tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス ダブルスの必須テクニック ボレーを再確認!?

f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です! 女ダブを何年もやってますから、ボレーはばっちりですよ!と言いたいところですが……あちゃ~、基本がなってないって言われちゃった(;^^)ヘ

ボレーの基本がなってない?

おじさまたちとミックステニスをしていたときに、ポーチボレーをネットにかけてしまいました!

と、ペアのおじさまから、

「ママさんは、ジャンプしちゃうからダメだな~(´-ω-`)

ラケットの面がぶれるから、真ん中にあたんなくなる」

「気をつけます……(^^;)」

と答えたものの、自分ではジャンプなんてしているつもりはありませんでした。

スマッシュではしばしばジャンプしてしまいますが、

いくらなんでも、ボレーのときには飛んだりしないでしょ……

そう思って、センターにきたボールをもう一度ポーチにでると、

今度はサイドアウト……(ToT)

「ほーら、また飛んだ!」

「あ……」

確かに、わたしは右手と右足を同時に出して、ボールに飛びついていました!

縦ではなく、横にジャンプしていたんですよ(>_<)

「ラケットも、視線もずれちゃうから、ミスするんだよ」

「すみませ~ん」

女ダブの世界に身を置いて、十数年……

まさか、ボレーの基本すらできていなかっただなんて、我ながら情けないです(ToT)

f:id:tennismama:20200307091655p:plain

ボレーの基本を再確認!

試合後は、おじさまのボレー講座です!

実は、おじさまはサークルでコーチをしている上級者です。

オーバー70歳なのに、パワフルでシンプルな、基本に忠実なテニスをしています(^_-)

「ボレーはグリップエンドから出していく。

ラケットヘッドから出しちゃうと、おじきさせちゃってネットする。

あとは、ちゃんと足を使うこと!」

すべてボレーの基本中の基本ですが……

試合になると、ポーチするってことで頭の中がいっぱいになって、

ボレーの基本が全然できていませんでした(^^;)

まずは、ボレーの基本からおさらいしなくてはなりません。

というわけで、ボレーといえば、この方しかいないでしょう!

鈴木貴男選手です~(≧Д≦)

貴男さんが美しいボレーのデモとともに、基本から教えてくれます!

皆さんもぜひ参考にしてみてください\(^_^)/

 

www.youtube.com

ボレーのフットワークは? 

ジャンプをしないように、ちゃんと地に足をつけて、ボレーしよう!

と、努めていたら

「ほーら、今度は足が止まってる!

それだと、パンチもでない。

ボレーは足で決めていかないと、ダメだな~(´-ω-`)」

「気をつけます……(^_^;)」

ボレーのフットワークも見直さないといけません~

こちらにとてもいい動画がありましたので、紹介させていただきます!

tennis peakさんです!

ボレーの軸足と調整足の使い方と、練習方法まで教えてくれています\(^_^)/

皆さんもぜひ参考にしてみてください!

 

www.youtube.com

 

 

ダブルスではボレーがとても大事です!

特におばテニではストロークで決められることはほとんどないので、

ボレーがちゃんとできないことにはお話になりません(^_^;)

 

そんな必須テクニックのボレーがちゃんとできていなかったなんて……

どうりで、ネットミスも多いはずです~

できる前衛を目指すためにも、ボレーを基本から見直してみたいと思います!

おばさんのテニス修行は、まだまだ続きます~

熱中症には気をつけて、頑張りますp(^^)q

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain