tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス  勝ちにこだわり過ぎると、勝てない⁉


f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です! 後輩ペアに二連敗してしまいました(/ _ ; ) 今までは楽勝で勝っていたのに、ショックです! 先輩の威信をかけて、次こそは絶対に勝ちたい!のですが……

その勝ちは実力なの? 

テニスサークルでの練習試合で、後輩ペアに2連敗しちゃいました〜

二人はまだ若くて(といってもアラフォーです〜)、

エースかミスかという、ハードヒッター。

こちらが2、3球返球したら、ミスしてくれるので、

わりと楽に勝てていたんです(^^;)

2人からアドバイスを求められたりして、

先輩ヅラして、いい気になって答えてたんですよ〜

「ねえ、スマッシュも決めていい時と、つなぐ時があるんだよ」

な〜んてね♪( ´θ`)ノ

それが、2人がミスしなくなった途端、負けるようになってしまい、

今までの勝ちって一体……(°_°)

自分のナイスショットでミスさせていたならいざ知らず、

ただ返球していただけで、相手が勝手にミスしてただけ。

ってことは、実力で勝っていたわけではなかったってこと⁉︎

あらゆる意味で、ショックです(TT)

f:id:tennismama:20190706180857p:plain

勝ちにこだわるのはわるいこと?

テニスには勝敗があります!

壁打ちも楽しいですが、試合の真剣勝負の楽しさは格別です!

おばテニ界も(おじさんたちの方がすごいかも〜)、

お互いがしのぎを削るハードな世界!

ジャッジを巡っての言い争いは、日常茶飯事!

ふつーのいい奥様や、優しそうなおじさまが、

テニスコートではサングラスをして、

ラケットを振り回して、罵り合うなんてことも……(^^;;

わたしももちろん、勝ちたい方です!

だけど、ノーアド一本勝負のときに、

相手のダブルフォルトをのぞんだり、

負けたのを太陽やペアのせいにしたり……

そんな自分が嫌になることも(´-`)

試合は相手のいることですし、

環境が悪い時もありますし、

自分がどんなにいいプレーをしていても、

絶対に勝てるわけではありません〜

勝ちにこだわるのはわるいことではありませんが、

勝たないとダメだと思うと、自分が苦しくなります(>_<)

勝ちにこだわりすぎる弊害について、

こちらに興味深いことが載っていました!

つねに勝ちにこだわり続けると、

自分の得意なことしかやらなくなり、

勝てる人には勝てるけど、

勝てない人には一生勝てない!そうです∑(゚Д゚)

皆さんもぜひ参考に読んでみてください! 

yuyutennismethod.blog.fc2.com

 勝つためにはどうしたらいいの?

勝ちにこだわりすぎるなって、負けても気にするなってこと?

もちろん、そういうわけではありません〜

じゃあ、どうすればいいの〜と思ったら、

革命的な記事を発見しました〜(^o^)/

「勝つテニス」から「負けないテニス」に考え方を変えるというものです! 

勝つために良いショットを打とうとして空回りしているのです。

では考え方を変えて「負けない」という目標で試合をするならと妄想してみる

負けないようにするコツは、エース狙いをせずに、

サーブやリターンなどの確率をあげていくべきだそうです!

言われてみれば当たり前なのですが、気がつきませんでした〜

皆さんもぜひ参考にしてみてください(^_^)

improving-tennis.co

負けをバネにして、さらに上を目指したい!  

後輩ペアに負けて悔しいと思いましたが、

このまま負け続けるわけにはいきません!

おばさんの先輩として、もっと強くならならくちゃp(^_^)q

後輩ペアに「負けない」ようにするためには、どうしたらいいのか?

そういう視点で、自分が取り組むべきことを考えてみました! 

勝ちにこだわっていた時は、相手をうち負かそうとしてました!

相手より、より速い球、より強い球を打とうとしていましたが、

相手はハードヒッターなのに?です〜(ToT)

負けないテニスをするためには、

自分のテニスの確率をあげるとともに、

相手のペースにさせないことも重要です!

ハードヒッターの後輩ペアには、

ロブ気味のボールや、ゆるーいボールなど、

強く打ちにくいボールを送るほうが有効かもしれません。

 

今回、後輩ペアに負けたことで、自分のテニス観を見直すことができました!

なんとなく勝っていたときには考えないことでした。

そんなわたしにぴったりの記事も発見しました(^_^)

とてもいい話なので、皆さんもぜひ参考にしてみてください!

t-press.jp 

ともに切磋琢磨して、向上する!

後輩とも先輩とも、そんな仲間になれたら素敵です!

「負けないテニス」をするために、明日も練習したいと思います!

おばさんのテニス修行は、まだまだ続きま〜すp(^_^)q

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain