tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス 来シーズンに向けた目標と、家でできるトレーニング! 

f:id:tennismama:20190114182109j:plain

メリークリスマス\(^O^)/

テニスに夢中のアラフィフの主婦です!「今年こそ、もっとテニスが上手くなりたい!」って、毎年同じようなことを言って、あまり進歩がないわたし~なんて、正月に挨拶していたら、もう今年も終わり~~(≧Д≦)

一年間のテニスライフのまとめ!

テニスサークルで、一年間を振り返り、来年への抱負を仲間と語り合いました。

個人的には、今年はおばテニライフの転機になるような年でした!

遅ればせながら女子連に入り、テニススクールのLT(レディーストーナメントクラス)に通いはじめたためです!

これまでも上手くなりたいとテニス道に励んできましたが、ステップアップが実感できた年でした(*^_^*)

試合で勝てるようになりたい!

もっともっとテニスが上手くなりたい!

同じ目標をもった方達と切磋琢磨できたことで、充実したテニスライフを送ることが出来ました。

でも、もちろん、テニスは勝負がすべてではありません(*^_^*)

子育てが忙しいママさんは、ストレス解消に、自分の時間を楽しむために、テニスでリフレッシュする!

本番の試合は年齢的に厳しいお姉様は、健康維持のため、仲間と楽しむために、テニスを続ける!

人生100年時代、ライフステージに合わせて、テニスを楽しみたいと思ってます(^_^)v

大病から回復した先輩のお姉様は、このようなことをおっしゃっていました!

「今、テニスができることが楽しくて仕方ない。病気をしてみて、テニスができるってことがどんなに幸せか実感した!」

50歳になり、身体に無理のきかないお年頃のわたし。他人事ではありません(>_<)

自分だけでなく、家族のこと、親のことなどもいろいろありますが、テニスが出来るということは幸せなことなんだと、改めて教えていただきました!

f:id:tennismama:20191223104451p:plain

今年の目標は達成できたのか?

今年のはじめ、わたしは目標を記事にしていました!

tennismama.hatenadiary.jp

 

目標を達成できそうなものから、3段階に分けて立てる。

その目標に向かって、必要なことを心体技で考えてみる、というものでした~

で、結果はと言いますと、とほほほほ(×_×)

月に一度のトーナメントは、練習会という形では達成できましたが、シングルスの方はほとんど出来ませんでした……

トーナメントでも、一位リーグにはいけるようになったものの、4位止まりでした。

心体技の方は、ビビリがだいぶ改善できましたので、メンタルは進歩できました(^_^)v

けれど、体のストレッチを毎日するはできていないし、技のボレーもまだまだです~

具体的に目標を立てていたので、達成できた(できなかったんです……)のかわかりやすかったです。

来年の目標は……年末にじっくり検討したいと思いますp(^^)q

冬は来シーズンへの準備期間!

冬場はテニスもオフシーズン(*´з`)

年末年始はテニスコートも閉まってるし、テニススクールも休みだし~

家族のお世話をしなくちゃならなくて、とてもテニスなんてしている暇はない。

なんて嘆きながら、家でだらだらとおせち料理を食べて、一回り大きくなっていたわたし……

でも、今年の冬は、来シーズンに向けての準備期間として、年末年始も家で有意義に過ごしたいと思います!

まずは、お掃除をしながらできる筋トレをご紹介します!

www.nhk.or.jp

筋肉は裏切らない! 皆さんもぜひお試し下さい\(^_^)/

続いては、よりテニスにそくした、筋トレを発見しましたので、ご紹介します!

cp.glico.jp

 

どちらも、ちゃんとやれば、かなりの効果が得られそうです!

って、記事を発見しただけで、やった気になってしまわないように、わたしも頑張ります!

おばさんのテニス修行は、来年も続きますp(^^)q

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain