tennismama’s blog ママのテニス日記

主婦がママさんテニスデビュー。シングルスにも挑戦するよ

テニスラケットの選び方 バボラピュアドライブ2018、大坂なおみ選手のヨネックスEZONEを試打してみました!

f:id:tennismama:20180224212814j:plain

アラフィフの主婦です。上の画像でもわかるように、わたしはバボラのピュアドライブ2015を愛用してます(^_^)v 新しいピュアドライブ2018が評判になっているので、大坂なおみちゃんが使用している、ヨネックスのEZONE98と合わせて、今更ながらに試打してみましたよ! 

テニスラケットは、何を基準に選んでますか?

みなさん、ラケットはどうやって選んでますか?

まわりのママさんたちに聞いてみると、試打して気に入った、憧れの人やプロの選手が使ってる、スクールのコーチに勧められた等の他、見た目から決める人もたくさんいました(*^^*)

わたしはテニスでママさんデビューをした10年前から、バボラのピュアドライブを愛用してます!

わたしが使っているのはピュアドライブの中でも、285gのチームという軽めのラケットです。

そもそも、わたしがバボラを選んだ理由は、

人気のラケットみたいだし~、フランスのメーカーでなんとなくかっこいいし~

という、極めてミーハーな理由でした(#^.^#)

ネットで注文して、試打はしてません……

実際につかってみると、打ちやすい、いいラケットです(^_^)v

おばテニス界でも、利用者が多いのも納得です!

そんなピュアドライブが一新されたと話題になったのは、昨年のこと!

気にはなりましたが、まだ今のが使えるし~、新しくなったっていっても、素人のおばさんが使う分には大してわからないでしょ~?

くらいに思ってました(^.^)

スピンがかかりやすいとか言われても、そもそもかける技術がないし……

でも、でも、久しぶりにでかけたラケットショップで、きれいなブルーの新作 ピュアドライブ2018に一目惚れしちゃいました♡

ちょっとまるっこいところも、かわいい!

欲しい~

わたしはラケットは一応2本持ってますが、使っているのは1本だけです!

予備として持っているのはその前に使っていたピュアドラ(+_+)です。

新作がでたら2本同時に買って~、

憧れますが、主婦の趣味ではなかなか難しいです……稼ぎもほとんどないし_(^^;)ゞ

今回は、ブログに書くことだってできるしー、と自分に言い訳をして、さっそくテニスショップで試打ラケットを借りてみました!

f:id:tennismama:20181026171931p:plain

バボラ ピュアドライブ 2018! 2015との違いは?

バボラのホームページをみますと、スペックとかいろいろと書かれています(*_*)

わたしには重さと大きさくらいしかぴんとこないので、素人でもわかりやすい説明をみてみますと、新しいピュアドライブの特徴は、

史上最強の【ピュアドライブ】登場。「喰い付く」「ググッと落ちる」!

なんだか、すごいです!

PURE DRIVE 2018 ラケットレビューで、杉田祐一選手はこのように言っています。

打感は最初、非常に柔らかく感じました。ボールが乗ってくれるような印象がある。打感が柔らかい分、しっかりとコントロールできる。

 

わたしが試打したのは、ピュアドライブ2018のチーム(285g)です!

2018の最初の印象は、チーム2015と比べて、同じ重さのラケットなのに、

なんか重いなー、でした(^o^;)

2015と比べてみると、打った時に重さを感じます。おそらく、これが喰いつく、打感が柔らかいと言うことなのでしょうか?

壁打ちをして比較してみたので、条件はほぼ同じですが、2015が軽い当たりで飛ぶのに対して、2018はやや重いです!

打ちやすさに関しては、ボレーとサーブも、どちらも同じように打ちやすいです。

って、あまりに参考にならないコメントですみません(・・;)

ただ素人のおばさんが打っても、2015よりも、明らかに喰いつきますので、ボールにスピンをかけて丁寧に打ちたい人には、最高だと思います!

