tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス 主婦たちの日焼け予防&熱中症対策 もぐもぐタイム人気のおやつ

f:id:tennismama:20180224212814j:plain

アラフィフの主婦です。連日猛暑が続き、熱中症に厳重警戒してほしいと報道されています。屋外での運動・外出は原則中止とされているのに、主婦たちは身の危険を顧みず、テニスをしています(^_^;) 我ながら呆れているところですが、そんなタフなおばさんたちの熱中症対策をみてみたいと思います。

日焼け止めはフェイスガートで決まり!

今日もテニスコートでは、不思議な集団が炎天下のなか、夢中でテニスをしています(°0°)

彼女たちの顔面で露出されている部分は全くありません。

サンバイザーか帽子、サングラス、顔と首をすっぽりと覆うフェイスガードが、今やテニスをしているママさん達の夏の定番となっています(^_^)v

ちなみに、身体の方も、アームカバー、タイツかロングパンツで露出を抑えてます。

このフェイスガード、テニスはしたいけど、日焼けは絶対したくない!という主婦達の心をぎゅっと掴みました(〃▽〃)

わたしも一枚持っています!

美白とはほど遠いわたし。日焼け止めを塗るのが面倒くさくて購入したのですが、テニスをするうちに熱がこもる感じがして、すぐに外したくなっちゃいます(>_<)

今や当たり前のフェイスガートですが、はじめて見たときは正直驚きました(^_^;)

当初は黒っぽい色が多かったせいかもしれません~

何しろ顔が全く見えないので、かなり怪しい感じがしました。

今はフェースガードも、色も柄も豊富になり、可愛らしい感じのものが増えました。が、例えピンクの水玉模様を装着しても、その姿はお世辞にも可愛いとはいえません(((^_^;)

フェイスガードは顔が見えないため、公式戦では使用不可の場合もあるそうですが、巷のテニスコートでは大半の主婦たちが装着しています。

夏場だけでなく常に装着している人も多く、一緒にテニスをしているのに、顔が全くわからない人もいます。

テニスコートではウエアでどなたか認識できますが、コート以外で会ったら、誰だかわかりません(^_^;)

学生さんは元より、若いママさんたちの方が全体的に露出している部分が多いです。ショートパンツやスコートを素足にはいたり、二の腕を丸出しにしたり!

若いっていいなあと、つくづく思います……

私的には、40歳を過ぎあたりからロングパンツ、45歳を過ぎるとフェイスガードをする人が増える気がします。あくまでもわたしの独断ですよ(^_^;)

フェイスガードはテニス用に開発された物なのかと思ってましたが、農作業用として、昔からあったみたいです(^_^)

女性はいつどこでも日焼けはしたくないものです。

f:id:tennismama:20180724063804p:plain

テニス 熱中症対策グッズのいろいろ

熱中症対策として、最近の流行は、冷感スプレーです。

これはテニスをしている合間でも、服の上からさっとスプレーするだけで、汗の臭いを抑え、ひんやりとさせてくれる優れものです(*^_^*)

首元を冷やすものとしてネッククーラーも人気です。

水に濡らして気化熱を利用して冷やしてくれるタイプ、保冷剤を入れるタイプのものなどいろいろあります。

あと氷や冷たい水を用意できる場合は、アイシングバッグ(氷嚢)などを使う人も多いです。こちらも今は色や柄もいろいろあります(^_^)

ちなみに、水筒の中に水を一切入れずに氷だけを入れておくと、結構長持ちしますよ!

その他、保冷剤を持ってきたり、ペットボトルにお茶やスポーツドリンクを凍らせてきて、身体を冷やしつつ飲む人も多いです。

うちわや扇子も、夏の屋外でのテニスでは必需品です!

テニス女子のもぐもぐタイム 定番はこんにゃくゼリー

練習や試合の合間に、夏場で人気のおやつは、一口タイプのこんにゃくゼリーです!

メーカーもいろいろとあるので、味も様々で、値段もそんなに高くないので、仲間と分け合うには最適です。家で凍らせてきた冷え冷えのゼリーは、暑いときには最高のおやつです(*^_^*)

塩分がとれるタブレットも人気です。こちらも今はレモンや梅などいろんな味のものがあります。

もうちょっと気が利くおやつとしては、スイカやグレープフルーツ、キウイなどの果物。ミニトマトに塩を振ったものもおいしいです。

あと、種なしの梅干しや蜂蜜づけの梅干し、漬け物も、汗をかいた身体にぴったりです。

 

今年の夏は本当に暑いです(>_<)

いくらテニスが大好きだからといって、熱中症にかかってしまって、もしものことが起きたら大変です!

熱中症対策グッズを利用したり、スポーツドリンクをこまめに取り、お互い、倒れないように気をつけましょうp(^^)q

そして、少しでも体調がおかしいと思ったら、例え試合中でも、テニスをするのをやめた方がいいです!

無理は禁物です!!

わたしはこの間、テニスの練習中に、暑いはずなのに突然寒気がしてくるという熱中症の中でも危険な状態に陥りました!Σ(×_×;)!

テニスコートで死んだりしたら、本当にシャレになりません~

長くテニスを続けるためにも、熱中症には気をつけて、暑い夏場はほどほどにテニスを楽しみましょう!