tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス  深いボールを上手く打てない原因は「ポジション」がわるい!?

f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です! わたしは、ベースライン深く入ってくるボールを、上手く返球できません(>_<) でも、コーチに言わせたら、難しくしてるのは自分なんだって!?

食い込まれた原因はポジションにある?

上手い人達と練習や試合をするようになって、どうしても上手く返せないボールがあります。

それはベースライン深く入ってくるボールです(×_×)

スピンが効いて高く跳ねたり、すごく鋭いボールは仕方ないと思えるのですが、大して球威がなくても、ボールが深いとそれだけで返しづらいです。

結局は、差し込まれて、詰まったあたりになり、ただ返すだけのボールになったり、ロブで返そうとして浅いチャンスボールになってしまいます(T_T)

「やっぱり、深いボールは返球が難しいです」

コーチに泣きつくと、ばっさりと言われました!

「それってさー、ママさんが自分で難しくしてるだけだよ」

「え?」

「いつも言ってるでしょ? ポジションがわるいって!

一歩下がっていればなんてことなく返せるボールなのに、べースラインの前にずるっと入ってるから返せないんだよ」

「でも……その前の相手のボールやサーブが短かったりして、つい入っちゃった場合はどうすればいいんでしょう?」

「自分の返球がよかったら、サービスラインまで前に上がってもいいし、

イマイチなら、またベースラインの後ろに戻ればいいでしょう? 

変なとこにぼうっと立ってるから、足元にきて、返せなくなっちゃうんでしょう?」

なるほど、言われてみればその通りなのですが、

一度前に上がったら、わたしには下がるという選択がなかった~(^^;)

f:id:tennismama:20191214055108p:plain

おばテニのポジションは十人十色?

ストロークのポジションって、テニスの基本中の基本にもかかわらず、今まできちんと習っていなかったような気がします(+_+)

ディフェンス(守り)はベースラインより後ろ、

ニュートラル(中立)がベースラインちょい後ろ、

オフェンス(攻撃)がベースラインより前、

と大雑把には理解しています!

ですが、実際のところ、おばさんテニスではポジションも十人十色~(≧Д≦)

ダブルスの場合は、組むペアによっても違ってくるでしょうし、コーチによってもいうことが微妙に違います!

現役の女子ダブルスプレーヤーの現コーチは、もちろんストロークをしっかり打つので、ベースラインよりやや後ろがニュートラルのポジションなのですが、

年齢が上のコーチの中には、ベースラインから下がらずに打て!という人も多いです(^_^;)

お姉さま方の中には、最小限のエネルギーでテニスをするために、ベースラインより内側どころか、サービスライン前後あたりがニュートラルポジションという方もいます~

それぞれ一長一短があり、プレーする相手のレベルや、年齢によっても、ポジションは異なる気がします!

ニュートラルのポジションを見直そう!

実をいうと、わたしのニュートラルのポジション(基本の立ち位置)はベースラインより1歩前だったのです(^_^;)

攻めたいなら前めのポジション!

上がったら1歩も引くな!

わたしにテニスの手ほどきをしてくれた最初の先輩が、そういう教えだったのです(^^;)

けれど、今まで中級レベルで試合をしてきて、困ることはありませんでした~

なぜなら、深いストロークを打ってくる人があまりいなかったのです!

シングルスでさえ、ベースラインの中に入っていたので、深いストロークがくると、打ち負けてました。

ポジションが原因だったなんて思わず、ライジングを打とうとか、スライスで乗り切ろうとか、難しいことをしようとしてました。

今回、コーチの指摘を受けて、自分がどういうテニスを目指しているのか、

どういう相手と戦いたいのかによって、ニュートラルのポジションを見直すべきだと実感しました!

雁行陣でストロークで攻めていきたいなら、ベースラインより後ろだし、

平行陣でボレー中心でいきたいなら、ベースラインより前でスライスでアプローチして、すぐ前に出られるようにするというのもありです!

ポジションの基本と、そのメリット・デメリットについてまで、詳しく説明してくれているサイトを見つけました!

皆さんもぜひ、参考にしてみてください\(^_^)/

www.xn--zckzap9321bz4p.com

ポジションを意識しよう!

ポジションを直すだけで、しっかりとしたストロークが打てる!

確かに、ベースラインギリギリの深いボールも、より後ろにポジションしていれば、なんてことなく返球できます(#^^#)

ただ、ポジションって意識しないと、今までの習慣でつい中に入ってしまいます!

で、後ろ後ろって思っていると、短いボールが取れなくなったりします(ToT)

「コーチ、ポジションを矯正するのって、案外難しいです~

それに、後ろにいると前のボールがとれません~(T^T)」

「は? 相手が短く打とうとしてたら、前に行くのが当然でしょう?

大体、ママさんは自分の打ったボールを見過ぎなんだよ。

下がってロブを打ったら、そのまま後ろに突っ立ってるから、短いボールが取れないんでしょう?

打ったら、正しいポジションにすぐに戻る。

ぼーっとしている時間なんてないんだからね!」

「つい、自分のボールが入ってるか気になっちゃって~」

「入ってると思って、相手の返球に備えるの!

打ったまま突っ立ってて、相手のボールがきてから動こうとするから、バタバタするんでしょう?

打ったら、正しいポジションに戻る! 

そうすれば、コートに穴もできない」

「なるほど~。ちゃんとしたストロークを打つためにも、相手の攻めを防ぐためにも、

ポジションって超重要だったんですね!

今まで、あんまり意識していませんでした~(^_^;)」

「ぼーっと、テニスしてんじゃねえよ。って、言いたいよ(`ε´)」

 

今年も残すところあと少しとなりましたが、テニスの課題が多すぎて、家の中がなかなか片付きません~(^◇^;)

今週末は大掃除をして、平日になったら、テニス修行にあけくれたいと思います!

おばさんのテニス道は来年も続きますp(^^)q

  


f:id:tennismama:20190501230116j:plain