときは、

正直萎えました……(/ _ ; )

でも、本当なら勝てないと会えないボスキャラだし〜、

お手合わせしていただけるだけでもありがたい!

万が一にでもそのペアに勝てたら……

そのまま優勝も夢ではないかも〜ヽ(´▽`)/

と、前向きにとらえて、

気持ちだけは負けないでいこうo(`ω´ )o

そうペアと誓いました!

A様は強かった!

A様がリターンをチョイスし、わたしのサーブから試合は始まりました!

ファーストはフォルト……(ー ー;)

なんとか入ったセカンドサーブを

A様はバッコーンと深く打ちこんできました!

マジ〜、いきなりこんなのありっΣ(゚д゚lll)

初球からA様の激しい洗礼を浴び、

ビビりのわたしは、かなり動揺しましたヽ( ̄д ̄;)ノ

もちろんボールは返せませんでした……

次はグリグリのスピンロブをストレートにあげられ、

なんとか返すも前衛に捕まり、

スマッシュを叩きつけられました!

ラブゲームで、A様のサーブを受けることに……

サーブは速さもさることながら、

短めのサイドラインギリギリという、

めちゃくちゃ厳しいものでした(ー ー;)

なんとか返せましたが、

またまた前衛の餌食に!

試合は6ゲーム先取ノーアドでしたが、

ラリーが続くような場面は、

数回しかありませんでした……( ;  ; )

結果は0-6の「おだんご」

飲み物を飲む間もないうちに、瞬殺されました(o_o)

A様の強さの秘密は「本気度」⁉︎

A様たちのボールは初めてというわけではありません〜

いつもスクールで教えてもらっているコーチは、

A様の上、全国レディースの卒業生だし、

女子連のサークルにも入っているので、

A様と練習してもらったこともあるのです。

それなのに、この体たらく(>_<)

次回の対策を考えるどころではなく、

テニスを一からやり直し!

「ボール拾いから始めます〜(/ _ ; )」

コーチに泣きつくと、言われました!

「ママさんと彼女達の1番の差は、

「本気度」だよ〜(`ε´)

優勝しようとしている人は、

1球たりとも気を抜かないんだよ!

ママさんみたいに、

とりあえず返そう、とか、

入れていこう、とか、

絶対にしないんだよ〜!」

「そんな〜(/ _ ; )」

でも、確かに、

1球目からA様は「真剣」そのものでした!

赤子のようなわたし達を相手に、

いっさい手加減しませんでした(^^;)

もちろん技術的にも、雲泥の差がありますが、

「本気度」も、わたし達とは比べものにならないほど、

A級だったんです〜

「気持ち」でも負けていたんです(ToT)

A様のテニスは、まさしく「一球入魂」でした!

 

市民大会の優勝は、若いペアとのタイブレークを制して、

A様ペアが勝ちました!!

今までなら、やっぱりね〜

と、当たり前みたいに思ってましたが、

今回A様と対戦してみて、

勝つ人のテニスに対する真摯さ、

本気度を知ることができました!

試合で勝ちたいと思うなら、

もっと真剣にテニスに取り組まないと

ダメだと実感しました!

自分では頑張ってたつもりですが、

まだまだ甘かった〜(^^;)

というわけで、

おばさんは明日からまた気合いを入れ直して、

テニス道に励みま〜すp(^_^)q

そして、いつの日か、

A様とちゃんと試合できるようになりますっ!


f:id:tennismama:20190501230116j:plain