tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニス おばテニの最終兵器 ロブの達人になりたい!

f:id:tennismama:20190114182109j:plain

テニスにハマってるアラフィフの主婦です! 今回は、女子ダブルスの必須テクニック、おばテニの最終兵器ともいえる「ロブ」について調べてみたいと思います\(^_^)/ 

ロブは立派な武器!

ダブルスの練習会で、途中まで勝っていた相手に負けてしまい、敗因をコーチにたずねると、意外なことを聞かれました。

「今の試合でさ、ママさんはロブをいくつ出した?」

「えー、相手のサーブがセンターに強めにきていたので、ストレートロブはほとんど打てませんでした~」

「別にリターンじゃなくてもいいんだけど………

形勢を逆転するためにも、相手の動きを止めるためにも、もっとロブを使わなきゃ」

ストロークをちゃんと打つ方がいいかな~と思っちゃって……(^^;)」

最近ストロークの調子がいいこともあり、ロブをあまり打っていませんでした~

だって、ロブより、ストロークを打つ方が気持ちいいんだもの。

「そりゃあ、バコバコ打っていると、楽しいのはわかるよ。

でも、逆転されたら、対策を考えないとダメでしょう(`ε´)

ママさんは深いロブと、速くて強いストローク、どっちを打たれるのがいや?」

「うーん……深いロブです(^^;)」

「相手だって、そうだよ! だから、もっとロブを使わなきゃダメなの(`ε´)」

確かに、おばさんレベルなら、ヘタなスマッシュよりも、ロブの方がエースを狙えるかもしれません。

「でも、ロブ……」

「ロブを侮るものは、ロブに泣くんだよ!」

f:id:tennismama:20200221142202p:plain

ロブの種類と打ち方は?

ロブというと、守りとか逃げとか思われがちですが、実は攻撃にも有効です(^_-)

ロブの種類は、ストロークと同じく回転の種類によって、フラット、スライス、スピンがあります !

一番打ちやすいロブは、フラットロブです!

ラケット面を斜め上に向けて、ボールを下から打ちたい方向に押し上げる感じです。そのとき、膝を曲げ伸ばしも使って、しっかりと持ち上げるのがポイントです!

コツもつかみやすくいいロブですが、難点は、ラケット面を上に向けてセットするので、ロブを打つことが相手にバレバレになってしまうところです(^_^;)

ゲームの中で何気なく上げ、相手の意表を突くことができるのは、スライスロブだと思います!

同じ構えから、足元に沈めるスライスと混ぜて使えれば、相手を翻弄することができます\(^_^)/

そして、難しいけど、エースを狙えるのが、トップスピンロブです!

わたしも練習してますが、なかなか上手く打つことができません~

ロブの詳しい解説と、打ち方の動画も載せてくれているサイトがありましたので、ぜひ参考にしてみてください!

magazine.spotas.jp

トップスピンロブについては、こちらの動画がわかりやすかったです!

www.youtube.com

ロブの達人になろう!

ロブは攻守に使える、立派な武器だとコーチに言われても、今ひとつピンときませんでした(-_-)

対戦相手でも、リターンどころか、ほぼほぼロブを打ってくるようなお姉様もいます。

でも、若いうちは(すみません、アラフィフですが、おばテニ界ではヤングのくくりなんです~)、ストロークを打たなきゃ、ダメだと思ってました。

上に行きたいなら、やっぱり、ロブを主体にしていてはいかんだろうと。

しかーし、おばテニの最高峰、「全国レディース大会2019」の動画をみて、脳天を打ち抜かれました(≧Д≦)

これぞ、ロブの真骨頂! 

みなさんも匠の技をご堪能してください!!

www.youtube.com

まさに「ロブの達人」です!

県の代表選手なのでこの域まではとてもいけませんが、ロブの使い方の好事例として、参考にさせていただきたいと思います\(^_^)/

ストレートロブから平行陣に移行するところは、完璧ですね♡

 

季節は春めいてきました!

春は風のシーズンでもありますが、風の時こそ、ロブを使えというコーチもいます!

おばさんは今日も風の中、ロブの練習に励みたいと思います!

テニス修行はまだまだ続きますp(^^)q

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain