tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス ミックスダブルスからみた男女の違い!?

f:id:tennismama:20180224212814j:plain

テニスにハマっているアラフィフの主婦です。市のミックス団体戦に参加しました(^o^) 今回は試合を通してわかった、男女におけるダブルスの戦術の違いを調べてみたいと思います!

ミックスダブルス団体戦  

先日、市のテニス大会のミックス団体戦に参加しました!

女性と男性がペアになって戦う「ミックスダブルス」

以前、ミックスダブルスは楽しむものという記事を書きましたが、今回はサークルの名にかけた(?)真剣勝負の試合でした!

tennismama.hatenadiary.jp

 

3ペアで戦う団体戦で、わたしはうち2試合に出場しました。

1戦目は市内の強豪チームで、女性は女子ダブルスで優勝したAさんでした(^_^;)

結果は1-6と惨敗(×_×)

男性も上手でしたが、Aさんがやはり強かったです!

1戦目に私が組んだ男性は、わたしと同じ中級レベルの50代!

その男性の渾身のストロークを、Aさんはしっかりとしたストロークで返してますし、甘いボールは確実に決めます!

自身のペアの男性よりも上手かったので、決め球はAさんが打っていました(^□^)

決まったと思ったポーチも、わかっていたというように難なく返球してきますし、男性のスマッシュも粘り強くブロックします!

年齢は40代中頃なのに、いわゆるおばさんテニス感は〇でした~(#^.^#)

憧れちゃいます♡

正統派の上手いテニスがどういうものなのかを知ることが出来て、いい経験になりました!

f:id:tennismama:20191127001933p:plain

おばテニは強い!

2戦目の相手は、女子連サークルの先輩でもあるBさんと、そのご主人でした!

Bさんは小柄で華奢な60代。

一見優しそうなお姉様なのですが、ロブやドロップなど技の引き出しも多く、粘り強いテニスをします。

いわば、おばテニの鑑!

ご主人もお上手で、フォアストロークはスピン、バックはスライスと、これまたベテランらしいテニスをします~

一方、わたしのペアはテニス歴は短めですが、運動神経がいい40代前半の男性!

ベテランペアに勝つためには、勢いでぶつかるしかない!

お互いにそう思い、はじめはポーチやスマッシュなど、奇襲攻撃でリードしたのですが、結果は3-6!

やはり、勢いだけでは勝てません(ToT)

強いサーブも、ストロークも「面を当てるだけでいいから楽よ~」と、Bさんはよくおっしゃっているんですが、

この日も、わたしのペアのサーブを高いロブで返したり、スマッシュを何度もブロックしてました!

焦ったペアはバーサク状態、自滅への道をまっしぐら!

ーーなんで、こんなおばちゃんに、俺の攻撃が決まらないんだー(>o<)

ペアの心の叫びが聞こえるようでした~

わたしがBさんはうまいって教えてあげたのに、おばテニ経験が少ない彼には、おばちゃんの真の強さが理解できないようでした(^^;)

男性より女性の方が我慢強い?

今回のミックスダブルスを通じて、男性と女性の一番の違いは「粘り、我慢強さ」だと感じました!

テニスでは、粘る人をシコラーなどとも言いますが、男性より女性の方がシコります!

確かに、AさんもBさんも上手だったのですが、実際は、わたしが組んだ男性達が押している場面も多かったのです!

でも、2、3回ラリーが続くと、男性たちは焦って、決めなくてはならないと思い込むようでした。

「おばさんのテニスはなかなか決まらない」と言われるように、女性の方が長いラリーにも慣れているのです。

女性からしてみたら、そんなのまだ全然だよーというくらいの場面で、男性達はヤバいかも!と思い始めるみたいです(^^;)

テニスはチェスのように頭を使うスポーツと言われています。

焦って、冷静さを失った方が分が悪くなります~

女性に粘り強く拾われるうちに、

「男のオレが、早く、強く、際どいところに決めなくちゃ!」となり、自滅するのです(~_~;)

人の振り見て我が振り直せ!

わたしも焦りがちなので、気をつけたいと思いました。

コーチレベルの上手い男性は別ですが、中上級レベルなら、男性よりも練習時間も圧倒的に多い女性の方が、試合では強いのかもしれません(^_^)v

粘りについていい記事がありましたので、皆さんも参考にしてみてください!

t-press.jp

ミックス戦における、男女の違い~

粘り強さの他にも、男女の違いはいろいろあります!

平行陣でのポジションも男女では違います(#^.^#)

女性の場合は、男性と比べて、ポジションがやや下がっていて、サービスライン前くらいでミニ雁行をとる人が多いです!

男性と比べて、女性はスマッシュが得意な人が少ないからと言われています。

実際は、女性は、男性よりも高く深いロブ攻撃をする人が多いので、このくらいの位置にいないと、簡単にロブで抜かれてしまうからだと思われます(^^;)

ミックスダブルスを組む際には、男女で、ポジションや戦術を確認しあう方がいいと思います!

女ダブや男ダブでは当たり前と思っていることも、男女で異なる場合もあるからです!

ちなみに、うまいペアはお互いに励ましあい、声かけもよくしていました!

ガチンコ勝負だからといっても、やはりお互いに楽しくテニスをしたいものです(*^^*)

秋の大会シーズンも終わり、季節も急に寒くなりました!

おばさんも明日は暖かい服装をして、テニスに励みたいと思います~

テニス修行はまだまだ続きますp(^^)q

  


f:id:tennismama:20190501230116j:plain