だけど、わたしはパンパン打つ感じが好きなので……少し悩みます(^o^;)

 

ピュアドライブ2018と2015は、見た目も違うのですが、打感も違います。

その違いをわかりやすく説明してくれているのは、こちらのサイトです。ぜひ参考にしてみてください!

www.tennis-one.jp

 大坂なおみちゃんのラケット ヨネックス EZONE

ラケットショップで一際目を引くのは、大坂なおみ選手のストリングスとラケット!

話題だから~、と軽い気持ちで「EZONE98」も借りてみました!

こちらもLGというライトタイプの285gにしました。

今まで、ピュアドライブの他に、実は二度ほど浮気をして、バボラ ピュアストーム、プリンスのラケットなども使ったことはあるのですが、ヨネックスははじめてです!

いざ、壁打ちで試してみました!

打ってみたら、えええっ( ̄□ ̄;)!!

なんか、すごーく軽く打てる♡

スイートスポットに当たった感触といえば、いいのでしょうか?

うそでしょ?というくらい、楽にスコーンと球が飛んでいきます!

このラケット、楽に飛ぶのに、打感がぼやーんとしているわけではなく、すっきりと心地いい!!

思わず「カモーン」と言ってしまいそう(〃▽〃)

気分はすっかりなおみちゃんです!

(これで、傍らにバジン・コーチがいたら天国ですね♡)

力んでいると注意されることの多いわたしでも、このラケットなら、脱力して打てそうです(*^_^*)

こんな近く(日本)に、こんなにいい人(ラケット)がいただなんて♡

フランスの華やかさに惑わされていたわたしが、間違っていました。

試打、してみるもんです!

ヨネックスのホームページをみると「EZONE 98」は、

シリーズ史上最大のスウィートエリアで放つ「爆発的パワー」。瞬時の喰いつきでウィナーを狙うコントロールモデル。

本当に、ラケット面がすべてスイートスポットという感じです!

ただ、バボラを使い慣れているわたしにしてみると、一つだけ難点があります。

それは……グリップが角張っているーーっ(>д<)ノ

(バボラのグリップが丸いのかもしれません)

テニスラケットを試打してみましょう! 

結局、ピュアドライブ2018、EZONE 98、どちらのラケットに決めたのか?

実は、まだ検討中です(^_^;)

壁打ちの他にも、スクールの練習やサークルの練習試合でも使ってみたのですが、それぞれに良さがあり、悩んでます。

かつて浮気をしたときも、試し打ちをして、気に入って買ったのにも関わらず、1ヶ月くらい使って「やっぱりなんか違う」と、元夫のピュアドライブに戻った前科があるのです(((^_^;)

メーカーを変えるのには、勇気が必要です!

 

今回、まわりの人達のラケットも観察してみました(*^_^*)

スクールによっては、コーチオススメのラケットを買うこともあり、そういった意味で地域性はあるとは思いますが、わたしのまわりに限って言いますと、

バボラ ピュアドライブは、アラフィフくらいの、ストロークやボレーで攻めていきたい人が使っています。

ZONEも、やや若めの打っていきたい派が使用していて、EZONE 100というオールラウンドモデルを使っている人が多いです。

98がストローク向けなのに対して、やや面が大きい100はダブルス向け。ボレーなども打ちやすく、面を作るだけで軽くボールが飛んでいってくれるそうです(^_^)v

次はこちらも試してみます!

あと、おばテニス界で外せないのは「スリクソン」です!

すっごくよく飛ぶ、魔法のラケット「REVO CS」シリーズは先輩おばさまに大人気です(^-^)/

試合の時に、相手がこの大きめのラケットを使っていたら……すごく嫌です(。>д<)

 

ラケットを変えると、テニスも変わる!

みなさんも新しいラケットを試してみませんか?

新しい自分になれるかもしれません!

ラケットショップに行かなくても、知り合いのラケットを使わせてもらうのも、一つの手です(^.^)

おばさんはテニスの更なる進化を目指して、新しいラケット探しを続けていきますp(^^)q

 


f:id:tennismama:20190501230116j:plain