tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス 1年間の目標を3つに分けて、立ててみる! 

f:id:tennismama:20180224212814j:plain

開けましておめでとうございます\(^O^)/

テニスに夢中のアラフィフの主婦です!「今年こそ、もっとテニスが上手くなりたい!」って、毎年同じようなことを言って、あまり進歩がないわたし(^_^;) このままでは、また1年間ぼんやりと過ぎてしまう?!

目標を達成するために、立て方を見直してみる!

昨年のわたしのテニスの目標は、市民大会出場を目指して、シングルスを頑張る!というものでした。

しかし……お恥ずかしながら、市民大会には出場しませんでした(((^_^;)

高校受験の娘の学校説明会と日程が重なってしまったのです~

子どもの将来のことだから仕方ない、とは思うものの、シングルスへの自信も今ひとつなかったことも事実です……

昨年は目標を達成することはできませんでした(×_×)

アラフィフのわたしは、今年はいよいよ「50歳」になります!

「テニスがもっと上手くなりた-い」と10年前から思っていますが、なんだか漠然としていて、毎年、達成しているのかいないのか、今ひとつわかりません。

「ぼーっと生きてんじゃねーよ」とチコちゃんに叱られてしまいそうな、有様です。

そこで、今年は「目標の立て方」から見直してみたいと思います(^_^)

目標の立て方をいろいろと調べてみますと、いきなり大きな目標に向かうのではなく、ちょっと頑張れば達成できる、小さな目標から立ててみようとありました。

f:id:tennismama:20190106131947p:plain

目標を3段階に分けて、立ててみる!

昨年は市のシングルス大会に出場するという目標でしたが、今年は、ワン・ツー・スリーの3段階に分けて立ててみようと思います。

・ワン(達成可能な目標☆)

月に一度、トーナメント大会に出場する! 女子ダブルスとシングルスを交互に挑戦。

・ツー(頑張れば達成できる目標☆☆)

トーナメント大会で、ベスト3に入る! 

・スリー(達成できたら最高の目標☆☆☆)

トーナメント大会で、優勝する!

いずれも市の大会で達成できれば最高ですが、日程の都合もありますので、いずれかの大会としておきます(*^^*)

目標に向かって、必要なことを「心・体・技」で考えてみる!

具体的な目標が決まったので、達成に向けて必要なことを「心・体・技」に分けて、考えてみたいと思います。

・心……ビビリを克服する!

試合になると、緊張して「ダブルフォルト」を連発してしまいます(ToT)

このブログでも何度も書いていますが、未だに改善されません~

セカンドサーブも練習し、ダブルフォルトしなくなってきた!と思ったら、ちょっとしたきっかけでまたぶり返します(ill゚д゚)

メンタル強化の本は何冊も読み、DVDも買いました! どうすればいいのか頭では理解できているはずですが……なかなか上手くいきません。

そこで、今年はメンタル強化のために、「習うより、慣れろ」作戦を実行します!

月に一度、ダブルスだけでなくシングルスの大会にも出ることで、チキンな心を鍛えるつもりです!

・体……体幹を整える!

「前のめりになって、軸がぶれてるよ~」

何度コーチから注意されたことでしょう(^o^;)

安定したストロークを打つためには、軸を保つことが必須です!

今年は体幹を整えるため、テニスをやらない日も、毎日、ストレッチをしたいと思います!

ストレッチで、猫背の改善もしようと思っています=^_^=

悪い姿勢のままだと、フォームも汚いままですし、体幹を整えることもできません~

肩甲骨回りの筋肉も凝り固まっていますので、柔軟性も高めたいと思っています!

怪我予防にも、身体の柔軟性は大切です。

・技……サービスライン付近での、ボレー技術を高める!

試合で一番ミスしやすいのが、ここでの攻防です(ノД`)

低く沈んだボールをローボレーにするか、ハーフボレーにするのかはもちろんのこと、ハイボレーでつなぐのか、スマッシュが打てるのか?

女子ダブルスにおいては、サービスラインでの技術の優劣が勝敗を分けるといっても過言ではありません!

また、シングルスの場合も、ボレーの技術があれば、ポイントを決めやすくなります!

 

こうして書きだしてみると、今年もやらなくてはならないことが、盛りだくさん!

まずは女子シングルスのトーナメントに申し込んで、ストレッチをはじめます!

おばさんは2019年もテニス道を精進したいと思ってますp(^^)q

今年もよろしくお願いします! 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain