tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

ショートクロス! 回転をかけてアングルに決めたい!

f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です。もっと試合に勝てるようになりたいと、レディーストーナメント(LT)クラスに通い始めました! でも、基本のショートクロスがなかなか打てるようにならず、早くも挫折しそうです(ToT)

ショートクロスが打てません~

はりきって通い始めたLTクラスですが、1ヶ月で挫折感を味わっています(>_<)

レッスンで行うショートクロス(アングルショット)がなかなか打てるようにならないんです。

※とりあえず今回はフォアのショートクロスについて書きます。

ボールに回転をかけて、サービスラインより手前に低く落とすのが理想で、

鋭い角度がついて、相手をコートの外に追い出すことが出来たら、完璧です!

シングルスはもちろん、ダブルスでは基本のテクニックです!(^^)!

回転をかけて短く落とすテクニックは、ネットにでてきた相手に対して、足元に沈むようなボールを打つ際にも必要になります。

しかし、わたしは超フラットな女(-_-)

テニスをはじめたのは平成なのですが、教えてくださった先輩がウッドラケットの時からテニスをしていた方だったので、身についた打ち方がフラットだったのです(×_×)

現代テニスに変身しようと、テニススクールにも通って、少しは回転もかかるようにはなってきたのですが………

三つ子の魂百まで~、気がつくと「フラット」なボールを打っています。

なので、わたしはこの「ショートクロス」が超苦手です(T^T)

短く打とうとすると、ラケットのふりを途中で止めて、飛距離を調整しようとしてしまうので、相手のチャンスボールになってしまうんです。

f:id:tennismama:20190714074957p:plain

ショートクロスの打ち方は?

受講したトーナメントクラスでは、このショートクロスからの展開も練習するので、このショットが打てないことにはレッスンになりません~

他のメンバーさんにも申し訳ないし、どーすればいいの。゜(゜´Д`゜)゜。

コーチからのアドバイスは、

「ラケットを前ではなく、上に振り抜く。そのときに膝の曲げ伸ばしも使って、下から上にスピンをかける」

でもね、これがなかなかできません。成功率は3割以下です……とほほ(T^T)

他のメンバーさんのショートクロスを見てみると、

低めの打点でボールの横を擦りあげるように打つ人、

やや高めで面を被せるようにして打つ人、

肘を起点にラケットをしゅるっとコンパクトに振って打つ人

ショートクロスといっても、いろんな打ち方があります(°0°)

「グリップも打ち方も人それぞれだからね。ママさんもいろいろ試してみて。

自分で体感して、身につけるしかないから」

コーチがいうように、結局は、自分で、自分に打ちやすいショートクロスを覚えるしかないのです(>_<)

そこで、「ショートクロス」を打つコツを調べたいと思います!

ショートクロスのコツ!

よく言われることは、

・肘を起点に、ラケットを上に振り抜く!

ワイパースイングの要領で、前ではなく、上に振り抜きます。

・ショートラリーの感覚で打つ!

短いボールを打つために、テイクバックもスイングもコンパクトにし、ラケットを振りながらも飛距離を押さえます。

・膝の曲げ伸ばしを利用する!

腕だけでなく足も使って、ボールに下から上の回転をかけます。

・ボールの外側を打つ。または、打点をかなり前にとる。

どちらも、打ちたい方向(アレー)にラケット面を向けることになります(*^_^*)

なお、スイング速度は、プロ選手は速く打つそうですが、一般人は回転重視で、スピードはなくてもよいそうです!

「ショートクロス」オススメの動画!

「ショートクロス」の打ち方の動画も、いくつかご紹介します!

・こちらはショートクロスの打ち方を、基礎の基礎から教えてくれています!

最初の一歩にオススメです\(^^)/

www.youtube.com

 

・テニスの動画といえば、「テニスライズ」\(^^)/

丁寧な解説とともに打ち方を教えてくれるので、わかりやすいです!

いつもお世話になってます<(_ _)>

 www.youtube.com

 

 

・こちらも超オススメです!

何を意識すればショートクロスが打ちやすいのか?

そういった観点から教えてくれるので、とても参考になります\(^^)/

www.youtube.com

 

 

さあ、ショートクロスの知識については、ほぼ完璧になりました(^_^;)

あとは、実際に試行錯誤して、ショートクロスを身につけたいと思います!

「これでショートクロスが習得できました!」とご報告できればよかったのですが~~ 

思いのほか、梅雨が長引いてしまい、なかなかテニスができません……(ToT)

おばさんは今日は素振りとイメトレで、ショートクロスを練習します!

テニス修行はまだまだ続きます(^o^)/

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain