tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス  おばさんでも、トップスピンが打てるようになった⁉


f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です♡ 現代的なトップスピンが打てるようになりたくて、苦節10数年⁉︎ ようやくかかるようになったんです〜(*≧∀≦*)

トップスピンは若い子のやること? 

このブログを書き始めたときから、ずーっと言い続けていることですが、

「トップスピンが打てるようになりたい」

でも、なかなかできるようにならなくて……(/ _ ; )

わたしがテニスをはじめたのは平成になってからなのですが、

最初に教えてくれたお姉さまが、ウッドラケットの時代からのテニスをしていた方だったので、

古い打ち方を身につけてしまいました!

後ろから前の体重移動を使って、前方に大きく振っていく打ち方で、

間違った打ち方ではないのですが、「昭和な打ち方」でした……(^◇^;)

テレビで見るテニスとはなんか違うな〜とは思ったのですが、

「ああいうのはワイパースイングっていって、若い子のやるもので、

おばさんがそんなことしたら、手首を怪我しちゃうわよ〜」

お姉さまがそう言うので、

プロとおばさんのテニスは別物だと思っていたのです(-_-)

f:id:tennismama:20210117224129p:plain

つぎはぎのスイング?

トップスピンを打ちたくて、ありとあらゆることをしました(^_^;)

いろんなスクールに通ったり、グリップやラケットを変えたり、

ガットをゆるめたり、雑誌を買ったり、動画をみたり……

いろんなコーチにたくさんのアドバイスももらいました!

「手首を柔らかく使って」

「テイクバックでラケット面を下にむけて」

「グリップエンドから出していって」

「膝の曲げ伸ばしを使って」

「打点はもっと前で」

「バイバイするみたいにワイパースイングをして」

いろいろ試して、ボールに回転はかかるようにはなったのですが、

今ひとつしっくりこなかったんです(*´-`)

言われたことを一つ一つやろうとしたのですが、

テイクバックからフォロースルーまでがつぎはぎのようで、

全体として不自然な動きになっていたんです!

スピンは自然にかかるものと言われています。

でも、コーチやプロ選手の流れるようなスイングが、

どうしてもできませんでした( ;  ; )

縦回転と横回転?

下から上のスイングと、ワイパースイングがうまく噛み合わない……

でも、こちらのスターテニスアカデミーさんの動画をみて、

自分が勘違いしていたことに気がつきました!

www.youtube.com

今をときめく?バモスわたなべさん(テニス芸人)の

フォアハンドストロークの手打ちを改善するという企画なのですが、

小野田倫久コーチの「グルグルテイクバック」をみて、

目から鱗が落ちました∑(゚Д゚)

一般の人は右から左に横にスイングしようとするが、

右側でラケットをぐるぐるすることでスイングは完結する。

というようなことを、小野田コーチはおっしゃっています。

わたし、ワイパースイングとは、車のワイパーそのもので、

右から左に横にボールをこすると思ってたんです(//∇//)

正しくはワイパーも下から斜め上だったんです⁉︎

下から上の縦回転と、間違った右から左の横回転を

無理に組み合わせようとしていたことが、

不自然な動きの原因だったんです。゚(゚´Д`゚)゚。

右側でラケットをグルグル回す感じで、

最後に肘を顔の前に持ってくるようにして、左肩までラケットを振りきる。

すると、あーら、不思議!

ナチュラルにスピンがかかりました 〜o(≧▽≦)o 

皆さんも、ぜひ参考にしてみてください!

バモスさんと小野田コーチたちの掛け合いも面白いですよ〜♪( ´▽`)

スピンは自然にかかるもの!

テイクバックからフォロースルーまで一連の流れの中で、

かけようとしなくても自然とスピンがかかる!

いろんなことを意識しすぎて、ぎくしゃくしないために、

こちらの「テニスのいなちん」さんの動画もとても参考になりました!

www.youtube.com

スタート(テイクバック)からゴール(フィニッシュ)を決めることで、

振り抜く感覚を覚えるというものです。

が、この2点に気をつけるだけで、

自然ときれいなフォームができてしまうんですよ(*≧∀≦*)

あれこれやろうとして、

あれもこれもできなくなるおばさんにも、

スタートとゴールだけならできます!

みなさんもぜひ参考にしてみてください(*^^*)

 

苦節十数年、ようやくスピンが打てるようになりました!

 

ちょっとしたきっかけで、

今まで習ってきたことがすべて繋がりました〜ヽ(´▽`)/

次はバックハンドストロークのスピンを習得したいと思います!

おばさんのテニス修行はまだ終わりませ〜んp(^_^)q

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain