tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス シングルスとダブルス オススメはどっち!?

f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です。おかげさまで、ママのテニス日記が、今回で100記事めになりました\(^_^)/  1年間で達成するつもりが2年間かかってしまいましたが……(^^;)、これからもよろしくお願いいたします!

シングルスとダブルスは別のスポーツ?

テニスのダブルスとシングルスは別のスポーツだと思った方がよい、という言葉をよく聞きます。

シングルスの場合は、ダブルスよりコートが狭い、両端のネットが高くなっている、などのハード面の違いもありますが、

1人で戦うか、2人と戦うかということで、戦術面での違いがかなり大きいです!

それでも、ラケットでボールを打つ、テニスというスポーツに変わりはありません(^^;)

ダブルスしかしていなかった時は、シングルスはなんだか難しそう、おばさんのやるテニスではないと思っていました。

シングルスは、学生時代からテニスをしていた人がやるものと決めつけていたのです。

けれど、実際に、シングルスの練習会やオープン大会に足を運んでみたら、

若い人もいましたが、アラフィフのわたしと同世代で、同じような初心者もたくさんいましたし、70歳のお姉様と対戦したこともありました(^^)/ 

今回は、ダブルスとシングルス、その違いをみてみたいと思います!

※ シングルスは初心者に毛が生えた程度なのに、偉そうにすみません(;^^)ヘ..

f:id:tennismama:20200330194738p:plain

シングルスはシンプル?

ダブルスとシングルスの一番の違いは、やはり1人で戦うか、ペアと戦うかということです!

シングルスでは、コートを一面、自分1人で守らなくてはなりませんし、自分1人で攻めなくてはなりません。

はじめてシングルスの練習会にいったときは、

ダブルスの癖が抜けきれず、ミスばかりしてました(T_T)

サイドよりでサーブをし、そのままどちらかのサイドに立ってしまったり、

なんとなく前に入っていってしまったり、

ストレートをアレーに打ち込んで(シングルスではアウト)、

「ごめーん」と謝ってしまったり(誰もいないのに)……( ̄∇ ̄)

コートでは誰でも1人きり~(by 岡ひろみ)、ではないですが、

サーブからリターン、ストローク、ボレー、スマッシュ(できれば)まで、

ペアに頼れず、すべて1人でこなさなくてはならないので大変です。

けれど、シングルスの練習会で出会ったお姉様が教えてくれたのです。

「シングルスの方が相手が1人だから簡単よ~(^^ )」

「!?」

目からウロコ、の瞬間でした!

ダブルスの方が難しい?

シングルスはダブルスよりもシンプルです!

もちろん、シングルスは1人で行うので体力が必要になりますし、ラリーを続けられるストローク力も必要です。

ですが、相手は1人です。

2人を相手にしなくてはならないダブルスの方が、戦略も複雑ですし、そのためにより高度な技術が必要になります。

そこがダブルスの面白いところでもあるのですが……(^^;)

リターン1つとっても、

ダブルスの場合は、前衛にかからないように、コースを厳しくしたり、低く沈めるようにしたり、ロブを混ぜたり、細心の注意が必要になりますが、

シングルスの場合は、とりあえず深く返すことさえ、心がければいいのです(^^;)

って、わたしレベルの話かもしれません……

ふだん何気なくしているダブルスの方が、実はシングルスよりも難しいのです~

シングルスとダブルス オススメはどっち?

昨年の夏以来、半年ぶりにシングルスの練習会に参加してきました(#^^#)

結果は1勝2敗で、両足がつりそうになったんですが、

それでも、たのしかった~~~!

ダブルスももちろん楽しいですよ!

2人で力を合わせるので、助けたり、助けられたり、

喜びも悔しさも分かち合える、仲間がいるのは素晴らしいことです(^o^)

ダブルスではいい意味でも悪い意味でも、ペアに頼って(ペアのせいに)しまうので、

うまくいっているときはいいんですが……

負け続けると、ペアとの人間関係にも行き詰まり、ストレスを感じることもあります(>_<)

その点、シングルスは勝っても負けても、すべて自分の責任なので、自由です!

サーブ&ボレー、ドロップ、トップスピンロブ、チャンスボールを叩き込む等、

ペアに迷惑がかかることもないので、ふだんできないことを思いっきり試すこともできます!

ダブルスと違って、やる機会が少ないのが残念ですが、皆様もぜひ一度試してみてください!

シングルスとダブルス、わたしのオススメは両方です\(^_^)/

とにかく、テニスが出来れば「幸せ」なのです!

はやく世の中が落ち着いて、またテニスが出来るようになるといいですね!

おばさんはそれまで自主トレに励みたいと思いますp(^^)q

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain