tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニスでわかる、主婦のもう一つの顔 ボレーをすると人間性が現れる⁉

f:id:tennismama:20180224212814j:plain

テニスをはじめて10年あまり……

2人の子育てをしながら、主婦のテニスというディープな世界にハマってしまったわたし。

今から数年前、ママさんテニスを始めたころを振り返っています(#^^#)

テニススクール、中級のお試しレッスンの続きデース!

ボレーボレーは人間性をうつす鏡

スクール初体験の続きです~

ショートラリーの次は、ボレーボレー!

ネットをはさんでお互いにボレーをすることですが、これが意外と個性が出るような気がします。

はじめの立ち位置も、サービスライン付近の後ろ目にいる人もいれば、ネット寄りに立つ人もいます。

ネットに近いほどボレーは打ちやすくなりますが、

うまい人は後ろ目に立ち、ローボレーの練習もしています。

球のスピードもぽーん、ぽーんとゆっくりの人から、バンバン打ってくる人までさまざまです。

ボレーにみる渋い技

わたしのボレーボレーのお相手は。先輩の主婦でした。

年の頃は50歳半ばぐらいでしょうか?

ショートカットの髪型に黒いTシャツ、ゼブラ柄のショートパンツに、高そうなスポーツタイツ。

もう少し年上の派手なワンピース姿のお姉さまと比べると、真面目そうな主婦といった感じです。

家事もきちんとしてそうな、出来る人。そんな感じの人でした(#^^#)

「お願いします」

おばさんはややネット寄りに構えています。

わたしはサービスライン付近に立ち、ゆるめの球をフォア側に送りました。

おじさんとの激しいショートラリーで、エンジンがかかったわたしでしたが、年上相手に強く打つつもりはありませんでした。

おばさん相手なんてこんなもんだろう、そんな気持ちもありました。

しゅるり。

相手の球は回転はかかっていましたがゆるめで、わたしの立っている位置よりもかなり前方に落ちました。

もうちょっと長めに届く球を打ってくれればいいのに、立っている位置も前寄りだし、パワーがないのかな。

などと思いながら、わたしは球をバウンドさせて、ハーフボレーで返球しました。

しゅるり。

またもや足元に球が落ちてきます。今度は少し長めだったので、ローボレーで返せましたが、球が浮いてしまいました。

すると、次の瞬間、

バコッ

おばさんは一歩前進して、わたしのボディに向かって球を打ち付けてきました(゜д゜)

いきなりのスマッシュです!

たまたま? それとも狙って?

スマッシュしてくるなんてひどいじゃないか、と思いましたが、浮いた球は決めるのがテニスの鉄則です。

相手はそれに従ったまでのこと。

おばさんを甘く見ていたわたしは球を返せませんでした。

今度は相手が球を出してきました。足元にくる短い球です。

もう( ・ั﹏・ั)

胸元当たりに強めの球をくれればボレーしやすいのに。

ハーフボレーで返した球は相手の正面にいきました。

その球をおばさんは右に身体をすっとずらし、片手のバックハンドで返してきました。

またもや低い球です。

もっとちゃんと打ってくれよ-。これじゃあボレーができないよ。

今度はあえて強めの長い球を送ります。これがわたしの打ちたい球です。

が、おばさんはそれを巧みにかわします。

どんなに強く打っても、低いゆるめの球で返してくるんです。

ぬぐぐぐ、、、(-_-;)

わたしは強打することができず、またもや球を浮かせてしまい、スマッシュを決められました。

そこでわたしはようやく気がつきました。

この人はボレーが上手い(¯―¯٥)

おじさんみたいに力業で攻めてはきませんが、

わたしが強打できないように低めにしずむ球を打ってきたり、

バックをミスするとバックを狙ってきたりと、隙がないんです。

見た感じはフツーの主婦なのに……侮れません。

きっと試合をしたら、わたしはラブゲームで負けてしまうでしょう(>_<)

ボレー&ストロークは 女の戦い?

f:id:tennismama:20180308124644p:plain

次のボレー&ストロークの相手は、わたしより少し若いくらいの主婦でした。

どちらかというと、可愛らしい感じです。テニスをガツガツやるようには見えません。

彼女はママ友3人組できているようで、幼稚園の話もしています。

テニスが好きなママ友に誘われて、おつきあいでテニスをしているのかもしれません(^_^;)

彼女はストローク、わたしはボレーです。

「お願いシマース」

と言ったと思ったら、彼女はびゅんっとすごい球を出してきました。

コントロール重視と言うより、スピード重視といった感じです。

ボレーしやすい球を出してあげようと、という気持ちはみじんも感じられない球でした(・・;)

でも、先ほどの先輩主婦のゆるい球より、こういった、バコッと強めに飛んできた球の方がボレーはしやすいです。

球に球威もあるので、面だけ作れば強い球を返すことができます。

ズコン、バコン。ズコン、バコン。ズコン、バコン。

彼女は見た目に寄らず、激しい球を打ってきますが、わたしも負けてはいられません。

これはガチンコ勝負?

そうなのです。

わたしがミスをすると彼女はなんとなく満足そうだし、彼女の球がネットすると、わたしも決まったという気持ちになります。

プロ選手なら思わず「カモンッ」と叫ぶかもしれません(^_^;)

彼女の可愛らしい顔はすっかり好戦的な顔になっていますし、きっとわたしも鬼のような形相になっていると思います。

テニスをすると、人の隠れた一面がでてきます――

こわーい(-_-;)

たぶん、彼女と幼稚園でであっていたら、

「○○ちゃんママ、今日もいい天気だね」

なんて、ごくふつーに接していたことでしょう。

彼女の好戦的な一面を見ることもなかったし、わたしもフツーの主婦のまま(^_^;)

そう考えると、テニスに熱しやすいわたしのような人間は、友達とはやらない方が無難かもしれませんね~

  


f:id:tennismama:20190501230116j:plain