tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス  ゆるめのボールは難しい?


f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です! テニスをしていて、打ちづらいボールってありますよね? ちゃんと打てないと、ストレスばかりが溜まっちゃう…どうしたらいいの(TT)

苦手なボール!

サークルに、苦手なお姉さまがいます……

いや、とても優しくていい人なんですが、打ってくるボールがほん〜とに打ちにくいんです(-_-;)

一見すると、高めのふわふわとしたロブなのですが、

ただのゆるいボールではなくて、

回転がかかっているので、思ったところには飛んでこないのです。

スマッシュやボレーもそんな感じで、

あれれれっという感じで、横を抜かれてしまいます!

わたしが下手だからというと、それまでですが……

お姉さまとテニスをしていると、

ちゃんとしたストロークを打つことができなくなり、

そのうち、何が何だかわからなくなってきて〜(@_@)

最後は、わーーーっと叫び出したくなります。・°°・(>_<)・°°・。

若い子にスマッシュをぶつけられた方が、なんぼかマシ!

とすら、思ってしまいます。

そのくらい、わたしはゆるめのボールが苦手です(TT)

f:id:tennismama:20210221124720p:plain

ゆるめのボールは難しい?

コーチにゆるめのボールへの対処法を相談してみました!

「速くて、強いボールの方が、みんな得意なんだからね(`ε´)」

「そうなんですか⁉︎」

「極端な話、ラケットの面だけ作れば、

相手のボールの力を利用して返せるでしょ?」

「確かに、ストロークが上手な人とラリーをしていると、

自分もいいストロークが打てたりしますもんね」

「ママさんはせっかち、ボールを最後までみない、手打ち。

三重苦だから、ゆるいボールをうまく返せないんだよ(`ε´)」

「どうしたらいいんですか〜〜( ;  ; )」

ゆるめのボールへの対処法は?

「まずはボールのところまで、しっかり足で入る!

ゆるいボールだからって、はやめに足を止めてしまうから、

最後手でボールに合わせようとしちゃう。

あと、ボールへの入り方も大事だよ!

正面を向いたままボールに近づいていくと、

ボールとの距離感が掴みにくいから、

必ず、ボールに対して身体を横にして入っていくこと(^^)/」

「足を止めない! 身体は横向き!」

「ボールがバウンドしてから、どう飛んでくるか、

最後までボールを見るようにすること!

フェデラーみたいにね!

ママさんは打ちたいところを見ちゃうから、相手にコースがバレるし、

ちゃんと当たらなくなっちゃうんだよ。

スピンやスライスの回転系は変化するし、

春は風が強いから、最後までボールを見るようにしないと、

からぶり、なんてことにもなりかねないよ( ̄▽ ̄)」

フェデラーになりますっ!」

ボールへのタイミングは、足で合わせる!

「あとは、打ちいそがないこと!

ゆるいボールこそ、しっかり打っていかないとちゃんと返せないからね!

手打ちにならないように、ちゃんと待って、タメて打つ!」

「ボールが手元に飛んでくるまで待つってことですか?

忍耐力が試されますね〜(^^;」

「相手のボールが飛んでこないんだったら、

足を使って、自分で打っていけばいいでしょう(`ε´)

手でボールのタイミングに合わせようとしないで、

足でタイミングを合わせていけばいいんだよ」

「足で合わせるんですね!」

「ちゃんと落ち着けば、

ゆるいボールの方が難しいってことはないんだよ(^_-)」

 

おばテニ特有のゆるゆるボールに対して、

こちらに大変参考になる動画がありました!

www.youtube.com

皆さんもぜひ、観てみてください\(^^)/

ゆるゆるボール、わたしは苦手なんですが、

速いボールと合わせて、こういったボールも打てるようになりたいです!

メリハリのある女を目指して、

おばさんは明日も春風の中、テニスの修行に励みたいと思いますp(^_^)q

 

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain