tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス コーチによって言うことが違う!? わたしは何を信じればいいの?

f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です! 知り合いに誘われて、プライベートレッスンを受けるようになりました! でも、複数のコーチに習ううちに、何が正しいのかわからなくなり、頭がぐちゃぐちゃしてきました~(ToT)

いろんなコーチに習うと、いろんなことができるようになる?

現在、テニススクールのLT(レディーストーナメント)クラスと、

プライベートレッスン、サークルでの練習会と、テニスのYouTubeも含めると、

数え切れないほどのコーチに、わたしはテニスを教えてもらってます(^^;)

いろんな人のいいところを吸収して、いろんなテニスができるようになりたい!

なーんて、いいとこどりをしようと安易に思っていたのですが……

コーチによって、指導法が異なるのはもちろんですが、その基本とするセオリー(テニスのやり方)、テニスそのものに対する考え方も違います!

テニススクールなどはある程度均一化された指導法があると思いますが、

プライベートレッスン等の場合は、コーチによって、かなーりの違いがあります(^_^;)

「ラインより下がらない。ライジングでとるようにして」

というコーチに従うと、

「ちゃんと下がって、ボールとの距離をとって。ストロークの打ち方がおかしくなってるよ」

別のコーチからは、注意されてしまう有様です!

コーチによって、十人十色のテニスが存在するのです(≧Д≦)

あっちのコーチと、そっちのコーチ、どっちの言うことを聞けばいいの~~

わたしは、そんな泥沼にハマってしまいました……(ToT)

f:id:tennismama:20200209180043p:plain

いろんなコーチに習うメリット

複数のコーチに習うメリットも、もちろんあります(*^_^*)

コーチそれぞれのテクニックや考え方を身につけることができ、テニスの幅が広がるというのはもちろんですが、

1つのテクニックを、さまざまな角度から学べるということもあります!

Aコーチに言われた時はぴんとこなかったけど、Bコーチに別の言い方が言われて、納

得できた!

Bコーチのレッスンではできるようにならなかったけど、Cコーチの言う通りにやってみたらできた!

なんてことも、多々あります(*^_^*)

また、テニスの仲間や世界が広がるというのも、複数のコーチに習う大きなメリットだと思います!

テニスは案外、狭い世界になりがちなので、井の中の蛙にならないように注意したいものです(^^;)

自分のテニスを持とう!

「Aコーチはストロークを下がってからちゃんと打てというし、

Bコーチは絶対に下がらずにライジングを打てっていうし。

どのコーチの言うことを聞けばいいのか、わからなくなってきました~。

コーチによって言うことが違うとき、先輩はどうしてるんですか?」

複数のコーチのレッスンを受けている、先輩お姉様に相談してみると、

「ママさんはどんなテニスがやりたいの?」

と、反対に聞かれました。

「うーん。ちゃんとしたテニスっていうか……」

「まずは、自分がどういうテニスをしたいかってことが大切だと思うよ!」

「!」

「それに、さっきのストロークの話なんかは、どっちが正しいということはなくて、

ちゃんと打てそうなときは下がってから、しっかりと打てばいいし、

食い込まれたときはライジングにするとか、臨機応変にすればいいんじゃない?」

「確かに、そうですね」

「コーチに言われたこともすべて鵜呑みにするんじゃなくて、

自分のやりたいテニスに当てはめてみればいいんじゃない?」

言われてみれば、当たり前のことですが、お姉様のおかげで、頭のもやもやがすっきりしました!

 

すべてのコーチのすべての教えを身につけることなどできません。

自分のやりたいテニスに合わせて、取捨選択する!

やりたいテニスは、年齢や環境によって変化するかもしれませんし、やりたくても自分のタイプや特性にあっていないものは諦めたほうがいいかもしれません。

それでも、わたしは、わたしのテニスを信じるしかないのです!

コートでは誰でもひとりと、岡ひろみも言ってたとおりです(^^)

というわけで、おばさんは明日も又、寒風の中、テニス修行に励みますp(^^)q

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain