tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス 意志のあるボールを打つために、大切なのは声?

f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です(^_-) 女子連の練習会に参加してきました! そこでコーチに連発されたのは「なんで、そこへ打ったの?」でした! って、訊かれても~へへへ(^_^;)

何の気なしに打ってるんじゃないか?

女子連に登録しているサークルの練習会に参加してきました(*^_^*)

A級の方がコーチとして、試合のアドバイスしてくれます!

その日、わたしが何度も言われたことは、

「どうしてそこへ打ったの?」でした!

相手からのボールを何の気なしに返球し、相手に決められたあとでした。

「え~っと」

ただ返してしまっただけなので、もちろん理由などありません~

「なんとなく……(;^^)ヘ」

「なんとなく? そうやってなんとな~く返すから、決められちゃうんでしょう? 

ちゃんと意志のあるボールを打つようにしないと、上の人には勝てないよ」

「はい……」

コーチの言う通りなんですが、これがなかなかできません(ノД`)

f:id:tennismama:20191117120157p:plain

つなぐボールか、決めるボールか、それが問題だ!

ストレートロブを打って、前に上がって決めるとか、作戦(というレベルか?)を立てたときは意志のあるボールを打っているつもりです。

ですが、作戦がおじゃんになったり、相手に振り回されているときは、ただ返すだけのボールになってしまいます(×_×)

「1、2球先までは考えられても、それ以上先のことを計画して打つなんて、わたしには無理です~(ノД`)」

「大丈夫~、ママさんにそこまでは期待してないから(^^ )」

「え?」

「まずは、つなぐボールか、決めるボールか、それだけ考えてみて。

ママさんはようやく取ったつなぐべきボールを、強く返して相手に逆襲されたり、

決めにいくボールを、待ってしまって、ただ返したりしてるよ」

「つなぐか、きめるか」

「二択なら、簡単でしょう?

基本、つなぐボールなら、後ろの人に山なりのボールを返せばいいし、

決めるボールなら前の人に打てばいいからね」

なるほど~。それなら、わたしでもできそうです!

自分のボールか、ペアのボールか、それも問題だ!

今回の練習会で、わたしが注意されたことがもう一つありました!

それは、自分のボールか、ペアのボールかの判断が遅いということでした~

センターにきたボールは元より、自分の頭上に上がったロブなど、 自分で取るのか、ペアにお願いするのか。

なんとなく出て行って自分でボールを返したり、無理~となってからペアに任せようとしたり(^^;)

「ママさんがそうやって自分勝手なテニスをしていると、ペアが迷惑なんだからね。

お願いするなら、ちゃんとお願いって言わないと」

コーチの言葉は耳が痛いものばかり……

自分ではペアに煩わせないように頑張っているつもりでしたが、それが迷惑になっていたとは、気づきませんでした(ノД`)

わたしは小さい頃から甘え下手で、かわいく「お願い♡」できないんです~

「これからは、ママさんはすべてのボールに『はい』と『お願い』を言うようにして!」

「全部ですか~?」

「そう全部! 微妙なボールだけにしたら、どうせ言わないんだから。全部!」

「ひ~(*_*;」

「はいって言ったら、自分が打つんだって意識もできるでしょう?」

「は~(-_-;)」

「スイッチが入ったら、次はつなぐか決めるのかを判断する! 

次の練習会までに、これを習慣にすること!」

「はい……(ToT)」

すべての答えは「声」にあり!

声を出さなくちゃと思うだけで、頭がいっぱいになりそうです(×_×)

でも、ペアに迷惑をかけたくありませんし、上の人にも勝てるようになりたいです!

意志のあるボールを打つためにも、ペアとの役割分担をはっきりさせるためにも、

まずは「声出し」を習慣にします!

「ほんとならママさんには『つなぐ』と『決める』も声に出してほしいくらいだよ」

「ひ~(ToT)」

「ま、いいや。そこまで言うと、相手のスイッチが入っちゃうかもしれないしね(^□^)」

 

すべてのボールに「声だし」をする!

コートにそういうおばさんがいたら、それはわたしかもしれません~(^_^;)

まわりを見てみますと、10年以上組んでいるベテランペアも「はい」「お願い」の声出しをしていました~

コーチ曰わく、「ダブルス基本!」だそうです。

おばさんのテニス修行は終わりがありません!

明日もまた頑張りますp(^^)q

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain