tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス ミックスダブルス  大人の女性(笑)からみた「理想の男性パートナー」とは!?

f:id:tennismama:20180224212814j:plain

テニスにハマっているアラフィフの主婦です。サークルに入ると、男性と組む「ミックスダブルス」をやる機会も増えます。女性(大人ですよ、若い娘ではありません)からみた、ミックスダブルス、理想の男性パートナーについて考えてみたいと思います! 

ミックスダブルスは楽しむもの!

女性と男性がペアになって戦う「ミックスダブルス」

一見、華やかで、楽しそう~にみえます!

学生さんや若い人なら、ミックスが目的でテニスをしている人もいるかもしれませんが、わたしたち大人(おじさんやおばさん)にとって、ミックスはかなり曲者です。

ふだん試合をするのが好きな人も、ミックスダブルスとなると、やりたがる人と、やりたくない人に分かれます。

かく言うわたしも、どちらかというとミックスは苦手です(^_^;)

どうやって戦ったらいいのかよくわからない、というのが本音です~

女ダブや男ダブだったら、勝つために、プレイだけに集中すればOKですが、ミックスではそういうわけにはいきません。

勝つために本気で戦えばいい、というわけではないのです。

試合に勝とうと女性ばかりを集中攻撃したら、たとえ試合に勝ったとしても、相手の女性だけでなく、組んでいるペアの女性からも、まわりにいる他の女性からもその男性は口撃されることでしょう(>д<)ノ

なあに、あの人、大人げない。かっこわるい……

公式戦などのガチンコ勝負はべつですが、

サークルやクラブなどで行うミックスダブルスにおいて、大切なことは勝つことではなく、楽しむことなのです!

ミックスダブルスは、他のダブルス以上に、テニスのテクニックだけでなく、人間性やコミュニケーション力なども必要とされます(^o^;)

 f:id:tennismama:20181106143855p:plain

ミックスダブルス 女性が組みたくないと思う男性は?

ミックスダブルスで、組みにくい、組みたくないと思う男性を、まわりの大人の女性に聞いてみました(^.^)

・無口な人

大人の男性が黙っていると、ちょっとこわいです(^_^;)

その人に他意がなく、ただ口べたなだけだとしても、ペアの女性は機嫌がわるいのかな、ヘタだから怒ってるのかななど、あれこれ気になります。

ミックスの場合は、他のダブルス以上にコミュニケーションが必要です。

わたしたち女性も明るく努めますので、男性も「ナイス」「いいね」くらいの声かけはしてください(^_-)

・いい意味でもわるい意味でも、紳士的すぎる人

女性相手に本気でサーブをしたり、スマッシュや強打をするのは男らしくないと思い、手加減して、サーブやストロークをし、逆に相手の女性にストロークを決められてしまう。

上級者の男性にありがちなのですが、あからさまに手の抜かれると、相手の女性もいい気分はしません。それで負けでもしたら、味方の女性も嫌な気分になります。

・自分一人で戦おうとする、おれ様な人

女性をアレーに立たせて、ストレートケアだけするようにと、はっきり言う。

センターのボールに女性が手を出して失敗すると、「次から、あれは手を出さなくていいから」などと言う。

女性の目の前にきたボールまで、すごい勢いで横から奪っていく。

おれ様の自分勝手なテニスは決まればいいのですが、決まらなかった場合は悲惨です。陣形が崩れてしまうので、簡単に負けてしまいます(ToT)

また、たとえ勝ったとしても、ペアの女性は喜びません。

だって、わたしたち女性だって、テニスを楽しみたいのです(*^^*)

試合に勝てばすべてよし、とは思っていません。

ミックスダブルスにおける「理想の男性パートナー」

おれたちだって、いろいろと気を使っているのに、言いたい放題言いやがって~

勝っても嬉しくないって、じゃあ、どうすればいいんだよ?

そんな男性の不満が聞こえてきそうです(^_^;)

では、大人の女性からみた、理想の男性パートナーはどんな人でしょう?

それはずはり、

「わたしたち女性を楽しませてくれる人」\(^O^)/

楽しませるの内容を具体的に言いますと、

味方の時は、決まった時も、失敗したときも、明るく「声かけ」をしてくれる。

がんがんポーチに出るというよりも、さりげなくカバーをしてくれる。

相手の時は、女性だからと手を抜かずに、スピン多めの球などでいいので、真剣にラリーをしてくれる。

女性側に決める場合は、弾丸スマッシュなどではなく、スライスなどでコースをつく。

サーブはスピードではなく、コースや球種で攻める。

こうした男性とミックスダブルスの試合をすると、勝っても負けても、テニスを楽しむことができます!

すべてを叶えるには、男性に高度な技術と忍耐力やコミュニケーション力が必要になりますが、あくまでも「理想」なのでご容赦ください<(_ _)>

何で男ばかりが気を使わなくちゃならないんだよ?

なんて、嘆かないでください(*^^*)

理想の男性に近づくことは、男性側にもメリットがあるようですよ!

こちらのサイトに、詳しい内容が載っています。ミックスダブルスは苦手だと思っている男性は、ぜひ参考にしてみてください(*^_^*)

t-press.jp 

 よい意味で、ミックスダブルスを楽しむのはなかなか大変です(^o^;)

女性も女ダブでは攻めていくところを、男性に任せるべきかなと、必要以上に消極的になることも多いです。

でも、同性のダブルスでは味わえないプレーを楽しむことができるのも、ミックスダブルスです!

おばさんもおじさんも、若い人に負けないように、多いにミックスダブルスを楽しんでいけたらと思います(^o^)v 

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain