tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス 汗対策はしてますか?


f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です! テニスを終えて帰宅したら、子どもから「くさ〜い」と言われちゃいました〜⁉︎ 昔より汗臭くなってるような気が……いやーん、どうしたらいいの(ToT)

テニスに汗はつきもの!

人生100年時代!だとすると、ちょうど曲がり角のお年頃〜(//∇//)

本人は華麗に加齢しているつもりでも、

今までより汗を多くかくようになったし、

臭う気もしてプレーに集中できないし、

お肌もかぶれてしまいました〜(T-T)

汗によるトラブルへの1番の対処法は、

「汗をかかないこと!」

って、無理無理!

たまーに、汗をかかない女優体質のお姉さまもいますが……

夏はちょっと動くだけでも汗かくのに、

テニスをして汗をかかないなんて⁉︎ 不可能です(ー ー;)

なので、汗をかくこと前提に、

どうすれば快適にテニスができるのか⁉︎

今回は「テニスの汗対策」について調べてみたいと思いますヽ(´o`;

f:id:tennismama:20210701073547p:plain

汗と臭いの関係は?

まずは、汗と臭いの関係について〜

汗の臭いの原因と対処法が載っているサイトがありました\(^o^)/

こちらの記事によると、

元々、汗は無臭ですが、かいた汗を放置するとにおいを発します。(中略)

皮膚の表面にある垢や皮脂などの汚れと混ざり合い、

それらが細菌に分解されることでにおいが出るのです。

www.s-re.jp 

ストレスや疲れでも汗の臭いがキツくなるそうです〜

汗を1時間以内に拭き取ることが、

臭わせないポイント! なんですって_φ(・_・

ボディシートや濡れタオルなどで汗を拭き(タオルは濡れてる方が○)、

その後に制汗剤をつければ完璧!

今まで、汗だくの状態で制汗剤をスプレーしまくって、

臭いを誤魔化そうとしていましたが、

あまり意味がないそうです∑(゚Д゚)

インナーも汗対策してますか?

テニスウェアは吸汗速乾性、通気性などで選んでいます!

いくら可愛くても、綿100%のTシャツは、

汗じみにはなるし、乾かないし、

夏場のテニスには不向きです(><)

でも、下着はどうでしょうか?

実は、わたしは下着はスポーツ用をつけていませんでした〜(//∇//)

子どもに汗臭いと言われた時も、

Tシャツは乾いていたのですが、

中の下着は汗でベチョベチョでしたよ〜

これが臭いの原因だったかもしれません(~_~;)

最近、インナーもスポーツ用に変えたら、

かなり快適になりました!

こんな究極のインナーも発見しました!

お揃いのショーツもありますよ(≧∇≦)

汗をかくと痒くなる〜 

わたしが困っているのは、汗によるお肌のトラブルです(/ _ ; )

テニスをして汗をかくと、

首がすっごく痒くなってしまうんです〜

赤みもあって、ざらざらしていて、

赤ちゃんみたいに、あせもかな〜と思っていたら、

「汗かぶれ」というものみたいなんです〜

健康な肌なら発症しないそうなんですが、

加齢によって潤いが不足し、

バリア機能が衰えるとなるんですって(ー ー;)

赤ちゃんではなく、ばばちゃんになった証拠⁉︎

結構ショックです〜(ToT)

こちらの記事に汗かぶれの対処法も載っています!

お心当たりのある方は、参考にしてみてくださいヽ(´▽`)/

fujinkoron.jp

対処法として、汗をこまめに拭き取る、保湿するとあるのですが、

テニスをしていると、難しいですよね?

調べてみたら、こんな便利なものがありました!

汗を拭くとともに汗かぶれの予防もできる優れものです\(^^)/

まさに一石二鳥〜

汗対策グッズ 

下着やボディシートのほかにも、いろんな便利グッズがありますよ!

プレー中に、汗が目に入ってしみる!なんてことありませんか?

日焼け止めが汗で目に入っちゃうと、本当に痛いですよね?

そんなあなたのために、

帽子やサンバイザーの内側に貼って、

汗を吸いとってくれるシートを発見しました\(^^)/

プレー中に汗を止め、拭うのにも便利なリストバンド!

夏には冷感タイプもいいかもしれません!

コロナ禍ということもあり、

スクールやコートのシャワー室が使えず、

汗だくのまま、車で家に帰ることも多々あります(^◇^;)

運転中も背中がびしょびしょ、

車のシートは汗で濡れてしまい、

家族から臭いと文句を言われることもしばしばです〜

バスタオルをシートにかける! のも一手ですが、

もっと良いものがありましたよヽ(´▽`)/

 

テニスに汗はつきものですが、

これからの季節、できるだけ快適に過ごしたいものです!

自分の汗臭さでテニスに集中できない(><)

汗臭くて、家族から非難される(ー ー;)

な〜んてことにならないように、

ボディシートや制汗剤、便利グッズを利用したいと思います!

爽やかなテニスプレーヤーになれるよう、

おばさんは今日もテニスに励みま〜すp(^_^)q

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain