tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

女子シングルス! 正しいポジションから、基本のフットワークを身につけたい!

f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です。久しぶりにシングルスの試合をしました! 今回はなんと二十歳の大学生と対戦し、撃沈(>_<) かなり加減してくれたんですけどね……(^_^;) でも、いろんなことを学べましたよ!

シングルスで、まず大切なのはポジション!

先日、サークル内でシングルス大会が行われました(*^_^*)

女子は10名ほどで、下は学生から上はアラシスまで、幅広い層が参加しました!

現役ばりばり(ちょっと古い?)の子もいれば、シングルスははじめてという人もいて、シングルスの基本を見つめ直す、いい機会になりました!

試合をみていて、一番大切だと思ったのは、「ポジション」です!

当たり前のことですが、シングルスはコートの広さも違うし、1人で戦わなければならないため、立ち位置も異なります。

シングルス初心者の女性は、テニス歴は長く、ボレーやスマッシュが得意で、ダブルスはかなりの腕前です!

ですが、ダブルスなら勝つ相手に、あっけなく負けてしまいました~

シングルスのポジションが全くとれていなかったのです(^_^;)

わたしもはじめての試合の時はそうだったんですが……

シングルスは1人で戦うので、オープンコートが広すぎると致命的です(>_<)

ダブルスの習慣で、サーブの位置はシングルスライン寄り、リターンの位置もサイドよりでした。

ラリーでもセンターに戻っていませんでしたし、ストロークが深く入ると、なんとなく前に出てしまっていました。

「サーブは真ん中から打つ。ストロークを打ったら、真ん中に戻るだよ~」

見かねた回りで声かけをしたのですが、習慣を変えるのは難しく、気がつくとダブルスのポジションをとっていました(^_^;)

f:id:tennismama:20190723172240p:plain

おばさんと学生の一番の違いもフットワーク!

今回のシングルス大会の優勝者は、現役の学生さんでした(*^_^*)

わたしもこの学生さんと対戦したのですが、一番返球しづらかったボールは、トップスピンロブでした(>_<)

おばさん相手なので加減してくれたのですが、滑ってくるスライスはなんとかスライスで対応できたのですが、

スピンの効いた跳ね上がるボールは「無理~」でした(≧Д≦)

ベースライン深くに高く跳ね上がるトップスピンロブが打てたら、シングルスでもダブルスでも、ものすごい武器になります!

わたしもあんなボールを打ってみたい♡

そのプレーを観察したのですが、わたしたちおばさんとの一番の違いは、「ポジション」と「フットワーク」でした!

※もちろん年齢も、親子ほど違いますけど……(^_^;)

その子はベースラインより1メートル以上下がったところにポジショニングして、そこから、きれいなテイクバックの形をとって、前に踏み込んでボールを打つのです!

で、打つ前にはまた後ろに下がって、前に踏み込んでいきます。

せわしなくは見えないのですが、ずっと足でリズムを刻んでいる感じです。

突っ立ったままのおばさんとは、フットワークが全然違います(≧Д≦)

万全な準備と、踏み込みによって、そのトップスピンロブは威力がでているのだと確信しました!

フットワークの参考に、とてもいい動画がありますので、あげさせてもらいます!

軽妙な語り口で面白く、いつも大変ためになる動画をあげてくださる「モーリーさん」です(^_^)v

 

www.youtube.com

「下がって前に行く」フットワーク、皆さんもぜひ参考にしてください!

「ベースラインより下がらないで打つ」とは?

学生さんのポジションが、ベースラインよりかなり後ろだったのが、はじめは不思議に思えました!

テニススクールなどでは、「ベースラインより下がらないで、深いボールはライジングで打つ」と指導を受けることが多いからです。

現代的な攻撃的なテニスをするためには、ベースラインより内側に立ったまま、すべてのボールを処理しなくてはならない、とわたしは考えていました(-_-)

上の言葉を文字通りに「ベースラインから一歩も下がってはいけない」と解釈していたのです。

サイドに深く振られたボールに対しても、横から入っていく感じになります。

わたしたちレベルでは、この方法でもなんとかなっていました(^_^;)

たいして深いボールも強いボールもこないので、ベースライン、あるいは一歩中のポジションでも対応できるのです。

しかし、上級者の学生さんとラリーをして、きちんと下がらないとボールを返すことすらできないと実感しました(>_<)

で、「ベースラインより下がらないで打つ」の意味を再検討してみました。

スクールで、ラリー中のコーチたちの立ち位置を観察してみたのです!

すると、みなさん、ベースラインの1メートルくらい後ろから、前に入っていって打っていました(>o<)

コーチのうそつき、下がってるじゃん~(`ε´)

と思いましたが、踏み込んでいって、打っている場所は確かにベースラインなのです!

つまり、「ベースラインより下がらないで打つ」とは、打点がベースラインより下がらないという意味で、

実際に「ベースラインから一歩も下がってはいけない」という意味ではなかったのかと思い直しました(^_^;)

なんという勘違い……

最近は、ベースラインより少し後ろに立つようにしたんです。

そうしたら、深いボールも処理しやすくなりました(^_^)v

今更、学生さんのようにはなれませんが、少しでも上達していきたいと思います!

正しいポジションから、フットワークをすることができたら、いいボールを打つことができるでしょう。

シングルスだけでなく、ダブルスでももちろん有効です!

おばさんのテニス修行はまだ続きますよp(^^)q

  


f:id:tennismama:20190501230116j:plain