tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス  リターンの達人になりたい⁉︎


f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です! 試合で勝ちたかったら「サーブ」とともにとても大切なのが「リターン」 でも、なぜかスクールでもほとんど練習しないんですよね〜(^◇^;) 

リターンの練習してないかも⁉︎

ダブルフォルトとともに、痛いミスが「リターンミス」

たった1発で、終わってしまいます〜(><)

相手のサーブがエース級ならいざ知らず、

スピードもコースもふつーのサーブをミスしちゃうと、

自分だけでなく、ペアのモチベーションも下がります。

ネットやアウトのミスは言うまでもありませんが、

ようやく返したリターンが浮いてしまい、

相手の前衛に打ち込まれたり、

勢いのある、低めのリターンを返せたのに、

コースがわるすぎて、相手の前衛にポーチを決められる!

なんていうミスも、多々あります(TT)

試合をする上で、まず打たなければならないのが、

「サーブ」と「リターン」

サーブは練習するのに、リターンはほとんど練習してなかったです……(^^;)

今回は「リターン」について、調べてみたいと思います!

f:id:tennismama:20210227184838p:plain

リターンとストロークは違う?

リターンとストロークの最大の違いは、

ストロークは動きの中で打つのに対して、

リターンは止まっている状態で、

飛んでくるボールを打たなければならない点です。

ストロークは動きながらタイミングをはかれますが、

リターンはタイミングがとりづらいのです(><)

では、どうしたらいいの〜〜

相手のサーブに合わせて「足」を使って、

リズムとタイミングをとればいいんですって〜♪( ´▽`)

テニスラウンジさんの動画で、

リターンのコツを詳しく教えてくれています!

皆様もぜひ、参考にしてみてください!

www.youtube.com

おばテニはサーブも別世界?

上の動画でも言われていますが、

リターンはストロークと違って、

早いタイミングで強いボールが飛んできます!

なので、ラケットセットはできるだけコンパクトにし、

フォロースルーもふかさないようにプロネーションを使って……

だけど、これは相手のサーブが速くて強い時の話です!

わたしたち、おばテニの世界では少々事情が異なります(^◇^;)

とにかく相手に気持ちよく打たせないことが、

おばテニの身上ですので〜( ̄▽ ̄)

面だけ作ればいいリターンを返されちゃうような、

速くて強いサーブを打つ人はあまりいないのです!

(単に打てない場合もありますが……)

ゆるいサーブ、短いサーブは当たり前、

直線的に飛んでくる羽子板サーブや、回転のかかったアンダーサーブ!

リズムやタイミングがとりづら〜い、

リターン泣かせの、個性豊かなサーブが飛んできます(T-T)

どうすればいいの〜〜

リターンミスを防ぐ方法は?

相手のサーブとのテンポが合わせづらい、

サーブがゆるい、短い、そんなときにはどうしたらいいのか?

こちらの「ともやん」さんの動画にヒントがありました!

リターンでやってはいけないことを教えてくれています\(^^)/

ちなみに、ゆるいサーブのときには待ちすぎないことが大切で、

自分からボールに入っていき、

バウンドの頂点をとらえるようにすればいいそうです!

その他にも、スタンスが狭いと棒立ちになるなど、

リターンをする上で注意しなくてはならない点を教えてくれます!

ミスするときって、これだよね〜と、うなづいてしまいます。

皆さんもぜひ、参考にしてみてください(^_−)−☆

www.youtube.com

 

今まで、ミスしないようにしなくちゃと思いながらも、

あまり真剣にリターンに取り組んでいませんでした〜

でも、おばテニではビックサーバー(笑)がいない分、

リターンゲームはブレークするチャンスも大きいと言われています!

リターンを練習しないなんて、もったいなかった〜(ToT)

これからはサーブの練習をしている人を見かけたら、

「リターンはいっていいですか?」と声かけしたいと思います‼︎

目指せ、リターンの達人です!

おばさんのテニス修行は、まだまだ終わりませんp(^_^)q

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain