tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス 今年こそ「なりたいわたし」になれる⁉︎


f:id:tennismama:20190114182109j:plain

明けましておめでとうございます! テニスにハマってるアラフィフの主婦です! 今年はコロナや雪などで、なかなかテニスもできないですね〜(TT) でも、おうちでできる、いい練習があるんです!

イメトレで上達できる⁉︎

昨年に続き、コロナや大雪で、テニスの練習が十分にできません〜

今年こそ(毎年言ってる?)、飛躍の年にしたいと思っているのに、

どうしたらいいの〜(TT)

なんて、心配するなかれ、おうちでできるいい練習方法があるんです!

でも〜、うちは狭いし、主人も在宅だからやりにくいわ〜(*´-`)

大丈夫です!

床を踏みならして筋トレしたり、

スポンジボールで壁打ちしたり、

ラケットを振り回したりするわけではありません!

おうちで、一人静かにできるトレーニング〜

それは「イメージトレーニング」♪( ´θ`)ノ

テニスの学校さんのこちらの記事に、

イメージトレーニングの方法が詳しく載っています!

tennis-gakko.info

 

想像上の経験でも、実際の経験でも脳は同じような領域を使って情報処理を行います。

イメトレを行った回数だけ、実際に体験してものであると脳は認識してしまうということなのです。 

イメトレは科学的にも実証されているそうで、

プロのアスリートはみんなやっているんですって(^_-)

f:id:tennismama:20210113110656p:plain

オススメのイメトレ動画は?

憧れの選手の動画は、いいイメージトレーニングになります。

ストロークからボレー、スマッシュ、ショートラリーまで⁉︎

今はYouTubeで、なんでも観ることができますね!

お気に入りの選手の真似したいショットを繰り返しみることは、

最高のイメージトレーニング!

わたしのオススメは選手の「練習動画」です(^.^)

 

www.youtube.com

試合よりも動作もゆっくりしていて見易いですし、

スーパースローでみれるものもあり、わかりやすいです!

試合での、大坂なおみ選手はとても真似できませんが、

この練習なら、少しは真似できそうです〜p(^_^)q

ゲームのイメトレ、オススメは?

でも…、実際のゲームのイメトレとなると、

おばさんに「大坂なおみちゃん」はハードルが高すぎます(^◇^;)

年齢的にも、肉体的にも、技術的にも、

理想をはるかに超えて、脳がパニックをおこしそうです(@_@)

そこで……、わたしがオススメするのは、

おばさんテニス、女子連の最高峰「全国レディース大会」です!

 

www.youtube.com

おばさんではなく若い方も多いし、

都道府県の代表選手ですし、コーチをしているような方もいて、

わたしレベルでは真似できるわけではないのですが……

それでも、プロ選手よりは、まだ手が届きそうな気がします〜(#^.^#)

何より、いろんなタイプの選手がいますので、

自分の理想のひとを見つけることができますよ♪( ´▽`)

ロブを主体にした攻め方とか、

サーブアンドボレーからの並行陣での攻め方とか、

ゲームの作り方を実践的に学ぶことができます!

また、自分が苦手とするタイプの選手もいますので、

そういう相手の攻略法を学ぶこともできますよ!

こちらのChain-Tennisさんの動画には、

全国レディース大会の他にも、

全国津々浦々、老若男女のいろんな試合の動画があります!

みなさんもぜひ、理想のひとを見つけてください(*^^*)

練習ノートをつけて、イメトレ完成!

イメージトレーニングの完成に欠かせないのが、

テニスの練習ノートです!

以前ご紹介した高妻容一さんの本「メンタルトレーニング」にも、

イメージトレーニングの最良の方法として、

練習ノートを書くことを勧めています(^ ^)

「過去・現在・未来」をキーワードに、書くのがポイントだそうです!

練習を振り返るイメージトレーニングをし(過去)

それを修正したり、洗練させて、成功イメージを作り(現在)

その成功イメージを、

今後の試合にどのようにいかすかイメージトレーニングをする(未来)

 

憧れの選手のプレーを真似して、

上級者の試合を何度もみて、

練習で実践してみたら、

自分のテニスに生かせるように、練習ノートを書く!

 イメージトレーニングで、今年こそ、なりたいわたしになれるかも⁉︎

 

まだまだ寒く、大変な日が続いていますが、

おばさんは一歩ずつテニス道に励みたいと思いますp(^_^)q 

今年もよろしくお願いします!


f:id:tennismama:20190501230116j:plain