tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス 深くて、高い打点のストロークをマスターしたい!

f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です! わたしは、ベースラインで跳ね上がる、深くて高いボールが苦手です(ToT) あれを打たれると、ただ返すだけになっちゃうんです~

深くて跳ねるボールはどうやって返せばいいの?

最近、よく一緒にゲームをしているおじさまは、トップスピンが得意です。

若者ほどスピードと球威があるわけではないのですが……

ベースラインあたりで深く跳ね上がるボールは本当に返しづらいです(>_<)

高い位置でラケットの面に当てて返すか、

フェンス近くまで下がって、少し打点を落として返すか、

でも、そうしてようやく返したボールは、

相手のチャンスボールになって、スマッシュされたり、

前にドロップで落とされたり……

結局は次で決められてしまいます(T ^ T)

「あんまり高く跳ねるから、どうやって返していいのか、わかんなーい」

※すみません、アラフィフなんですが、サークルでは若い子ぶってます(〃ω〃)

おじさまに泣きつくと、こう切り返されました。

「ははは、バウンドした直後の、打ちやすい打点で打てばいいんじゃない?

ライジングだよ、ライジング」

「なーるほど! 伊達さんみたいにですね」

って、そんなのできるわけありません(>_<) 

f:id:tennismama:20200917114305p:plain

深くて高いボール、食い込まれないためには!

おばテニ界でも、アラフォーあたりの上手な人はトップスピンを打ってきます!

ベースラインの後ろのスペースが狭いコートも多く、

高く跳ね上がるボールを、下がって打つこと自体できない場合もあります(>_<)

やはり高い打点で、ある程度しっかりしたストロークを打てるようになる必要があります!

というわけで、今回は、高い打点で打てるコツを調べてみたいと思います!

深くて高いボールはどうしても食い込まれてしまうのですが、

どうすればあまり下がらずに、かつ打点を前に持っていけるのかがポイントです!

「テニスのいなちん」さんのこちらの動画では、

ボールへの合わせ方、テイクバックの仕方といった、

基礎からコツを教えてくれます\(^_^)/

ボールに合わせて下がるのではなく、

ある程度下がってから、ボールに向かって微調整する。

身体をのけぞらないようにして、打点を前にとっていく。

実際に女性一般プレイヤーが、フットワークのやり方から教えてもらう動画なので、

基礎から学ぶにはぴったりです!

できることなら、わたしもいなちん先生に習ってみたい、

そんな気持ちにさせてくれる動画です(^_-)

皆さんもぜひ参考にしてください!

 

www.youtube.com

高い打点を打つコツ、ボールと適切な距離をとる!

ボールをなんとか前でとらえられるようにはなったのですが、

ラケットをスムーズに振り抜くことができない……(×_×)

どうしてかと調べてみたら、こんな動画も発見しました!

デュエインドアテニスさんです\(^_^)/

ボールの高さによって、身体とボールとの距離に違いがある!

ラケットを持つ腕は、肩を起点に動くので、

打点が低いときは打点は身体の近くになり、

肩の高さでは身体から離れて、

それより高くなるとまた身体に近づきます!

ラケットを手に持って打点に合わせてみれば、一目瞭然なんですが……

お恥ずかしいことに、わたしはその事実に気づいていませんでした(;^^)ヘ..

なんだかうまくラケットが振れない原因は、

ボールとの距離が正しくなかったから!

今までぼーっと生きてましたよ(´д`)

目からウロコです!

そのほか、高い打点でのラケットの振り方も教えてくれています!

皆さんもぜひ参考にしてみてください(*^_^*)

 

www.youtube.com

 

深くて高いボールを打つコツは、これでばっちりです(^_-)

あとは、練習あるのみです~

って、実際にできるようになるのは難しいのですが……

少しずつでも進んでいきたいと思います!

ようやく涼しくなってきたし、

おばさんは今日もこれからテニス修行に励みますp(^^)q

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain