tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス  ガットのテンションを低くすれば、トップスピンが打てるようになるの⁉

f:id:tennismama:20190114182109j:plain

本年もよろしくお願いします! テニスにハマってるアラフィフの主婦です♡ 今年こそ、平な女からひねりの効いた女へと進化したいと考えています(≧Д≦) てはじめに、ガットのテンションを下げてみました!

ガットのテンションを下げれば、ボールに回転がかかりやすくなる?

今年も課題は山積みなのですが、中でも、ずっとできるようになりたいと思ってるのが、フォアハンドストロークの「トップスピン」☆彡

今までも、トップスピンが打てるようになりたくて、スクールで教えてもらった打ち方を記事にしてきましたが、なかなか上手くいきません(×_×)

「今年の目標は、トップスピン、ドロップ、スライス! 回転のできる女になりたいと思います(*'▽')」

「ふ~ん、ママさん、去年もそう言ってたよね=_=

ところでさー、ママさん、ガットはいくつくらいで張ってる?」

「50です! よくわからないので、ラケットの推奨テンションで張ってもらいました」

「ちょっと硬いんじゃない? だからボールがすぐにはじかれちゃって、よけいに回転がかかりにくいんじゃないの?」

「でも、テンションが低いと、ボールが飛ばなくなりませんか?」

「ちがうよ。低い方が飛ぶんだよ」

コーチの勧めもあり、わたしは思い切って、テンションを50から40(40X38)に低くしてみました!

いきなり10は下げすぎかもしれませんが、素人ゆえ、微妙な差はわかりにくいと思い、ドーンといきました(^□^)

冬場でそもそもガットは硬くなるし、同じラケットが2本あるので試してみたのです!


f:id:tennismama:20200111142039j:image

ボールが楽に飛ぶ!

実は、わたしはガットを緩く張ると、ボールは飛ばなくなると思っていました!

6、7年前、テニスエルボーになったときに、肘にやさしいラケットにしたいと思い、プリンスのフレームに大きな穴があいているラケット(お店で肘にいいと教えてもらい購入。名前は失念しました~)に、ゆるゆるのガットを張ったことがあるのです。

で、びっくりするくらいボールが飛ばなくなりました(ToT)

(当時はラケットのせいにしましたが、組み合わせがわるかった)

なので、今回も半信半疑だったのですが……

テンションを低くしたら、びっくりするくらい、楽にボールが飛ぶようになりました!

そもそも愛用しているヨネックスのEZONE(新作がでますね♡)もよく飛ぶラケットなので、ボールに面を合わせるだけで、はるか彼方に飛んでいきます(^_^;)

逆に、きちんと振り抜けば、今までと同じように打っているだけなのに、ベースライン手前の深いボールに!

これまでバックボレーの飛距離がでなかったのですが、これも飛ぶようになりました。

す・ば・ら・し・い!

テンションはただ低くすればいいわけではない

もちろん、テンションはただ低くすればいいわけではありません。

そもそも、今回の目的は飛距離を伸ばすことではなく、回転をかけることでした!

ボールの回転と、ガットの張りの強弱の関係が、わたしには今ひとつわかりません~。

そこで、スピンとガットの関係を調べてみました(*^_^*)

説明が非常に詳しくて、わかりやすい「テニスワン」さんです!

スピンとは、

ボールインパクトでガットが動くことで食い付きが生まれ、動いたガットが戻るときにスピンがかかります。

つまり、

張りが硬いとインパクトでガットが動かず、逆に柔らかいと動いたガットが戻りません。
ですから、硬くても柔らかくても、スピンはうまくかからないということです。
スピンをかけるには動いて戻る硬さが大前提ということです。

なるほど、よくわかりました\(^_^)/

 

詳細はこちらに書かれています! 皆さんもぜひぜひ参考にしてみてください!

www.tennis-one.jp

トップスピンが打てるようになった?

テンションを下げたことは、わたしにとっては大正解でした!

深いボールを打てるようになり、今までネットしていたボール、ハイボレーやバックボレーが返るようになりました。

ラケットとガットとわたしのパワーが、今回はぴったり合っています(*^_^*)

で、実際、ボールに回転がかかりやすくなったのかと問われたら……

よくわかりません〜

ただ、ラケットを振り抜いてボールに回転をかけるようにしないと、飛距離が出すぎてボールがアウトしてしまうので、ラケットを振り抜かざるを得なくなりました(^_^;)

その結果として、ボールに回転がかかるようになりました!

なんだか逆説的?

まだ使い始めなので、今後どのような変化が起きるのか、お伝えできたらと思います!

 

平凡(フラット)なおばさんから、ひねり(回転)の効いた女へ、変身したいと思ってますp(^^)q

おばさんの挑戦は、令和になっても続きます!

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain